注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

販売業のフルタイムパートをしています。 店長とフルタイムパート3人でパートは全…

回答5 + お礼4 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
17/06/05 05:30(更新日時)

販売業のフルタイムパートをしています。
店長とフルタイムパート3人でパートは全員数ヶ月のひよっこでまだまだできないことがたくさんあります。
商品の場所は覚えましたが、商品の知識はまだまだ勉強中でわからないことは店長に聞いてなんとか働いています。

レジ作業もクレジット取り消しなどごく稀にしか起こらないことは教えてもらう機会がなくパート全員が未だにできないのですが、店長が休みの日にすることになったらどうしようかとヒヤヒヤしています。(ちなみにマニュアルは数年前に紛失したままでないそうです)

こんな状態なのですが最近は店長がパートと同じ日数休むようになり残業も厳しくなったとかで、パートだけで店を開けることが増えました。

レジも1つしかないため問題が起こると店長に電話をかけて指示を仰いで動くためお客様を長い時間待たせてしまうことも多々あり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

商品の知識も曖昧なためお客様に満足な情報を伝えられずモヤモヤしています。詳しいお客様から全く知らないメーカーの名前などを出されると困ってしまい、ネットで商品の情報を調べられたらいいのですがネットも使えず途方にくれてします。

早く一人前にならねばと焦りだけが大きく辛くなり、仕事にいくのがちょっと嫌になってきました。
こんなまだまだできないパートにお店を任すってどうなんでしょう?信頼されていると前向きに考えてもいいのでしょうか?



No.2479807 17/06/02 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/02 23:24
匿名さん1 ( ♀ )

私が働いていた所がそんなかんじでした。派遣の人にお店を任せるなど、はいって二週間程度の新人バイトに締めの作業を任せるなど。
人手不足だったので、ちょっと説明して次から締めの作業をしてもらうというかんじでした。ほったらかし状態でした。
頼られている部分もあれば、ほったらかし、余裕がない場合もあるとおもいます。

No.2 17/06/03 01:04
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

入ってすぐレジ締めや夜間金庫の入金などもあったので、他はどんなものかと思いましたが同じような職場もあるのですね。

以前働いていた所は細かくつきっきりで指導してくれた上、お金の管理などの責任のある仕事は必ず社員か店長がやっていた為、今の職場に戸惑っています。

店長がこだわりが強くて売場作りなどの作業をパートに振ってくれない為毎日時間や余裕がないのはわかりますが、スタッフの指導は店長にしかできないのでなんとかしてほしいものです…。

No.3 17/06/03 05:42
匿名さん3 

頼りない店長だな

No.4 17/06/03 08:22
働く主婦さん4 

どうしようもない店長だね

その店長より上の管轄してる人に言えばいいよ

パートなのに、そこまで責任持たされて主さんお気の毒だわ
そんな職場私ならすぐ辞める

No.5 17/06/03 09:19
お礼

>> 3 頼りない店長だな 自分のこだわりと本部の人からの評価ばかり気にしている店長で、スタッフのことはそっちのけで本当に頼りないです。
働いて3日ほどで完璧を求めるわりにはきちんと教えないし、責任だけは背負わす…初めて出会った系統の店長です。

No.6 17/06/03 09:26
お礼

>> 4 どうしようもない店長だね その店長より上の管轄してる人に言えばいいよ パートなのに、そこまで責任持たされて主さんお気の毒だわ … パートもお金をもらっているのである程度の責任はと思いますが、まさかお店を任されるとは思ってもみませんでした。

賃金やノルマなしなど面接の時に言われたことといろいろ違っていることもあるので、辞めることも考えてます。
ごく稀に店に来る偉い方にはまだ言いづらい空気があるので難しいですね。

No.7 17/06/03 09:28
匿名さん7 

パートで働いて四年目になります。私は初日の午前中に仕事を教えてもらい、午後からひとりでした。
はじめは不安でしたが半年後くらいから割り切りました。慣れてしまえば、自分のペースで仕事を進められて楽ですよ。

No.8 17/06/03 12:48
お礼

>> 7 初日から1人だなんてそれを乗り越えた7さん凄いです。
クレームやなにか問題が起きた時はどうされていたのか気になります。

ひと通りの仕事がこなせるようになったら店長はいない方が楽なんでしょうけどね。慣れるまでの辛抱も耐えられるかどうか…。

No.9 17/06/05 05:30
匿名さん9 

小さい店だとパートやバイトさんに全部任せることよくありますし、それが大丈夫なメンタルじゃないと気持ちが付いていかない場合もありますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧