注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高校三年生です。学校を辞めてしまいました。初めてこのようなサイトを使用させていた…

回答6 + お礼0 HIT数 1456 あ+ あ-

学生さん
17/06/11 13:26(更新日時)

高校三年生です。学校を辞めてしまいました。初めてこのようなサイトを使用させていただきます。
私の学校は県内トップの進学校に通っていて、私はその学校の特進クラスに在籍していました。特進クラスは1つしかなく、3年間クラス替えがありません。
私はもともと身体が弱く、1年生の最初に入院していて、たくさん学校を休んでしまいました。そのせいで友達作りのスタートダッシュに遅れてしまい、それからずっと友達ができず、クラスでも居場所がありませんでした。クラス替えがあれば新しい友達を作る機会もあったと思うのですが、2年間 1人で耐えながらなんとか学校に通っていました。
でももう限界でした。二年生の終わり頃から学校を休むようになり、単位が危うくなってきて、もう学校に行きたくない、辞めたい、と両親に告げました。
友達がいないくらいで学校をやめるなんて信じられないと言われ、
両親との関係ももともとそんなに仲良くなかったのですが、もっと悪いものになってしまいました。
学校でもひとりで、両親ともほとんど会話がなく、ずっと孤独を感じていました。
学校を辞めてから毎日なにもせずただぼーっとしています。なにもしなくても1日が過ぎていき、また次の日が訪れます。そのような日々がもう四ヶ月近く続いています。
変わりたいです。
大学へ行って人生をやり直したいという気持ちもあります。
でも本当になにもしていない、何もしたくない、という状況で
どうして自分はこんなにだめな人間なんだろう、と思います。勉強しなければいけないんだと思います。でも勉強しようという意欲も湧いてきません。

本当は誰かに聞いて欲しくて
進路のこととかも相談したくて
どうしていいのかわからなくて
でも誰にも言えなくて、
ずっとずっと部屋にひとり、閉じこもっていました。
相談する人がいませんでした。
こんなときに誰も頼る人がいないなんて本当に情けないですよね。

もう四ヶ月、誰とも話していません。
私はただ誰かと話したかったのかもしれません。自分がわからなくなっています。自分という存在は本当に必要なのかと考えてしまいます。
前までは県内1の進学校に通っている娘ということで周りに自慢していた両親ですが、学校を辞めてから、こんな娘恥ずかしいと一切話しかけてくれなくなりました。唯一、頼れたかもしれない両親にまで見放されてしまいました。
もうなにも頑張れません。やりたいことも夢も目標もなく、なにをしていいのかわかりません。
本当にこんなくだらない相談をしてしまってすいませんでした。


No.2482411 17/06/08 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/08 16:45
匿名さん1 

辛かったですね、、
両親も味方してくれないなんて、、無料電話カウンセリングとかあるよ、外に出てみよう
なんでも話せる場所を自分で探してみよう、動き出さないと変われないから

No.2 17/06/08 16:58
経験者さん2 

勉強は自分の夢をかなえるための手段だから、夢がないならとりあえずやる必要がない 俺も夢もないのに勉強してた その結果、県で3番目の高校に入学できたが しかし高校に入ったら1分も勉強しなかった

俺の暗黒時代の始まりだった でもなぜか卒業できた それからもあまりパッとしない人生です でも、なんか生きてます。

何かあなたが、好きだと思えることを探してください。あなたが幸福を感じることが大事なんです。僕はテレビゲームが好き

親は宿と飯を補給する事以外は望まないほうがいいです。あんまり気にならなくなるでしょう

時間があるなら、チャンスだと思っていろいろ探してみてください。みつけたら楽しんでください。

なんか不快に感じたらすまん。さようなら。

No.3 17/06/08 17:25
匿名さん3 

多分今は
『もう無理!』
から
『よし!頑張ってみるか!』
への移行期間です
ゆっくり休んで(о´∀`о)

環境を変えて
通信や定時制の高校に入り直す事も出来るし
高校卒業の認定試験を受ければ
大学進学も可能です。
アルバイトしながら勉強する事も
可能ですよ~o(^o^)o

正直進学校に通ってるからって
何が偉いんだ!?って感じです
主さんに合う学校でなければ
意味無しです
悪く言うのも気が引けますが
ご両親は
『進学校に通ってる娘』をもつ親=自分っていうのに自惚れているのでは?
と思ってしまいました
主さん自身をちゃんと見ていないのかなぁって感じてしまいました
主さんが病気をしたこともあってか
反抗期みたいなものが無くて
素直に何でもご両親の言うことを
聞いていたのかなと。

今こそ親離れのチャンスです!
やる気が起きなくても
今やれる事を下調べして
ご両親にこれからどうしたいか
をしっかり話を出来るように準備だけはしておきましょう
そして少しはご両親に反抗してみては?

No.4 17/06/08 18:29
通行人4 

その状況だったら、学校を辞めても仕方がないと思う。
親はさ、見放したのじゃなくてさ、困惑しているんじゃないかなあ。
高校を辞めるってことはさ、社会のレールから外れることなので、親からすれば、怒り、悲しさ、心配など色んな感情が生まれてくる。
主さんも今、将来の不安から、かなり現実逃避になっているんじゃないかな?
親も同じで、そういう感じになっているのだと思う。
だけどさ、主さんなら、今受けても、高認は余裕で取れると思う。
優秀な高校に通ってたわけだから、勉強の仕方もわかってると思うし、勉強さえすれば、大学進学だって、難しくないはずだよ。
経済的に余裕があるのであれば、出来れば、予備校に行きな。
最終学歴さえしっかりしておけば、全然問題ないわけだから、今なら全然やり直し可能だよ。
でも、今さぼってしまうと取り返しつかなくなるから、今できることを、頑張りな。
高校中退なんてたいしたことないし、むしろ勉強に専念できる環境になるから、受験では、有利になるぐらいなんだよ?

No.5 17/06/11 09:22
匿名さん5 

全然恥ずかしくないですし、親の反応もどうか気にしないで欲しいです、高校卒業資格だけは取って、先に進むのがいいと思いますよ

No.6 17/06/11 13:26
働く主婦さん6 

トップの進学校に入って、勉強ができるのに、ただ単に友達ができない理由だけで高校を辞めてしまうのはどうかなとも思いますが。
もったいないですよ。そりゃご両親も落胆する。今その反動がでてきて頭がぼーっとしているんでしょうね。
しかし後悔しない方がいい。辞めたものは仕方がない。主さんに、その学校は向いていなかったのでしょう。
これから、自分が本当は何をしたいのかよく考えてみませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧