注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

29歳の弟が劇団員として活動して7年 大学卒業後に就職ぜずに夢を追ってフリータ…

回答6 + お礼0 HIT数 1574 あ+ あ-

匿名さん
17/05/30 09:33(更新日時)

29歳の弟が劇団員として活動して7年
大学卒業後に就職ぜずに夢を追ってフリーターになり
現在も変わらずに頑張っています。
両親は正直、安定した生活を望み、普通に就職を希望していましたが
弟の意思は固く、それだから今も頑張っているんだと思います。
劇団というのは世間にはたくさんありますが、ピンキリで待遇もバラバラ
決して安定もなく、名声がない限りは小遣い程度の給与だそうです。
現在、弟が出演している公演では1公演6,000円、1週間フルで出場して42,000円。この待遇だそうです。
昨日まで私の家にしばらく泊り込んでそこから出かけていましたが、ふと弟がテーブルにおいておいたダイアリーを黙って見てしまいました。本当に頑張っている様子が読み取れ、人との縁やかかわり、恩を大切にしているんだと驚きもありました。私は封筒に3万円入れて、メモと一緒にそっと挟んでやりました。こういう安定のない仕事でも、夢を追う弟のような生き方は素晴らしいのでしょうか?

No.2478192 17/05/30 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/30 06:08
匿名さん1 

まだ20代でしかも夢を追ってそこまで頑張っているならいいじゃないですか。
一度しかない人生好きにさせてあげてください
あなたの弟さんは誇りを持ってその仕事をしてるんですよ。
財産ですね

No.2 17/05/30 06:35
通行人2 ( ♀ )

納税と勤労の義務を果たしているなら良いのでは?
もちろん、年金も払っていて医療保険も加入して切るべき。

健康で働けるのに低所得非課税はアウト。

No.3 17/05/30 06:36
通行人3 ( ♀ )

三万円はどうなのかな?と思いました。

弟さんは、助かる~お姉ちゃんありがとう!と思った?

馬鹿にするな!とまでは思わないだろうけど、惨めな思いにならなかったかな?と心配します。


うちの弟も、若い頃に起業し、事業が軌道に乗るまでは凄く貧乏でした。


飲まず食わずで仕事することもあったようで、見かねた兄がお金を渡したら受け取らなかったらしいです。


わたしと家が近所だったので、時々、ビールない?と訪ねてきて、出したら
「うわ~本物のビールだ!」(弟は発泡酒を飲んでいた)と喜んで一本飲んで、明日も早いからと帰っていきました。


そんな弟ですが、今じゃ東京でそこそこ名の知れた会社の社長してます。


自分一人の力で、親兄弟に頼ることなく、よく頑張ったと思います。


なかなか会えないのですが、今でも、あの時の“本物のビール”をお中元に贈ってきます。


身内に見栄はらなくていいから、よそに贈りなさいと言うのですが、それでも贈ってきます。


わたし版一杯のかけそばみたいなエピソードです。


ま、感じ方は人それぞれなので。。。


No.4 17/05/30 08:34
匿名さん4 

その道で成功してはじめて素晴らしいと思われるのではないでしょうか?
現段階では特に素晴らしいとは思いません。劇団員なら極々当たり前な生活や思考回路かと。

No.5 17/05/30 08:40
匿名さん5 ( ♀ )

一生懸命生きてる人は、だれでも皆んな素晴らしいよ。

弟さんも、サラリーマンさんも、パパもママもあなたも素晴らしいよ。

No.6 17/05/30 09:33
匿名さん6 

本人の自由だからいいんじゃないですか?
でも30代40代となってもこのままだと家庭を持つのは厳しいんじゃないでしょうか?奥様が不満なく働いてくれれば別ですが。
演劇経験者ですが、成功するのは本当に一握りの実力と運を持っている人だけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧