注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

離婚して子どもを引き取った元妻が再婚して、新パパと子供が養子縁組をしたご家庭の元…

回答2 + お礼0 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
17/06/12 14:21(更新日時)

離婚して子どもを引き取った元妻が再婚して、新パパと子供が養子縁組をしたご家庭の元妻さんや、知識をお持ちの方、ご経験者様へお尋ねします。

養育費を払っている元夫に、再婚や養子縁組を伝えしましたか?
養育費の減額や停止が予想されるから、知らせませんか?

私は子供が5歳の時に別れ、以来15年間、養育費を払いました。
子どもが20歳になったときにお礼の手紙が届き、離婚後1年目、子供が6歳の時に元妻が再婚、新パパと子供が養子縁組していたことを知りました。
当時からお世話になっている弁護士に伝えたところ、そりゃ一寸厄介なことになりそうだ、返還請求や損害賠償も含めて対応することも考えたほうが良いと言われました。

私にも養育の義務はありますが、新パパ(養父)が第一扶養義務者なので、養子縁組を知った時点で裁判所に減額、停止請求手続きをすれば、ほぼ間違いなく認められるとのことでした。

養育費の取得を目的に隠ぺいしていたならばサギに近いともいわれました。
皆さまの中で、ご経験や知識をお持ちの方教えてください。
子どもに対する私の心情的な部分とは別に考えたいと思っています。

No.2484263 17/06/12 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/12 12:41
通行人1 

私も離婚して、子供を引き取り、前夫から養育費を貰ってますが、もし自分が再婚したら前夫には言いますよ。

元奥さんは、再婚したら養育費が貰えなくなる事とか知らなかったんですかね…?
私も離婚するまでは知らなかったですし…。

と言うか、お子さんと面会はされてなかったのですか?
定期的に会ってたら、新しいパパが出来た事に気付くと思うんですが…

No.2 17/06/12 14:21
匿名さん2 

うちの母はちゃんと言いましたよ。
離婚後5年して再婚して
父からの養育費は断ってました
「あったら助かるけど
別れた男の金で生活なんてごめん。

新しい大黒柱がいるんだから
いつまでもあの人に頼りたくない」
と言ってました。
3人の子供に月三万の養育費じゃ
母も大変だったと思いますが。


というより離婚後一年で再婚って
早すぎませんか?

奥さんは不倫してたのでは?
なかなか子持ちで再婚って
トントン拍子には行かないですし。

まぁなにはともあれ
がんばってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧