注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

40代主婦 家事だけで1日が終わってしまいます。 朝は5時に起きて、夫と子…

回答10 + お礼6 HIT数 9096 あ+ あ-

悩める人
17/06/22 21:26(更新日時)

40代主婦 家事だけで1日が終わってしまいます。
朝は5時に起きて、夫と子供(成人)の朝食とお弁当の支度をして各々(夫6時半・子供7時)を最寄駅まで送っています。
子供を送る直前に洗濯機を回して
帰宅して 干して、自分の朝食→キッチンとダイニングの片づけ
それから家の掃除(4LDK 2階建、廊下や階段、庭と玄関まわり)をするともうお昼。
午後もだいたい掃除で気づくとこの時間(15時過ぎ)
それから買物をして 家族が帰ってくるまで夕食の下ごしらえ です。
夜は 家族が休んだ後も、ちょこちょこ片づけ、掃除をしています。
だいたい午前2時くらいまで。
睡眠時間は長くても3時間です。
それでも家がきれいになりません。
たまに友人とランチ等で出かけると、それだけで家中ごちゃごちゃで、暗い気持ちになります。
小さい子供がいるわけでもなく、夫も子供もそれなりに協力的で手を貸してくれるのになぜか。

若い頃からたくさん遊んで、たくさん働いたので 余暇を楽しむ、働きに出たい等の欲は全くありません。
ただ快適な家にしたいだけです。
数年前に20年勤めた会社を辞めて
時間はたっぷりあるはずなのに。
少しも時間がある気がしません。

皆さんは どうやってきれいな家を維持していますか?
庭木の手入れ等は今年から外注(植木屋さん)にしました。
喫煙します。

No.2484799 17/06/13 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/13 16:10
匿名さん1 

物が多いのでは。片付ける物が無ければ、掃除なんて必要ないんだよね。

No.2 17/06/13 16:17
通行人2 

そんなに毎日掃除に時間とられてたら大変ですね。
物が多いってことはないんでしょうか?
必要ないものは処分して物を減らす、家じゅうの掃除を1日で終わらせないで1日おきに掃除する場所を決めたりは?

No.3 17/06/13 16:37
匿名さん3 

頑張ってください

No.4 17/06/13 16:47
お礼

>> 1 物が多いのでは。片付ける物が無ければ、掃除なんて必要ないんだよね。 ありがとうございます。
そうですね。なかなか物が捨てられず断捨離を勉強中です。がんばって捨てまくります!

No.5 17/06/13 16:51
お礼

>> 2 そんなに毎日掃除に時間とられてたら大変ですね。 物が多いってことはないんでしょうか? 必要ないものは処分して物を減らす、家じゅうの掃除を… ありがとうございます
m(_ _)m
物が、ほんとう!に多いです。無心で処分しまくりたいと思います。


No.6 17/06/13 16:52
お礼

>> 3 頑張ってください ありがとうございます。
がんばりまっす!

No.7 17/06/13 18:46
匿名さん1 

私は、乳児のいる専業主婦なんですが、ずっと家にいるので片付けだったり家のことをずっと考えてしまうのですが、本当に、嫌になります(´°ω°`)

もっと快適になるように、片付けしやすくなるように、って妊娠中から家具を配置したり、仕分けしてますが

捨てるものが湧いてくるのですね。不思議な事に。

今日もちょうど粗大ゴミの電話予約をしたところでした。前回も前々回も、もう捨てるものは無いだろう!これで全部だろう!

って思ったはずなのに、なぜか発掘してしまいます。やっぱりこれ、いらないんじゃ?って。

服も勿体無いけど、先日捨てまくりました…。

私は、まだ赤ん坊一人でこの状態なのに、将来子供が増えたり大人と同じくらい大きくなった時を考えると…。主さんのご苦労もとても分かります。

とにかく便利に、物を少なく、がストレス無くなると思います。

そして、ご家族の協力が必要とも。

あと、毎日お掃除しなくても、良いのでは?

とも、思いますよ。



No.8 17/06/13 21:49
匿名さん8 

いつも家事や 弁当を作ってくれ
ありがとうな!感謝しているよ‥
たまには おめかしして食事行こう‥
それから最近 お腹回りが太くなったようだから 少しばかり運動も‥ね
旦那や子供に成り代わり
深く深く ありがとうを言わせて貰うね

No.9 17/06/14 10:46
お礼

>> 7 私は、乳児のいる専業主婦なんですが、ずっと家にいるので片付けだったり家のことをずっと考えてしまうのですが、本当に、嫌になります(´°ω°`)… お若い方からのレス とてもありがたく読ませていただきました。
小さいお子さんがいらっしゃるのに前向きにお掃除されていて尊敬します。
これから物が増えると思いますが、お子さんが成長するにつれて どうしても残しておきたいものだけ厳選して あとはけっこうな「大物」が処分できるようになると思います。
いまからきちんと意識されている匿名1さんの未来は明るいですね♪
相談しておきながら、生意気?言ってごめんなさい。
年をとって体力が落ちたことを言い訳に、努力が足りなかったと反省しています。
一緒にがんばりましょう!
ありがとうございます♪

No.10 17/06/14 10:51
お礼

>> 8 いつも家事や 弁当を作ってくれ ありがとうな!感謝しているよ‥ たまには おめかしして食事行こう‥ それから最近 お腹回りが太くなったようだ… わ〜!泣きそうです。
というか、泣きました。
夫と子供も優しいんです。
私に甘くてよく労ってくれます。
でもものすごく嬉しいです。
ありがとう!
お腹周りも、、笑
どっちもがんばります。

No.11 17/06/14 13:07
通行人11 

つじつまが合わない文章ですね
読んでて頭が混乱します
女性はそういう文章を書く人が多いですが…
どう考えてもこの投稿内容で家が綺麗にならないというのが理解できません
よっぽどこだわりが強く(病的)、片付いてるのに片付いていないと言っているのか、あるいは、文章ではひっきりなしに家事をしているように綴られているが、実際はそうでもないのか…

とにかく内容と結果がおかしい

No.12 17/06/14 16:58
匿名さん12 

現在、中学受験生と大学受験生と小学4年生の3人を抱えている主婦です。
似たような感じですが、
ランチなど、友人としている時間は皆無です。
塾の送迎と宿題チエック、家の掃除・買い物・洗濯・炊事で一日が終わります。
特に、大学受験生の帰宅時間が11時半を過ぎる日があります。
中学受験生は10時に終わり、塾の前で待ちかまえて、捕まえるようにして帰ります。
凄まじい日々ですが、あっという間に一日が終わるので
これでいいのかも・・・と思ったりしています。
お互いに頑張りましょうね!!

No.13 17/06/14 17:10
匿名さん13 

それは、ちょっと、お掃除に時間を使いすぎだと思います。

主様は、不潔恐怖症なのではないでしょうか?

http://fuketsu.com/fuketsu-naosu/

このような状態が続くようでしたら、心療内科などにかかってみることも、検討すべきなのでは?

No.14 17/06/14 18:24
お礼

>> 11 つじつまが合わない文章ですね 読んでて頭が混乱します 女性はそういう文章を書く人が多いですが… どう考えてもこの投稿内容で家が綺麗にな… ありがとうございます
m(_ _)m
そうですよね?私自身 矛盾?というか、たくさん時間をかけている「つもり」なのに、なぜきれいにならないのか!?
と悩んでいました。
スレ文の最後に突然「喫煙します」と書きましたが
子供の大学受験期(センター試験の前々日)に兄弟猫を家に迎えまして、その子たちと日中ゴロゴロしたり、近所に住む同級生とお茶したり、、長電話をしたり、、
もけっこうしています。
あと、やはり約20年のほとんどを仕事と子育て「だけ」をしてきて、ほんと!ーうに恥ずかしいのですが、具体的にいいますと
「20年 ほとんど不燃ごみ、粗大ごみを捨ててこなかった」のも原因だと思っています。
文章がおかしいのも
思い込みが激しい性格と
家よりもなによりも自分の頭の中が整理できていないのだと思います。
最近では、支離滅裂なことを言ったりしたりする点はすべて
「更年期 だから〜」ということにして、自分を甘やかしておりました。
反省して、もう一度一生懸命になってみようと思っています。
混乱させてしまって申し訳ないです。
ありがとうございます。



No.15 17/06/15 00:26
匿名さん8 

ポンポン〃(T_T)\(^ー^*)
毎日 がんばってくれているよ‥
泣かないでね

No.16 17/06/22 21:26
お助け人16 

そんなにピカピカを保たないといけないのでしょうか...
我が家は子供3人が片付けても片付けても散らかし、掃除してもすぐまた汚されるので昔は潔癖症でしたがあまり気にしないようになりました。
でなきゃストレス溜まる一方なので(^_^;)))
大家族の家を見たことありますか?
大変なお家はたくさんあります。
“掃除しなきゃいけない”という思いをゆるめてみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧