注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

社会人4年目です。職場で人間関係がうまくいきません。コミュニケーションが噛み合わ…

回答3 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

マツ( 21 ♂ SbaRCd )
17/05/30 10:15(更新日時)

社会人4年目です。職場で人間関係がうまくいきません。コミュニケーションが噛み合わずいつも上司にちゃんとコミュニケーションをとりなさいと言われてます。元々人と話すのは苦手で友達もいません。同期もみんなやめてしまってモチベーションも上がりません。人とうまくやっていくにはどうしたらよいでしょうか?

No.2478164 17/05/30 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/30 01:29
匿名さん1 

コミュニケーションをとる練習をしてみましょう。

これこれこういうシチュエーションだと仮定して、ひとりロープレしてみるとか。

ああ、あと、あまりしゃべっているひとの目をみすぎると、嫌がられる場合が多いので、注意してください。迷った場合は、目の間くらいのところをみればいいと思います。

No.2 17/05/30 01:58
通行人2 ( 30代 ♂ )

コミュニケーションを取りなさいと言う上司ですが、具体的に何が問題なのでしょうか?
あいさつはしてますか?
ホウレンソウはしてますか?
何かしてもらったらお礼を言う。何か失礼があったら謝る。
仕事上ではこれが最低限できていれば問題ないと思うのですが。

それより気になったのは、元々人と話すのは苦手で友達もいませんというところです。
どうせ自分は話すの苦手。だから友達もいないんだ。これってすべて主さんが決めたことで主さんだけの思い込みです。
話すの苦手でも友達はできます。苦手と思ってるけど実は面白い部分や魅力的な部分もたくさんあるなんてこともよくあることです。
苦手にしてるのも友達がいないのも主さんがそうしたくてしてるだけ。

No.3 17/05/30 10:15
匿名さん3 

同期が皆辞めたのにまだそこで働いているのって、それだけでも大したことにならないかな。上司は君に求め過ぎていないだろうか。最後まで生き残っただけでも立派だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧