注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

仕事の不公平さを感じます。 薬局で働いてます。 薬局は完全週休二日制とは…

回答2 + お礼2 HIT数 2486 あ+ あ-

匿名さん
17/06/11 14:51(更新日時)

仕事の不公平さを感じます。

薬局で働いてます。
薬局は完全週休二日制とはなかなかならず、平日の半日、土曜の半日合わせて1日カウントで、週休二日制のところが多いです。

私の薬局は月に一回、半日のところが休みで、完全週休二日制(正確には2.5休)になる週があります。
私は中途採用で、面接の際に薬局が休みのその日はお休みですと言われてました。
ただ、雇用契約書にその記載はなく、所属する薬局に準ずると書いてあります。

今、新卒入社1年目と新卒入社3年目と一緒に働いてますが、その2人は日曜日と半日の日を休んで完全週休二日制です。
そのために人手不足ですが、頑張って乗り切っています。
なのに、私は面接で休みだと言われていた日は他の店舗に応援に行かされます。
ちなみに幹部候補は完全週休二日制の入社3年目の男の子で、別に私が優良株だから長く働かせているわけではありません。

不公平ではないですか、と聞いたら、土曜日は1日出勤の予定だから、私は先に帰して他の人は14時くらいまで働かせているし、土曜日で午後もやる場合もあると言われましたが、私も土曜日帰るのは13時くらいだし、土曜日の午後も仕事があるお店なんてほとんどありません。
2.5休を意識してシフト組んでないからと言われましたが、ある日入社3年目の人に半日の日に出勤させた日は、代わりに他の日の午前だけ休みもらってました。
完全に意識してシフト組んでるじゃないか、とイラッとしました。

契約の段階でこの日は他の店舗に応援だからと言われていれば、他の人がどんな働き方でも構いませんが、言ったことと違う働き方をさせられている横で、私より多く休んでいる人がいるのが、本当にイライラします。

面接で言ったことをきちんと守って欲しい、不公平なシフトを組まないで欲しいという主張はワガママですか?

No.2483283 17/06/10 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/10 15:59
匿名さん1 

辞めたらいいよ その人が全てやればいい

No.2 17/06/10 16:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
未だに転職業者からたくさん連絡があるので辞めるのは簡単なんですが…。
多かれ少なかれ、理不尽なことはあるとは思うのですが、なんかすごく嫌な気分になります。
特に新人さんはまだ仕事が出来ないし、3年目の人も異動してきて時間が経ってないので、フォローしながらの仕事です。
フォローされてる側が沢山休んで、フォローする側が最初の約束以上に働かされるなんて…。

No.3 17/06/10 21:54
匿名さん3 

人を騙す奴に義理立てする必要はない

No.4 17/06/11 14:51
お礼

>> 3 ですよね。
休みか休みじゃないかってかなり重要なポイントだと思うのですが、そこを面接で嘘つかれて、入ってみたら、その話はなかったことでって、ちょっとおかしいのでは?と思ってしまいます。
なんであの人たちだけ毎週2日も休みがあるの?って思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧