注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

精神疾患 鬱病の人に対して怠け者とか きついものの言い方する人は 精神疾患…

回答9 + お礼4 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 17:54(更新日時)

精神疾患 鬱病の人に対して怠け者とか きついものの言い方する人は

精神疾患 鬱病ではないから気持ちがわからないんだろうね

多分こういう人は精神疾患 鬱病にはならないだろうね

No.2488241 17/06/20 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/20 21:23
匿名さん1 

私はまさに、なった側の人間だけど、
なんでも病名つければいいと思ってる人も居てムカつく。
あの辛さを経験しているからこそ、治療を疎かにしたり、
私は病気なんだから優しくして当然って、逆ギレしている人が許せない。

No.2 17/06/20 21:53
通行人2 ( ♀ )

わたしの父親が厳しい人でした。落ち込んでる姿を見ると激怒するタイプで「甘えるな!」と叱られました。体調不良や熱があって寝込んでいても「気合が足らん!怠けるから熱が出るんだ」と怒られました。
そんな父親が大嫌いでしたが、田舎の農家、大家族育ちの父親の環境を考えると厳しい言葉が出てくるのも仕方ないのかな?とも思えます。
必要最低限のものしかないような田舎で育ち、5人兄弟で食べ物の取り合い、病気になってもすぐに診てもらえない、そんな環境で育った人から見ると私のように何でも与えられて好きな物を食べて育った環境が甘え過ぎだと思えるのかもしれません。小さい時の悔しさや辛かった思い出をバネに頑張ってる人は周りの「しんどい、辛い」と言ってるその言葉が単なる甘えに映るのかもしれません。私の場合は血の繋がりがある父からの言葉でしたので今は理解してますが、他人から言われるのは辛いですね。

No.3 17/06/21 11:52
匿名さん3 

鬱になった人でないと苦しみとかわからないんだと思う。
また世間では鬱でないのに不正受給する人もいるからその影響もあると思う。

No.4 17/06/21 12:13
匿名さん4 

鬱病だからといって周りに理解しろと強要し、かといって周りの人間の辛さを理解しようとしない人間を見ると完全に甘えだなと思います。

というか度を超した自己中ですね。

私の肉親は鬱病だったけど、いつもごめんなさいと申し訳なさそうにしていたし、理解しない周りが悪いなんて態度は絶対にしなかったもの。

No.5 17/06/21 13:12
通行人5 

逆に、うつ病を掲げて自分以外の人間への理解のなさを棚上げしてるのがむかつく。
私はうつ病なんだから理解してよ!
他の人はみんな酷い人間だ!
自己中極まりない。

No.6 17/06/21 13:18
お助け人6 

私の従兄弟が鬱病になりましたが、申し訳ないばかり言ってましたね
攻撃なんか一回も受けなかった
可哀想で可哀想でならなかった
なので、私は大変だ!辛いんだ!分かれよ!と攻撃する人みたら
「ただの自己中じゃん!」と思えてくる

No.7 17/06/21 19:47
お礼

お礼遅くなってすいません
m(__)m

厳しい意見も多々ありますねー
精神疾患 鬱病は健常者には中々理解してもらえないんですね

もし精神疾患 鬱病の方このスレ見て言いたいことがあれば
書き込みして下さいねッ(^_^)

No.8 17/06/21 20:03
匿名さん4 

というか主さんはレスの意味を全くといっていいほど理解しようとはしないんですね。

それで周りに理解されたいはないです。

No.9 17/06/21 21:16
お礼

理解してるつもりですけど
理解してない方は言い方がきついですし人に優しくする時ってあるのかな…

No.10 17/06/21 21:20
匿名さん10 

>>5、6

いやだって、うつ病になって申し訳ないって思うなんて、もう、典型的な「うつになりやすいマインド」じゃないですか。

開き直れるくらいのほうが、うつになっても早くなおると思うんだけれどねえ。

No.11 17/06/22 14:33
お礼

理解できない人の
家族でなくてよかった

No.12 17/06/24 14:17
匿名さん12 

私も精神障害者です。
頭ごなしに甘えだ!怠け者だ!努力が足りない!という人の意見は治療の妨げとなりますので無視して構わないと思います。理解して貰おうとするだけ無駄です。

ただ、病気を治そうともせず口先だけ理解しろ優しくしろと言う人はよくないと思います。精神疾患は見た目では分からず実際に詐病の人も紛れ込んでいますので見分けがつきません。病気であることがツライはずなのに、周りから優しくして貰えることが多い為、回復してからもずっと病気のふりをし続ける人もいます。それは一般の方から甘えとみられてしまっても仕方ないと思います。病気はツライですが、いつまでも病気だ病気だとは言ってられません。悔しいですが馬鹿にされたくないので最終的には自分の力で改善していくしかないんです。

No.13 17/06/28 17:54
お礼

>>12

返事遅くなってすいません
m(__)m

長文の回答
詳しくスレして下さって本当に有難うごさいます

m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧