注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

正社員からバイトに降格になりました。 自宅で仕事をしなくてはいけない状態が…

回答9 + お礼8 HIT数 2311 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 17:30(更新日時)

正社員からバイトに降格になりました。

自宅で仕事をしなくてはいけない状態が続き、食事もとれなくなり眠れない日々でした。
精神的にバランスも崩し
身体も不調で遂に動けなくなり
点滴をうつまでになりました。

私がもっていた仕事は納期に間に合わず
迷惑をかけました。
やっと動けるようにはなったものの
会社から
「懲戒解雇にしたい」
「ただ、身体を壊してた訳だから見逃してやってもいいけど、どうしたい?」
「戻りたい、とか甘いよ」
などと言われました。
仕事で使っていたものなど、全て捨てられていました。

復帰も考えましたが、そこまで言われたので自己都合で辞めたいと伝えると
「駄目だ」と言われました。

そして結局バイトとして復帰することになりました。
正社員には戻さないからと言われたのと、新しい人が入ったら辞めてねと言われました。
迷惑をかけた後始末を
してバイト契約期間が終われば更新無しで辞めようと思ってます。

会社に迷惑をかけたのは申し訳なかったと思います。
ただ、時間が経って回復し気持ちが落ち着いた今、モヤモヤします。

バイトになった今も結局
殆ど変わらない仕事量です。
会社でやらせてもらえず、外注扱い?で家でやらされています。

私の仕事環境は酷いものでした。
改善しようとしても聞いてもらえず
ただただ否定され我慢し、馬鹿にされ
他の人の仕事を行い、自分の仕事は家でしなければいけませんでした。

私が今まで働いていたことは無かったことのようにされ、ずっとバイトでいた人のように扱われています。
「社員を大切にし、増員して負担を減らそう。皆で幸せになろう」
とか言ってるのを聞くと
悲しいような悔しいような気持ちになります。

今転職活動もしているのですが
自信がありません。
今の会社がこれから上手くやっていくのかと思うと何だか腹が立ちます。

何だかよくわからない文章になって
すみません。
あと少しと思いつつも苦しいです。


No.2477113 17/05/27 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/27 21:43
匿名さん1 

seさんですか?
ひどい環境だな。と思いました。。。

No.2 17/05/27 21:57
匿名さん2 

労働基準監督署に通報した後バイトはバックレてしまえば良いと思います

No.3 17/05/27 21:59
お礼

>> 1 seさんですか? ひどい環境だな。と思いました。。。 ありがとうございます。

seではありませんが
専門の技術職です。
会社では私しかいないため
誰にもわかってもらえず
時間がかかる作業もただただ
怠けてると言われる日々でした。

追い詰められていて
こんな自分が悪いんだと
思う日々でしたが
少し距離をおくようになり
冷静になると、私が悪いのか?
という気持ちが出てきて…

職場には気にかけてくれる人は
いないので気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.4 17/05/27 22:06
お礼

>> 2 労働基準監督署に通報した後バイトはバックレてしまえば良いと思います ありがとうございます。

相談してみようかと考えたこともあるのですが、踏みきれず…
私も悪いのかなとか
後から何かあったら?とか
変に気にしてしまって。
ヘタレです。

バックレようかとか仕事断ろうかとか何度も思いましたが
私が失敗した仕事のことを出されると何も言えなくて。

まず、ハローワークの相談員からにでも相談しようかなと考えてます。

ありがとうございます。

No.5 17/05/27 22:29
匿名さん5 

うつ病手前だょ‥持ちこたえよかった
着払いで会社に書類やパソコンも
送り返したら?

  • << 7 ありがとうございます。 専門医にかかってないですが 身体だけでなく精神的にも おかしな状態でした。 何も考えられなくて 何も入ってこなくて ただ身体だけ必死で動かしてました。 残りの期間耐えられるか わかりません。 早められないかなとか考えてるんですが、そういった話を出して 責められたら、耐えられるかなと。 弱いなと思う日々です。

No.6 17/05/27 22:39
お礼

>> 5 ありがとうございます。

専門医にかかってないですが
身体だけでなく精神的にも
おかしな状態でした。
何も考えられなくて
何も入ってこなくて
ただ身体だけ必死で動かしてました。

残りの期間耐えられるか
わかりません。
早められないかなとか考えてるんですが、そういった話を出して
責められたら、耐えられるかなと。
弱いなと思う日々です。

No.7 17/05/27 22:39
お礼

>> 5 うつ病手前だょ‥持ちこたえよかった 着払いで会社に書類やパソコンも 送り返したら? ありがとうございます。

専門医にかかってないですが
身体だけでなく精神的にも
おかしな状態でした。
何も考えられなくて
何も入ってこなくて
ただ身体だけ必死で動かしてました。

残りの期間耐えられるか
わかりません。
早められないかなとか考えてるんですが、そういった話を出して
責められたら、耐えられるかなと。
弱いなと思う日々です。

No.8 17/05/27 22:57
匿名さん8 

労働監督所に報告しましょう。
というか辞められないってそんなことないですよ?
退職届をだしたら二週間後に辞めれます。
会社があなたに辞められたら困るだけ。
あなたがいいように使われてるのは知識不足で何しても訴えたりしないからエスカレートしてるんです。
私が雇う側ならあなたみたいに文句も言わず
具合悪くなったというのに自分が悪いと勘違いして思ってくれて
ちょっと脅したらバイトの給料で正社員並みに働いてくれる人ってすごーくカモです
訴えられない限り馬車馬のように働かさせるのでは?
でもある程度にしないとさすがに訴えたりするかもだから
辞めさせるとは言うけどみたいな?
本当に訴えな
あなたが訴えられないことわかっててアホみたいに安月給で働かせてるのわからないんですか?

No.9 17/05/27 23:16
匿名さん9 

ひどい会社ですね!あなたは今まで会社のために頑張ってきたのに。私だったらそんな会社こっちから辞めてやりますよ。少しは自分のためリフレッシュしてくださいね!

No.10 17/05/28 00:23
お礼

>> 8 労働監督所に報告しましょう。 というか辞められないってそんなことないですよ? 退職届をだしたら二週間後に辞めれます。 会社があなたに辞… ありがとうございます。

そうですね
都合よく利用されてます
「万全じゃないし、信用もない」って
言うわりに、仕事量は変わらないです。バイトの給料は一桁でした。

自分を責めて、何かをすごく怖がってました。

ありがとうございます。

No.11 17/05/28 00:33
お礼

>> 9 ひどい会社ですね!あなたは今まで会社のために頑張ってきたのに。私だったらそんな会社こっちから辞めてやりますよ。少しは自分のためリフレッシュし… ありがとうございます。

仕事してない、稼げと言われるので
他の人の仕事も覚えました。
毎日一生懸命でした。
でも、言われるのは
「他の人に負担ばかりさせるな」
フラフラで思うものも作れなくて
悔しくて。誰にも相談できなくて。責められて。
よくわからない毎日でした。

「あんたは嘘つき」とも言われて
本当に私が悪いんだって思ってました。

ありがとうございます。


No.12 17/05/28 00:56
匿名さん12 

正社員からバイトに降格って無いんですよね普通。契約自体変更になるので、本人の意思がないと出来ないらしいです。
書類の方はどうなってますかね。

自宅でということですが、給料はきちんと反映されてますか?

ブラックと言ってしまえばそれまでですが、今の状況は普通にモラハラパワハラまみれです。

仕事道具をすてられたとあるんですが、あちらに悪意もありますよね。

過剰な仕事の記録とか、残業とか、証拠になるものありませんか?

助けを求められる友人や家族はいませんか?こんな状況誰でも心が折れます。頼って恥ずかしいなんて無いですよ。

とりあえずボイスレコーダー(家電店に売ってます)買って、録音もおすすめです。小型の物は重宝します。ラジオ機能がついてるのもあるので、持ってても不審がられません。

旦那が昔似たような状況になったので他人事とは思えません。

私は第三者に入ってもらい落ち着きました。

頑張れとは言いませんが、身を守る権利はあるはずです。自分から動かないと誰も助けてくれないんです。



No.13 17/05/28 01:53
お礼

>> 12 ありがとうございます。

バイトに降格は私から言ったようなものなので駄目かもしれません。

辞めたいと言ったら駄目だと言われ
新しい人いれるからまともに雇えないよと言われたので、
どうして良いか分からないのと罪悪感で、バイトでと言ってしまいました。無知で馬鹿ですね…
書類も判子を押しました…

仕事道具も使えそうなものだけは残して上司が使ってます。
私物で、返してもらいたいです。

家族には報告はしました。
援助はするから、転職活動して
次に言った方が良いと。
かなり心配かけて、迷惑をかけました。
ただ会社の扱いも凄いけど
私も悪い、との意見でした。

もう顔も見たくない早く離れたい
解放されたいという気持ちと
悔しいという気持ちとで
整理出来てないです。

上手く言いくるめる上司なので
私に勝ち目?は無い気もします。

強気にならないと駄目ですね


No.14 17/05/28 02:58
匿名さん8 

勝ち目はありますって
労働監督所に連絡しましょうってば

No.15 17/05/28 13:33
お礼

>> 14 ありがとうございます。

少し調べてみました。
近いうち行ってみようと思います。
どうとられるかは分からないですけど、かなり嫌な思いをしたのは事実なので相談してきます。

弱い何も出来ない自分が悪いんだと思ってました。
もっと自分を大切にすれば良かったです。

ありがとうございます。

No.16 17/05/28 16:23
匿名さん16 

会社側と主さん側とでの中立な立場での意見です。
納期に間に合わない場合は、客先からのペナルティが発生し、簡単に済ます事では無く、
時には、会社が倒産にも追い込まれるかも知れない程の、大変な事なのです。
だから、会社は「懲戒解雇にしたい」と。それなりの理由があるのでしょうと思います。
その迷惑の重さを、しっかり考えてみる事ですね。

それと、どうしても嫌ならやめれば良いですよ。外注として仕事があるなら、
主さんこそ、次を見付けるまでのお金が入る利点はあるかと?

請け負った側は納期に間に合わす事は絶対の義務です。これでは間に合わないと
思うなら?会社が対処した筈です。何を言っても聞かないどころではなく。

(例えば、仮に主さんが元々外注さんであった場合?間に合わなかった理由は関係
ありません。その会社からのペナルティーの問題が発生してしまう事も?騒がずに、
体の具合で?辞めた方が無難ですね。訴えても勝ち目はなく事を大きくするだけかと?)

主さんは社員であったのなら、そのペナルティーは発生しませんから大丈夫です。
ただ納期に間に合わなかった事の重さを考えてみましょう。

No.17 17/05/28 17:30
通行人17 

ていよく使えるようにバイトにしただけなので、労働基準局に相談に行って下さい。

やめたいなら何時でも辞めることが出来ないのに、迷惑かけたから辞めさせないとかおかしいし、
懲戒免職するならう辞めれるはずなのにしないのは、辞めたら懲戒だという脅し(脅迫)です。

タイムカードと、正社員のときとバイトになってからの実際の仕事量の比較も第三者にわかるようにまとめてから行くとより理解されやすいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧