注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

会社での立ち振る舞いについて。 私は現在、プラスチック部品を製造・組み立て…

回答1 + お礼1 HIT数 545 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
17/06/01 22:49(更新日時)

会社での立ち振る舞いについて。

私は現在、プラスチック部品を製造・組み立てする会社にいます。
新卒で入社し、4年が経過しています。
その中で、出荷や梱包などの管理を行う部署から製造ラインの作業員に急な配置転換をされ、悩んでいます。

配属された当初は「まずは言われたことをやること」と言われ、上司や指示担当の先輩に従っていろいろな作業を覚えました。そして、新人が意見するのはおこがましいと思い、どんなことがあっても先輩や動機たちの意見に従っていました。

半年が過ぎ、今まで様々な場面で厳しかった人たちが「ここまで覚えたんだから、そろそろ君から提案や意見を言いなよ」と言われました。しかし、自分の意見や提案が周りに迷惑をかけるかもしれないし、先輩方が築いてきた会社に一番劣っている自分がいうのはいけないと思い、これまで通り、周りに同調するだけにしました。

その後、急に上司に呼び出され「いつも周りに合わせているけど、君はどんな仕事をしていきたいのか。なぜ、何も提案をしないのか。いろいろ聞くと、いいことを言っているんだからしっかりミーティングの席で言わないとだめだよ。それをやらなかったら、この会社にはいないほうがいい。」と言われました。

その間に後輩や同期が難易度の高い仕事をするようになり、そのフォローに回ったり雑用をこなすようになりました。

このような生活がつい3か月前まで続いていたのですが、定期人事異動の前に呼び出され「来期から製造ライン所属ね。今までお疲れさん。」と言われそれに従いました。

現在の仕事は一日中、何も考えないで同じ作業を繰り返すようなものです。
製造ラインと言っても製品を作る場所ではなく、出たごみを分別して捨てるだけの仕事です。

自分が出しゃばってはいけないと思いながら、やってきたのにこのような扱いはあんまりです。
今の仕事は派遣社員や日雇いがほとんどの中、正社員は自分だけでおかしな目で見られています。

もう、やめたいです。
これから、どうやって仕事をしていけばよいのでしょうか。

No.2479401 17/06/01 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/01 22:40
通行人1 ( ♀ )

でしゃばってはいけないという気持ちが裏目に出てしまったのですね。

会社が求めていたのは積極的に会社を良くしていこうとするやる気のある人材だったのでは。

自己主張を全くせず、周囲に合わせてばかりで自分で動こう、自分が変えて行こうという気持ちが見えなかったのでやる気が無いと思われたのかも知れませんね。

No.2 17/06/01 22:49
お礼

>> 1 決してやる気がないわけではないので、それをアピールしたのですが「ただ、指示に従って動くだけなら派遣社員のほうが安いから、そっちを選んじゃうよ。」と言われてしまいました。

なんだか、すべてが裏目に出て悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧