注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

工場で働いている方へ質問です。 工場の「安全第一」って、本当は人の身を第一…

回答4 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 15:56(更新日時)

工場で働いている方へ質問です。

工場の「安全第一」って、本当は人の身を第一にしているわけではなく、作ってる製品の安全を第一にしているという意味だと聞いたのですが本当ですか?
それと、「安全第一」と言っている工場は、どんなふうに安全に気を配っているのですか?

No.2477191 17/05/28 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 00:13
匿名さん1 

工場の管理している側、安全第一だと伝えている側の人間です。
製品の安全を第一に、というのは、働いている人の皮肉です。
実際には、ヒヤリハットなどの統計を取っていて、
当然ですが、人命に危険な作業があれば改善していきますし、
労災を申請した件数、事故発生件数もカウントしていて、
全て0を目指そうという取り組みをしています。
危ないと思ったことは全て報告して貰い、効果的な報告には金一封が出ます。
例えば、塗装が薄くなっていて注意しにくくなっていると報告があれば直しますし、
それによってかなり改善されたのなら金一封が出ます。
企業によって違うと思いますが、私の勤め先は従業員の安全第一です。
万が一、死亡事故でも起きたら、全体の士気にもかかわりますから。

No.2 17/05/28 09:06
通行人2 

作業員の怪我を心配しているのは本当だと思います。

作業員が怪我をしてしまうと補償やら何やら大変ですし、

結局生産活動にも悪影響を及ぼすので。

No.3 17/05/28 09:45
悩める人3 

「安全第一」は事故とか怪我しないように意識するためのものと
思っていたけれど・・製品なんですかね・・。

これは工場によって違うということじゃないかなぁ。

No.4 17/05/28 15:56
経験者さん4 

私が向上で働いていたときは、とにかく声かけ、確認作業かな。安全第一って人の身を第一に考えなきゃ安全第一は無理じゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧