注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

初めまして。 小学6年生の息子と小学5年生の娘の母です。 私は5年前に離婚し…

回答5 + お礼0 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
17/05/31 11:13(更新日時)

初めまして。
小学6年生の息子と小学5年生の娘の母です。
私は5年前に離婚しました。
経済的には問題ないのですが、子供と過ごせる時間は少ないです。
それでも毎日19時頃には家に帰れますし、休みも週2日あるので最低限は一緒に過ごせていると思います。

半年ほど前から子供に問題を感じています。
まず息子の方なのですが、勉強はそこそこできる方ですし、顔もいいです。
でも性格は大人しい上に暗く、気が弱いです。

娘の方は明るく社交的
勉強もできるし、見た目も可愛いです。
ただ自信家というか、私は凄いんだ的な性格です。

兄妹仲は昔からよくもなければ悪くもないといった感じでした。
正反対の性格ですけど、妹の方が引っ張る感じで普通の兄妹くらいには遊んだりケンカしたりしていました。
ケンカは娘の方が強いです、口喧嘩もちょっとした取っ組み合いも。
息子が勝ってるところは見たことがありません。
別に息子は体が小さいわけでも、娘は体が大きいわけでもありません。

最近というか半年ほど前から、娘の態度が怠慢になっています。
私が甘やかした、普通の親と比べて一緒にいる時間が少ない、叱る父親がいない、いつも兄に勝っている、可愛い上に基本何でもできる。
理由はいろいろあると思いますけど、調子に乗っているような感じです。
私に対しては成績いいからお小遣い頂戴とか、あと娘はおしゃれ好きで、服とか鞄とか靴とかいろいろ買って買ってと言ってきます。
すぐに新しいものをほしがる性格なのでキリがないです。
息子に対してはたびたびちょっかいを出しており、頭に腕を乗せたり、顔に座ったりと完全に見下しています。

いくら可愛い上に何でもできてもこの性格だと将来が心配です。
息子の方も妹に何をされても嫌がるだけで怒ったり、強く反抗したりしません。
こちらも将来が心配です。
勉強はちゃんとできていますし、学校でいじめられてる様子もありませんけど、友達は少ないです。
無口で内気です。

一応注意はしているのですが、どちらも変わる気配がありません。
私もあまり強く言えない性格なのと離婚して働いているせいで普通の親より一緒にいれる時間が少ないことに引け目もあります。

でもまだ子供ですから問題があるのは仕方のないことなのでしょうか。
私は悩みすぎでしょうか?
家の話を聞いて皆さんはどう思いますか?

No.2477827 17/05/29 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/29 12:59
通行人1 

片親な分、お子さん達は今まで貴女に対して我慢する事が多かったのではないですか?
お兄ちゃんは自分が兄である自覚があけど性格上、うまくお母さんや妹に言えなくて
妹は私を観てほしいという気持ちが大きくてその様な態度をとってしまっているのかと感じはします。
娘さんが学校でその様な態度だったら心配だけど、家の中だけならいいのではないでしょうか?
お兄ちゃんの方ももう少し妹に言えればいいですけど。
お休みの日はお子さん達と、どの様に過ごされていますか?

No.2 17/05/29 14:10
匿名さん2 

引け目を感じることはないと思います。
ちょうど思春期にさしかかり、女のほうが成長が早いのもあります。
だんだんと問題を抱えるというか複雑になっていく年頃ではあります。

No.3 17/05/29 18:17
匿名さん3 

>>1
どうなんでしょうか。
特に我慢してるとか不満があるという態度を見せたことはないのですが。
学校では何の問題も起こしていないはずです。
先生から電話が来たこととかありませんし、友達とも仲良くしています。
休みの日は普通に一緒にどこかへ行ったり家でテレビを見たりと楽しく過ごせています。
もちろん息子と娘両方とです。
ただその中でも娘がちょっとワガママを言ったり息子にちょっかいを出したりはしています。

No.4 17/05/29 20:29
通行人4 

主さんが父親の役目もしなければいけないですからね。怒るときはがっつり怒っていいと思います。誰かがそういう性格だと嫌われるというのをはっきりと言ってあげないと気付かないと思う。でもだいたい、家ではそうだけど、表ではいい子だったりするんですよね。

No.5 17/05/31 11:13
匿名さん5 

我慢しているとか不満な態度はとってない?それは、そう感じさせないようにしてるだけです。主さんが頑張っているのを知っているから言ったりできないんでしょ。
2人とも主さんが大好きで大切に思っているから。

主さんは子供にどうなってほしいんですか?
性格が暗くったっていいじゃないですか、その子の個性ですよ。あまりうるさく言うと後で爆発しますよ。

娘さんのほうは、お兄ちゃんを敬う事を教えなければいけないですね!あとは女の子だし気にしなくてもいいんじゃないですか?

口うるさく言うより、一日一回ギュッと抱きしめてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧