新規スレ作成

先日、祖父が亡くなりました。 祖母と2人きりになったときに、「本当に、ひどい男だった。」と涙を流し、ポツリとつぶやきました。 祖父は、大工だったのですが

回答5 268 Hit 閲覧専用

先日、祖父が亡くなりました。
祖母と2人きりになったときに、「本当に、ひどい男だった。」と涙を流し、ポツリとつぶやきました。

祖父は、大工だったのですが、依頼がないかぎり働かない人で、祖母が働いて私の母とおばさんを育てました。
その上、お酒を飲むと大暴れし、暴力暴言。
母は、祖父の部屋を通らないとトイレに行けなかったが、怖くて通れず、ペットボトルに用を足したことがあると話してました。


こんな男でも亡くなると悲しいのでしょうか?
最後は施設に入っていたのですが、遺骨を持って家に帰ると、祖母は、祖父の写真をみて「やっと帰ってこれたね。おかえりなさい。〇〇さん。今日はいっぱい話そうね。」と言ってました。

夫婦とは、奥が深いというか…

おばさんは、死んでくれてよかった。と手を叩いて喜んでましたが、やはりどんな夫でも妻は悲しいものなのですかね。


17/06/19 12:01(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/06/19 12:32

    それでも夫であり、それでも一緒に暮らした相手だからだよ。何十年も。
    嫌な思い出もあるけれど、数は少なくてもそれでもいい思い出もあるからだよ。
    ″ひどい男だった”というその話を親身に聞いてくれる君がいたり彼の死を手を叩いて喜んでくれるそんな人達に囲まれている今があるのはなぜだい?

    もう暴力を振るわなくなりうるさい事も酷い事も言えなくなった祖父さんは、もう好きな事を話してそれを聞いてくれる存在にはなったけれど、もう口煩く煩わされる事を言ってくれないそんな相手がいない事が寂しくもあり、自分の人生もまもなく終わる事も感じてるだろうね。

    きつい仕事、沢山の理不尽も暴力さえあったひどい時間しかなかったけれど、決してそこを辞めるとは言わずそこに何十年も勤め続け、そしてとうとう勤め上げて定年退職する日を迎えた…というものに近いかもね。
    軽々しく相手が悪い悪い、あるはずのものがないないと文句を言う事が普通の世にあって感慨深く、ただ尊敬の念しか出てこない話ですよね。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/06/19 12:36

    女子供に暴言暴力ふるうような男は最悪です。
    今の時代なら離婚もできたでしょうが、昔は無理だったでしょうから、むらやり婚姻生活を続けていたかもしれません。
    娘たちを思えば、離婚したい気持ちだったかもしれません。

    ですが、心のどこかで、そんな旦那様の理解者であったのかもしれないですね。
    言い訳は許されないことをおじいさまはしてこられましたが、すごく不器用な人だっただけで、奥さんのことも娘たちのことも、愛していたのかもしれないです。
    おばあさんは自分の人生を、人生の伴侶とした人を、これはこれでよかったと納得しているのかもしれないですね。

  • No: 3通行人3(匿名)更新時刻17/06/19 13:02

    人間の心の中では誰かが亡くなるとか、亡くなりそうになると思い出が美化される傾向はあると思うんですね。昔は関係がいい時もあったかもしれないですし・・・

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻17/06/19 15:35

    夫婦の事は夫婦にしか分からないって言いますからね。

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/06/22 08:40

    どんなに酷い相手でもずっと一緒にいた人物ですし、寂しい気持ちはあると思いますよ、もちろんお葬式の雰囲気に飲まれている部分もあると思います

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 18313
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:46

    おばさんに怒鳴られた閲覧専用 その他の悩み

    今日子供を思いっきり叩いてしまいました。 私には幼児が2人いまして、コンビニで買い物中子供達が大きい声で騒いでました。※走ったりはしていないです 私も何度も注意したのですが言うこと…

    悩める人更新日時12/05/18 23:32タグ 悩み 子供 怒鳴られた

  • 9543
    Hit

    回答:64
    +
    お礼:0

    実家依存の友人について閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私は最近結婚したばかりで、その友人は3年ほど前に結婚したのですが、聞いてて「??」となるほど実家に依存しているので相談させていただきます。 彼女は専業主婦で、絶対にパートすら出るのが嫌なのだそう…

    悩める人更新日時16/02/23 09:30タグ 実家依存 専業主婦

  • 9186
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:12

    騒音おばさんの真実閲覧専用 その他の悩み

    騒音おばさんの真実… これは本当の事なのでしょうか? ぞっとしました😞 私はマスコミ報道を鵜呑みにし過ぎだったのか、それともネットの情報を鵜呑みなのか… 怖くて仕方ありません😣

    匿名希望更新日時08/04/09 06:50タグ 騒音おばさん マスコミ

  • 4248
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:4

    創価学会のおばさん閲覧専用 心の悩み

    先日勤め先に派遣の方がきてフレンドリーに話しかけてきました。私は親元を離れてることもあって母親のような感じを覚え意気投合。今日お茶でもいかない❓と言われ喜んでいきました。とあるファミレス。しばらくする…

    匿名希望更新日時07/06/11 08:09タグ 創価学会 人間不信 宗教

  • 4193
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:28

    意気地なし閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    この年にして好きな人ができました。付き合いだし一年がすぎました。肉体関係もあります。穏やかな時間を過ごしていました。先月、彼の課に新しい派遣の女の子が入りました。子犬のように戯れ付いてくる彼女を、彼は…

    悩める人更新日時07/07/18 21:05タグ 若い女の子 おばさん 比較