注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

価値観の違いかもしれませんが離婚を考えています。 現在小学生の子どもが2人…

回答17 + お礼13 HIT数 1796 あ+ あ-

匿名さん
17/06/16 19:13(更新日時)

価値観の違いかもしれませんが離婚を考えています。

現在小学生の子どもが2人おります。
私自身フルタイムで働いています。

昨日、私が交通事故に合いました。
私が自転車で青信号の横断歩道を渡っていた所、横から60代のおじいちゃんに車で追突されました。
私は転び擦り傷。
でもおじいちゃんは急いで警察を呼んでくれて保険会社に連絡、昨日のうちに謝罪の電話をして下さいました。

おじいちゃんに言われて一応病院に行きましたが全治1週間の擦り傷。
もちろん普通に働けます。
だから病院の治療費2回分(1回目と1週間後に包帯を外す時の分)のみにするつもりでした。
もちろん人身にするなんて考えもしませんでした。

しかし旦那が許してくれません。
仕事に行かずに保険会社に請求しろとか、首が痛いと病院に言えとか、自転車や服が破損したと言えとか・・・。
私が拒否したら、じゃあ俺が保険会社と話してやると。
昨日夜勤だったので無理矢理出勤しようと準備していたら、旦那が友人との電話で私を馬鹿にしていました。
出勤しなかったら保険会社から貰えるのに馬鹿だと。

私はそんな事したくないです。
この件で一気に冷めてしまいました。

離婚を考えているのですがこんな事で・・・とか子どもがいるのに私のわがままなんじゃないかと悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

No.2485143 17/06/14 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 10:33
匿名さん1 

まあ主が真面目で良い人なのは分かりましたが

取り合えずムチウチの症状は後から出る場合も有りますので保険屋の言われるがままに示談しない方が得策かと思いますよ

No.2 17/06/14 10:41
通行人2 

素人ですが、当て逃げされるなど、複数回の軽微な自動車事故に遭った経験がある者です。
事実以上に大ごとにして、必要以上に相手から金銭を取ろうとするのは、私個人的にもよろしくない行為だとは思います。ただ、擦り傷だったとはいえ、人身事故扱いにした方が良いのでは?とは思います。と言いますのも、たとえ軽微であっても、相手方の過失で事故が起きた事は事実です。事故を当事者間の話し合いのみ等で済ませると、後々トラブルになる可能性もあります。今回は相手方も良い方のようなので、そのような事になる可能性は低いとは思いますが。

また、その時には気づかなくても、時間が経ってから、身体に事故の影響が出る事もあります。実母の事例ですが、停車時に追突(先方も低速ではあった)され、数カ月経ってから首の不調を感じました。病院では、数か月前の追突事故が原因のむち打ちとの診断でした。その事故から、20年以上経っていますが、首は完全には治っていないようです。このような事もあります。
軽微とはいえ、自己判断で済ませず、届け出や手続きはしっかりと行った方が良いと考えます。なお、自転車は全く問題ないのですか?そちらも、事故によって不具合が生じたなら、きちんと届けた方が良いですよ。大した事故じゃないからと、甘く見ない事です。お相手が良い人でも、事故は事故ですから。

夫婦の事は夫婦にしか分からない部分があるので、主さんの離婚云々については、何も申し上げられません。主さんのレスを拝見する限りにおいて、ご主人の物言いや態度は、よろしく無いとは思います。ただ、ご主人が全て間違っているかというと、そういうわけでもないというのが、私個人の意見です。長文失礼しました。

No.3 17/06/14 10:45
お礼

>> 1 まあ主が真面目で良い人なのは分かりましたが 取り合えずムチウチの症状は後から出る場合も有りますので保険屋の言われるがままに示談しない方… 真面目でも良い人でもないのですがただ症状や破損がないのに請求するというのが理解の範疇外で・・・。
皆さんされているのでしょうか?

今の所は大丈夫ですがおじいちゃんからムチウチの症状が後からでもあれば・・・と言われているので大丈夫です!
普段転ぶより軽い転び方だったので大丈夫だと思っているのですが( 笑 )
保険会社の方は昨日は病院の治療費は払うしその他の被害についても教えて欲しい、ただ人身事故にはしないで欲しいという感じだったのですが示談にしないというのがどういう事なのか分からないです(汗)

No.4 17/06/14 10:52
匿名さん4 

私が車とちょっとぶつかっただけでも自転車のカゴとか変形したし、友人が人にちょっとぶつかっただけのたいしたことなかった時も自転車を買い替えてあげてますから、自転車のこというのはいいと思いますよ。
ただこれで離婚はちょっと止めようよと思うが。
事故る時って色んなものが当たる裏運気の時の可能性があるって言われてるし、当たり年だから事故や不幸などが重なるときがあるからまさに今離婚したいと思ったとしたなら運気が悪い時期だったからなだけかもしれないと思うから1年か数年かしばらく待って考えたら?

No.5 17/06/14 10:53
お礼

>> 2 素人ですが、当て逃げされるなど、複数回の軽微な自動車事故に遭った経験がある者です。 事実以上に大ごとにして、必要以上に相手から金銭を取ろう… ありがとうございます。
私が免許を持っていないので疎いのですが、人身事故にすると運転手さんに罰があるのではないですか?
擦り傷だったのに罪になるのは・・・と思ってしまっています。
ムチウチは昨日の今日なので分かりませんが数ヶ月後も有り得るのですね。
どうしたら良いのか・・・。

自転車は私が普段から良く転ぶ為普段通りと言った状態です。
おじいちゃんの車には傷が付いていましたが・・・。

もう一度よく考えてみます。
丁寧に教えて下さりありがとうございます。

No.6 17/06/14 10:56
匿名さん6 

旦那さんの言うようにする場合は医師の診断書が必要です。
医師にありもしない診断書を書かせるのは違法ですし医師への信用も失いませんか。
世間は意外と狭いです。
最低な旦那ですね。

No.7 17/06/14 10:58
お礼

>> 4 私が車とちょっとぶつかっただけでも自転車のカゴとか変形したし、友人が人にちょっとぶつかっただけのたいしたことなかった時も自転車を買い替えてあ… なるほど・・・自転車の破損というのは皆さんされているのですね。
元々中古だった上にしょっちゅう転んでいるので請求しようとさえ考えていませんでした。
いやでも請求しようとはやっぱり思えません・・・。
旦那の言う通り馬鹿なのかもしれません。

1年よく考えます!
ありがとうございます!

No.8 17/06/14 11:01
匿名さん8 

ひとのご主人に申し訳ないけど、さもしい人だなと思いました。
嘘をついて保険会社からいくら出るかわかりませんが、そんなことをしてトクしたぜという感覚は私も嫌です。お子さんに知られたら父親として人間として恥ずかしいよ?

No.9 17/06/14 11:01
お礼

>> 6 旦那さんの言うようにする場合は医師の診断書が必要です。 医師にありもしない診断書を書かせるのは違法ですし医師への信用も失いませんか。 世… 1週間後にもまだ痛いと言えと言われて参っています。
私自身が田舎育ちで生傷絶えなかったのでこれを請求するの?!という思いがあるからだと思いますが・・・。
しかしご意見でムチウチの怖さも知りどうしたら良いのか分かりません・・・。

No.10 17/06/14 11:05
お礼

>> 8 ひとのご主人に申し訳ないけど、さもしい人だなと思いました。 嘘をついて保険会社からいくら出るかわかりませんが、そんなことをしてトクしたぜと… 旦那の友人には事故で儲けたという方が多いようで旦那もその考えです。
私も嘘をついてお金を貰いたくありません。
ムチウチや自転車についてはよく考慮しなければならないと知りましたがしまむらの服をブランドの服だと言うのは私には無理です。
恥ずかしいです。

No.11 17/06/14 14:04
経験者さん11 

むかつきますねー、友達と愚痴ってるのがまず子供っぽい、はっきり言ってあたり屋と同じだし恥ずかしいよね。なんかそこまでしがみつくほど我が家も貧乏かーガッカリだわ~くらい言ってやれば?(笑)
それより主さん大丈夫でしたか?お金より主さんのお体のほうが大事ですよ!

No.12 17/06/14 14:30
匿名さん12 

いやいや、事故した時って加害者はかなり悪いことしたなーって思ってるから、相手に大丈夫ですよって言ってもらえると本当に助かると思いますよ。
私もいつ加害者になるか、または被害者になるかわからないですけど、人に優しくいたいと思っているので、不要な心配は与えないように、大丈夫って言っちゃうと思います。
良いことも悪いことも自分のしたことは必ず、自分に返ってくるって思っているので。
旦那さんがそんな人だと幻滅しますよね。ただ、あなたはそうじゃない、今はそれで良いと思います。離婚は、頭の片隅にでも置いとく感じで。

No.13 17/06/14 14:45
匿名さん13 

ありもしないことまで言うのは違うと思いますが、無理に出勤してしまうのもまた危なく夫婦があまりにも性格が両極端だなと思いました。  
旦那さんだっていつか反省するかもしれないし、お子さんもいらっしゃるわけだから早まらないほうがいいと思います。

No.14 17/06/14 15:47
お礼

>> 11 むかつきますねー、友達と愚痴ってるのがまず子供っぽい、はっきり言ってあたり屋と同じだし恥ずかしいよね。なんかそこまでしがみつくほど我が家も貧… お体大丈夫でしたかと言って頂けるとは( 笑 )
ありがとうございます。
普段通りです。
旦那は交通事故にあって・・・と電話した時点で痛がれ!と言っていて心配してくれなかったので嬉しかったです。
ムカついたのもありますが何より情けなかったです。
こんな人だったのかー・・・と。
元々お金にがめつい部分はありましたがここまでとは思いませんでした。

No.15 17/06/14 15:52
お礼

>> 12 いやいや、事故した時って加害者はかなり悪いことしたなーって思ってるから、相手に大丈夫ですよって言ってもらえると本当に助かると思いますよ。 … ありがとうございます。
おじいちゃんもとても申し訳なさそうにしてらしたので、本当なら大丈夫と言ってあげられるのに・・・と悲しいです。
勝手に1週間後に大丈夫と終わらせて良いのか思案中です。
旦那怒るだろうな・・・。
離婚は片隅に置いておきます。

No.16 17/06/14 15:54
お礼

>> 13 ありもしないことまで言うのは違うと思いますが、無理に出勤してしまうのもまた危なく夫婦があまりにも性格が両極端だなと思いました。   旦那さ… あっ無理にというのは怪我が酷いのに、という意味ではなく旦那が休めというのを振り切ってという意味です。
確かに性格は正反対かもしれません。
よく考えようと思います。

No.17 17/06/14 21:57
通行人17 

私も通行人2さんの通り、一応人身事故扱いにした方が良かったのではないかなと思いました。

おじいちゃんの罪は、主さんに離婚を考えさせる事態を招いたことですね・・。

お子さん、人身事故のお金がきっかけで離婚なんて、不憫・・。

考え方はそれぞれですから、
旦那様には、もし旦那様が交通事故にあったらそうすれば良い、
私は私の思うようにすると、割りきった方がラクかもです。

No.18 17/06/14 23:35
匿名さん18 

わたしの事故に貴方が口出すことは許さない。
一切関わらないで。と旦那に断言する。
相手の方にも保険会社にも旦那の言うことは無視するように伝えれば良い。
それでも関わるようなら離婚すると言いましょう。

No.19 17/06/15 05:35
匿名さん19 ( ♀ )

嘘ついてまでお金欲しいんですかね旦那さん。
お相手のおじいちゃん、ちゃんと対応してくれる人で良かったですね。

事故の当事者は主さんとおじいちゃんなので、旦那が言ってくること(痛いと言え、仕事休め)は無視していいです。
旦那さん、逆の立場で加害者側になった時、被害者からそんな形で請求されても文句言わないんでしょうか。逆の立場になったらなったでブーブー言いそうですけど。
ただやっぱり軽微の事故とはいえ、レスしてる方がいらっしゃるようにムチウチは時間差でくるので、お身体無理はしないようにしてくださいね。
今は離婚のことは一旦置いといて、事故の件が落ち着いてから考えてもいいと思いますよ。

No.20 17/06/15 11:14
匿名さん20 

私もそんな夫の人間性にゾッとして失望して嫌になります。金金って本当に気持ちが悪いですよね。
お気持ち分かります。

No.21 17/06/15 12:38
匿名さん21 ( ♀ )

価値観の違いってありますよね。

旦那さまがしようとしてる事を
実行したとします

この先周りの誰かに
旦那さまがこの事を話したら
主さんもそおいう人だと思われます

主さんは、思いやりの
ある方だなと思います。

主さんが上手に旦那さまを
躾てあげたら良い(^^)b

No.22 17/06/15 20:56
お礼

>> 17 私も通行人2さんの通り、一応人身事故扱いにした方が良かったのではないかなと思いました。 おじいちゃんの罪は、主さんに離婚を考えさせる事… お返事が遅くなってしまいすみません(汗)
確かに人身事故のお金が原因で離婚なんて子どもが可哀想です・・・。
人身にした方が良かったのでしょうか?
警察の方には良く考えてからでと言われました。
擦り傷なのにおじいちゃんが罪になるのは忍びないです・・・。
旦那には旦那が事故にあったらそうしろ!を使わせて頂きます。
ありがとうございます!

No.23 17/06/15 20:58
お礼

>> 18 わたしの事故に貴方が口出すことは許さない。 一切関わらないで。と旦那に断言する。 相手の方にも保険会社にも旦那の言うことは無視するように… お返事が遅くなり申し訳ありません(汗)
旦那が事故にあったら・・・を使わせて頂きます!
保険会社にも伝えておかなきゃですね。
勝手に電話しようとしてたので。
ありがとうございます!

No.24 17/06/15 21:03
お礼

>> 19 嘘ついてまでお金欲しいんですかね旦那さん。 お相手のおじいちゃん、ちゃんと対応してくれる人で良かったですね。 事故の当事者は主さんと… お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
旦那が事故をおこした時はちょっとしか当たってないのに塗装を請求なんて!etc..文句を言っていました。
仰る通りブーブー言うタイプです。

ムチウチだけ気を付けて旦那の言う事は無視しようと思います。
離婚はゆっくり考えます。
御心配までして下さりありがとうございます!

No.25 17/06/15 21:05
お礼

>> 20 私もそんな夫の人間性にゾッとして失望して嫌になります。金金って本当に気持ちが悪いですよね。 お気持ち分かります。 そうなんです!
私も
「擦り傷かあ・・・。半身不随とかなら一生楽に暮らせたのに」と言われゾッとしました。
金金言われて気持ち悪くて仕方ないです。
共感して下さりありがとうございます。

No.26 17/06/15 21:09
お礼

>> 21 価値観の違いってありますよね。 旦那さまがしようとしてる事を 実行したとします この先周りの誰かに 旦那さまがこの事を話した… そんな風に見られたら恥ずかしくて生きていけないですね・・・。
けれどそれよりも旦那の周りが
金になるのに勿体ない!
馬鹿だろ!
という空気なのが恐ろしいです。

思いやりなどはそんなにないのですが(汗)
今は店員さんに敬語を使うまでは躾たのですがまだまだみたいなので頑張ります(笑)

No.27 17/06/15 22:02
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

後から症状出たりします
詳しく調べておくのは大切ですよ

No.28 17/06/16 09:33
通行人17 

通行人17です。

人身事故扱いにした方が、、の理由です。

高齢者の運転事故が少し前TVでよく取り上げられてましたが、
年をとると認知能力は低下してきますよね。
75歳以上は認知能力テストをうけて免許更新したり、返納するか問われてきます。

おじいちゃんの人柄がよくても、今後も今回のうっかりやもっと大きい事故を起こすかもしれません。

その時以前にこういうことがあったと記録があるのは重要だと思いますし、おじいちゃんに危機意識やうっかりの重さを感じて頂く機会になるかなと思いました。

*****
でも、今回の事故の状況を見てないですし、年齢もわからないので、
本当に大事にする必要のない件なのかもしれません。
私の勝手な推測です^^;

No.29 17/06/16 18:13
匿名さん29 

事故2回ありますが、おじいちゃんの事を心配しているのであれば大丈夫ですよ。
人身事故は点数だけ引かれるだけです。
主さんに支払いをするのはおじいちゃんのお財布からではなく、保険会社と自賠責保険からになります。
他の方も言っていたように、この先おじいちゃんが事故を起こしてしまうかもしれません。子供の列に突っ込んでしまうかもしれません。
おじいちゃんに車の運転を考えさせるいい機会ではないですか?
ムチウチとか身体に出てくる可能性を考えて人身事故にするのをオススメします。
私はすぐに人身事故にして病院通いましたが、保険会社から半年までにして欲しいと言われてやめましたが、何年たっても坐骨神経痛は残りました。
旦那さんの言葉は酷いですよね。
私もその当時の彼にやったねっ、お金が入るねっと言われて冷めきった覚えがあります。
私の身体の心配よりお金かよって。
離婚は早まらない方がいいと思いますが、この先しこりにはなりそうですね。

No.30 17/06/16 19:13
匿名さん30 

人身事故にして下さい
勿体無いです
もらえるものはもらっておいて損はありません
人身事故に切り替えておくとおかないでは天と地程の差なのだよ
例えば、専業主婦の人でも事故に合い人身事故に切り替えたら、病院に通院した回数分の治療費と薬代と治ったと申告するまでの日数分のお金が相手の保険会社から支払われます
事故で身体を痛めて家事が出来ない分の保障のお金です
専業主婦は1日5000円位
お仕事に行けないお仕事に支障が出る場合はもっと貰えます
手続きも警察行ったりしないといけませんが別に面倒ではないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧