注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

精神科に通っているのですが、なんだか趣旨が違ってきてるような気がします。。 私…

回答4 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 19:40(更新日時)

精神科に通っているのですが、なんだか趣旨が違ってきてるような気がします。。
私は説明がすごく下手で長々話す割にはいつも同じ事を終わりなく話してしまい、話し終わってから、結局何を言いたかったのかわからない時が多々あります。。もともと病院(どの科も)にも一人で行ったことはなく、どの病院でもきちんと節名ができなくて困られてました。
今通っている病院では
もう何年もいろいろな気分の辛さや悪夢などがあって言ったのですが、結局夜眠れない+ただの悩み相談?(先生にはそう思われてる気がします。。)みたいに思われて流されてルキがします。。
紙に書いていっても、恥ずかしくて渡したり読んだりできないし、そもそも症状や辛い事自体が文としてうまくかけず、量とかがすごい多くなって変な目で見られるのでずーっとうまく伝わらないまま、、、私も何も反論したり質問したりもせずただ黙ってしまって結局いつも何も変わらず、、、
カウンセリングを受けることになったのですが、カウンセリングのテーマをなんにしていくか決めるだけなのに、なんだか違う気がして何も話せなくなって結局決めることも出来ませんでした。。。。
このままでは、ただの迷惑な患者です。。
通院自体辞めるべきなのか。どうにかして話せるようになるにはどうしたらいいのか。。。
ヒントやアドバイスをおねがいします(泣)

No.2484816 17/06/13 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/13 16:54
通行人1 

精神科医やカウンセラーってそういうの全部ひっくるめて理解していると思ってたんですけど違うんですか?患者の様子を見るだけで話したいことから逸れてるとか、言いたいことがはっきり言えない人なのだと、医者はわかるものじゃないんですかね?

>カウンセリングのテーマをなんにしていくか決めるだけなのに、なんだか違う気がして何も話せなくなって結局決めることも出来ませんでした。。。。

これはどういう意味ですか?テーマは1回ごとに変わるんですか?

No.2 17/06/13 16:54
匿名さん2 

今ここにちゃんと悩みをかけてるじゃないですか(*^^*)
ながくなってもいいんですよ、それをゆっくり聞いてくれない医者はあわないんですよ。
私の病気はもうなおりましたけど
通ってた病院の先生は一人一人に時間をかけてたのですが一時間とか話される方もいましたよ。
声がつつぬけでしたが身内の愚痴しか話してない方もいました(笑)
カウンセリングなのだからそれでもいいと思います。
夜寝れないのも立派な理由になりますよ、睡眠障害から病気の悪化も大きい原因です。悪夢もそのひとつだと思います。

No.3 17/06/13 17:58
お助け人3 

戸惑われていらっしゃるのですね。特に精神科の通院やカウンセリングは、「慣れ」もあり、最初のうちは雑談とか、お悩み相談になっても普通だと思いますよ。私は精神科病棟に入院したことがあり、「教授回診」と呼ばれる、教授クラスのお医者さんが個別で話を聞く日が週一回、あるのですが、周りの人は、軽い雑談や、あまり話をしたくない患者さんは、「おかげさまで大丈夫です」くらいで話を切り上げていました。主様のような患者さんはごく普通で、戸惑われるのも仕方がないと思います。でも、そのうち慣れてきたら、色々と話せるかもしれませんよ。
まず、主様の「最終的な目標」は、どなたでもそうですが、「幸せな人生を送りたい。毎日、笑顔で楽しく生きたい」ということだと思います。
そして、精神科のお医者さんは、「その願いを叶えることを邪魔するもの」を、少しずつ探って行きます。
お医者さんもカウンセラーもプロですので、安心してお任せして大丈夫だと思いますよ。
あまり思い詰めると、ご自分がお辛くなってしまうと思いますので、ご自身であまり問題点を追究せず、まずはお医者さんに任せていいのではないかと思います。
また、私の知り合いは、他人と話すのにとても緊張される方で、この方は、お手紙に書いて、時々、お医者さんに渡していたようです。それも有効かもしれませんね。綺麗な便箋ではなく、レポート用紙などでも大丈夫ですよ。お医者さんは、プライバシーを守るという「守秘義務」がありますので、絶対に、他の人には見せたりしません。親御さんにも、見せません。お医者さんしか見ません。ですので安心してください。

何か、気になることがもしおありでしたら、こちらの掲示板にまた新しいスレを立てられてもいいと思いますよ。
迷惑な患者ということはないです。正直、迷惑をかける患者さんもいらっしゃるようですが、それを「迷惑だから嫌だ」などと思うことは、プロのお医者さんやカウンセラーさんだったら絶対にないと思います。患者さんは平等、個性も尊重されます。
うまくいくといいですね。

No.4 17/06/14 19:40
通行人4 

やっぱりきちんと自分の言葉で伝えるべき。
主さんの話をきちんと聞いてくれる先生のところにしたほうがいいですよ。
病院を変えてもいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧