注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

隣が引っ越してきてから私は不幸なの?って思うようになりました。 お隣に我が家と…

回答13 + お礼2 HIT数 2642 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 07:54(更新日時)

隣が引っ越してきてから私は不幸なの?って思うようになりました。
お隣に我が家と同じ家族構成で年齢も近い家族がきました。夫、私、幼稚園児2人です。夫は、残業が多く家には寝に帰ってくるって感じです。夫と私の実家は飛行機を使う距離なので年1に帰る程度です。家事育児は1人でやっています。長男が喘息なので、家事の中で掃除に一番時間をかけています。発作がでると一晩中子供につきっきりで寝られなかったり、小児科へも、下の子を連れて通っています。夫は家事育児に協力的ではありませんが不満はありませんでした。

お隣の奥さんとは、幼稚園バスの待ち時間がきっかけでだんだん仲良くなっていきました。ママ友というより自分の友達みたいでした。子供たちが幼稚園に行っている時間にお互いのおうちを行き来しておしゃべりをするようになりました。どっちかの家に偏らなかったしバランスのとれた仲でした。仲がよくなってくるとプライベートな話もするようになりました。隣の奥さんは自慢とか嫌味で言ってないのですが、話す内容が私にとって辛いことだったり私には想像つかないことなのです。隣の旦那さんは家事育児に協力的、それ以上?家事育児はほぼ旦那さんがやっている。二週間に一度は旦那さんの実家でごはんを食べてる。姑さんは亡くなっていて嫁姑問題はない。舅さんは旦那さんと似ていて家事が得意で上げ全据え膳でとっても楽。子供が熱を出したときは、舅さんが飛んで来てくれてご飯を作ってくれたり子供の世話をしてくれる。出かけたい時は子供たちを舅さんに預けるから子供がいるから我慢しているっていうことがない、などなど。
なんでも自分1人で頑張ってきた私は、その生活が普通だと思ってきたのですが、お隣さんの話を聞けば聞くほど、辛くなるし、うちの夫のはなしをしたら今時、家事育児に協力しない人いるのって言われてしまったり。
夫婦ってこんなもの、幸せって思っていたのに、今はそう思えない自分がいます。

No.2486246 17/06/16 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 18:01
経験者さん1 

そうかそうか。ママ友達って、こういう感じでギクシャクしていくんだね。
なんで?【うわ〜。羨ましい。うちの人も家事育児出来るよう躾してみよう!どうやって旦那を操縦したらいい?】とか思えたらいいのに。
主さん、本当は幸せじゃなかったって感じる。

No.2 17/06/16 18:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。

夫は大学の時から一人暮らしです。家事はしていませんでしたね(^_^;)外食、コンビニ弁当、掃除もしてなかったし。
それを承知で結婚したので、夫に家事してほしいと思ったことはありません。
なんでも自分1人でやってきたのが普通だと思っていたのに、カルチャーショックじゃないですけど、夫、実家、舅に頼って生きている人がいるんだーっと驚いてしまって。

No.3 17/06/16 18:36
匿名さん3 

何言ってんの!
それぞれの家庭で、ライフスタイルが100あれば、100通りあるんだから、いちいち比べてたらキリないでしょう?
今まで、あなたが幸せだと思っていたのだったら、これからもその気持ちを大切にしたら?
あなたは幸せだと思いますよ。
だって、旦那さんは浮気したり、暴力を振るうったりしてないのでしょう?
この世の中、あなたよりも不幸な人はたくさんいますよ。
そういう人のことを思って、頑張って下さい。

No.4 17/06/16 19:00
お礼

>> 3
そうですね。これからも夫と子供たちのために頑張ります。
お隣さんに嫉妬しているんですよね、私。舅さんが何でもしてくれていいなぁって。
お隣さんとなんでも話す仲ではなくて、もう少し浅い付き合いにすればよかったと思っています。絵に描いたように素敵な旦那さまと義父さん、これが芸能人とかの話なら自分とは違う世界の話と割り切れるのですが、お隣さんで年も近くて自分の中でお友達感覚になっていたので。長男の喘息のこととかで私は大変って心のどこかで思っていました。私は私の生活を大切にいていきます。ありがとうございました。

No.5 17/06/16 19:28
匿名さん5 

んー。
お隣さん、悪気がないにしろ、ちょっと言い過ぎでは。今時家事育児に協力しない人云々は言わなくていいこと。
私の旦那とお義父さんはいい人よって自慢したいだけかも

No.6 17/06/16 20:12
匿名さん6 ( ♀ )

主さん一人でなんでも出来るて素晴らしい事なんですよ。
自分に自信持って!


No.7 17/06/16 21:31
匿名さん7 

主さん、
何でも話せるおとなりさん
私からしたら、
うらやましいです!
お子さんもいるみたいだし。
私がみじめ。

No.8 17/06/17 05:15
匿名さん8 

主さんは元々人と比べる性格なんだね。
それじゃ一生不幸だし誰も付き合えないよ。
それって自分が有利か不利かでしか物事見られないわけで人を見下す人しか比べないからね。
自分の中身に自信が無いからだよ。

No.9 17/06/17 05:36
匿名さん9 ( 110代 ♂ )

隣の芝生の色って、何色に見えるんでしたっけ?

No.10 17/06/17 12:11
匿名さん10 

他の人の意見を読んでると主さんが他人と比べてるって。まぁ確かに他人と比べてもしょうがないよってなるのは分かる。でも、主さん、今まで一生懸命家事育児をがんばってきたじゃん。幸せって思って頑張れたじゃない。世間でも、ワンオペ育児なんて言葉もあって他のお母さんもがんばってるんだなって思ってたところにエライ超恵まれてるお母さん現れる〜でビックリしちゃったのか


一度他人と比較してしまっただけで主さんはそんなに落ち込まなくていいし、意見を言ってる人も比較してる性格はダメとかちょっと決めつけ過ぎかな

私も上を見ては羨ましいと思うし、下を見て安心してるし、もっとゆるく考えてみてはどうかな

No.11 17/06/17 12:53
通行人11 ( ♀ )

他所は他所
うちはうち
ですよ

舅と付き合いが濃いと 旅行にも、ついて来そうですよね
舅に怪我や病気があったら 無視できませんし

メリット、デメリットあると思います

No.12 17/06/17 13:14
匿名さん12 

舅に何かあっても隣の奥さん動かなそう。いいとこ取りして相手が弱ってたら私、知りませーん的な。動くのは家事育児をやってる隣の旦那ちゃうか。私は子供が成人しててもう子育て終わって、幼稚園、小、中、のママ友たくさん見てきてるけど、要領いいひとは要領いいし、人生苦労なくスルスル〜としてる人みてきてる!

No.13 17/06/17 17:23
通行人13 

主さん、大変ですね。全部自分で育児して、ほんと偉い。
隣のママ友さんは、旦那さんが全部家事育児してくれてるって、旦那さんは働いているんでしょ?そんな時間あるのかな?どうやってこなしてるんでしょう?じゃママ友さんご飯作ってるのかな?
実際はどうなのかわからないし、きれいごとをならべてるのかもしれないし、そのぐらいに思っておいたら?
よそはよそ、うちはうち。

No.14 17/06/18 00:58
匿名さん14 

良いことだけ言っている可能性あってもしかしたら致命的な欠点がある場合もありますよ。私の友達の話しを始めは良い旦那さんだな~て聞いてましたが半年くらいして欠点を嘆いてますよ。二人もね。
主さんは一人でも家事を出来る能力があるから気にしなくてもいいじゃないですか。よそはよそ、うちはうち。

No.15 17/06/18 07:54
匿名さん15 ( ♀ )

私は隣りの奥さんより主さんが羨ましいです
1人で育児に家事は凄いです
私は掃除が苦手なので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧