関連する話題
金持ちだったり親から優しく甘やかされた人間って悪気なく人を傷つけるよね。 金がないことも親から愛されないことも、 そんなの有り得ないと思って生きてる。

もう死んだほうが楽なのかも・・・なんて誰もが一度は思うことだと思います。私は高校…

回答7 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 11:49(更新日時)

もう死んだほうが楽なのかも・・・なんて誰もが一度は思うことだと思います。私は高校2年生で、
悩みの本題は進路についてです。世の中には超エリート、金持ち、貧乏、ニート、詐欺、泥棒
もっといろんな人がいると思いますが、このようなたくさんの人達がいる中で、ブス・馬鹿・アホ・の私が社会で生きていける気がしません。小さい頃描いていた夢は潰され、現実を見た中学生の頃からもう生きているのが辛くて仕方ありません。

また、質問もあります。
皆さんはどうして生きているんですか?何が生きがいですか?
お子さんがいる方はどうしてどうせ不幸になるのに産むんですか?

No.2477644 17/05/28 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/29 00:05
匿名さん1 

高校生相手にちょっと大人げないことを言うけど、
どうせ不幸になるって、それはあなたがたまたまそうなだけで、
うちの子は産んでくれてありがとうって言ってくれるけどね。
別に大金持ちじゃない、大学だって奨学金を背負わせてしまった、
それでも、有難う、お母さんの子供で良かったって言ってくれたよ。
生きててよかったと思ったし、この子の為にも長生きしてお金貯めようって思った。
それが生きがいだし、今度、孫も生まれるし、幸せにやってるよ。
お金がなくたって、貧乏で低学歴だって、慎ましい幸せってあるものよ。
まだ若いから、大金持ちのエリート以外は幸せじゃないって思っているようだけど、
ちょっとしたことで幸せを見つけられるって、人間として一番素敵な生き方じゃない?

No.2 17/05/29 01:22
匿名さん2 

>皆さんはどうして生きているんですか?何が生きがいですか?

生まれてきた以上、渋々生きてる
楽しいことは特に無い。
自殺する勇気が無いだけのこと

No.3 17/05/29 04:54
匿名さん3 

幸せになるために生きているんだよ

計画性をもって生きてきたので今は凄い幸せだよ

子供もいるよ~
凄く仲が良く親子ともに幸せだよ

子供を産む=不幸ってどんな統計なんだ?w

今、幸せに生きている大人ってさぁ
昔は子供だったって知ってる?w

だから子供を産む=不幸って考えは成立しないよね

No.4 17/05/29 05:03
匿名さん4 

まぁ子供産んで不幸そうな人もいれば幸せそうな人もいますよね。
でも、何が幸せで何が不幸、なのでしょう。決まりなんてないですよね。自分の感じ方次第なんですよね。
だから、夢叶わない=不幸ってことでもないです。
夢叶わなくても幸せな人はいます。
小さい頃の夢なんて叶わない人ばかりだと思います。
どれだけ努力しても無理なものは無理なんです。
その中で、どういう風に人生が変わっていくか、わからないから面白いんじゃないでしょうか。
私は精神疾患でどん底ですけど、とりあえず治ると信じて生きてます


No.5 17/05/29 08:37
匿名さん5 

スレ主さんの小さい頃の夢は何でしたか。多くの人は、幾度かの挫折を経て新しい生きがいを見つけたりもすると思います。曲がりくねっているのが人生・・

No.6 17/05/29 11:12
通行人6 

誰もが同質の幸せを求めるべきでないと思う。世の中なんて何が起こるか
わからない。若くして妊娠できない身体になったり車が突っ込んできて
半身マヒになったり子どもや大事な人が事故や事件に遭ったり
。その時に幸せとは一般的にこうあるべきという考えこそが
その人を後に苦しめることになる。幸せになる為に生まれたともいえるが
そう言う人はこの言葉が時に迷惑、暴力になることもあることも知っておいてほしい。

No.7 17/05/29 11:49
学生さん7 

おはようございます^^
そうでしたか、では今後、あなたにこうして生活をしてほしいです。

すごい小さなことでも、そのことに対して感謝をし、愛を持ってほしいです。
それは難しいことですが、例えば、初めてお友達が出来た時。あなたは嬉しかったと思います。あなたが今でも大好きな食べ物を初めて口にした瞬間。あなたが初めて親に優しくされた時、かまってくれた時、褒めてもらったとき。
全て赤ちゃんの時では感じにくいですが、物心がついて、物事の意味を考えられるようになってきたときのことで上記の例えを思い出してみて下さい。

すごく嬉しかったのではないですか?食べ物も美味しくて、愛情に包まれて、温もりを感じれて、楽しく話せて。
最初に感じる気持ちってすごく満たされるんですよ。心や頭の中が。幸せでしょう^^

今は慣れ過ぎて最初に味わった幸せが今では普通のことに感じてしまいますが、今からでも大丈夫です。色々なコトに思いやりの愛を持って接し、相手がしてくれた小さなコトに感謝を持ち、朝目が覚めて起きたら空が快晴だった、それに気持ちの良い朝と嬉しく思い、そして自分のやった行動を褒めてあげる。

そうすれば次第にあなたの視野に広がる世界がキラキラしてくると思いますよ^^
馬鹿馬鹿しい、くだらない、面倒くさい、と思ったと思いますが、やってみてください。
まずは何でもやってみてください。
それがやっと日常的に染まってきたら、生きる意味がわかってくると思います。

それと私から提案があります。死にたい、と思ってつらい経験をしているのであれば、現在死にたいと思っている方たちの気持ちがよくわかると思います。心理カウンセラーという職業もございます。目指してみるのも良いですね^^
小さい頃描いた夢、もう1回頑張ろう!と思えるかもしれないですね^^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧