注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

再投稿です。仕事ができない後輩のこと。 ひつこいって思われたり不快を与えて…

回答7 + お礼7 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/27 19:14(更新日時)

再投稿です。仕事ができない後輩のこと。

ひつこいって思われたり不快を与えてしまったらすいません。自分はどう接するべきか迷ってます。

①仕事ができてなくてもミス以外なら多少目を瞑る。余りにも目に余るなら注意する。後輩から新しい仕事教えてくれだとか言ってきたらだめだと伝えるが基本はやりたいようにさせる。

②自分の置かれてる状況がわかってないから、自己評価をして次の仕事したいとか言ってくるならきちんと毎回注意する。何度注意されても出来てない。自分は出来てないって分かってもらうために都度注意する。

どっちがいいのか…

②だと追い詰め過ぎたらどうなのかな?って思いました。

前の所では怒られ過ぎて頭抱えて「分かんない、分かんない」って叫んだらしいです。

後輩の仕事の出来なさは普通ではありません。社会人8年目になりますが、お使いすらやらせません。仕方なく私がやってるのに、後輩は自分が雑用頼まれないのは当たり前だと思っています。(実際、立場上はそうだから当然お給料も後輩のが上。ムカつくけど仕方ない)

なぜ、周り上司や課長はきちんと怒ってくれないのか。現状を後輩に分からせないのか…
課長は言葉は選ばなきゃいけない。萎縮させても良くない。モチベーションを下げないように言わないといけない。と言います。

そうですか?誰かが後輩に現状を分からせないといけないように思うんですが…

一応私は後輩がヤバイ子だって知ってたから気をつけようと意識しました。

後輩には教え方は早口にならない、合間に声かけ、教えた事が理解出来てるか確認しました。教えるのに時間かけてわかりやすいように簡単だけどマニュアル作ったり私も色々考えました。

後輩にも教える時「早口になったりわかんない事あったらいってね。分かってもらわないと意味ないからわかんないままにして欲しくないから」と伝えてありました。

怒るときは
優しく諭すように→きつめに→なんでそうなるのか。考えてる?等きちんと考えてる?もう一度整理しようかと後輩の考えを聞く→正す→きつく怒る

と色々変えてきましたがだめで今は目に余る時だけきつく怒ってました。(それは再三注意したけどだめで言っても仕方ないと後輩のことは諦めたから)

新しいパートさんが来てどんどん仕事教えてるから焦る気持ちも分かるんですが…なら今の仕事頑張って認めさせようと思わないのか?不思議です。

以前、前で来てたのに何で出来ないの?基本が分かってるんだから少し考えれば応用も利くでしょ?って言ったら
「すいません。頑張ってますし、出来るようになりつもりはありますがどんなに努力しても出来ないのも事実です。それに集中させてもらえて、時間無制限なら答えが出るかもしれません」と言われました。
実際、ずっと考えてて余りにも時間かかってるから何度か声かけたら大丈夫ですって言うからほっといたら一番忙しい時に実は…分からなくなりましたって言われても困るって言っても無理です。分かってくれない。だから任せられないのに…

No.2489090 17/06/22 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 19:42
匿名さん1 

マニュアルは出来る人が作ってもあまり意味ないよ。
この程度はわかっているって前提で話が進んでいることが多い。
教える→マニュアル作らせる→スレ主がチェック→間違ってれば訂正→再チェック、
という流れで、本人に作らせて理解させないといけない。
流石に自分で作れば、多少は作った時の記憶が戻って来るでしょ。
そして、上司がこうしろと指示しているのだから、
そうですかぁ?って、あなたが勝手な行動をとるのはいけない。
上司から見れば、あなたも勝手な行動をとる仕事が出来ない人扱いになる。
意見があるなら、きちんと上司に、それは違うと思いますと言って、必ず承諾を得る。

No.2 17/06/22 19:50
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

何故後輩の方が立場と給料が上?なのかよく分からないんだが、
話を聞いている限りその方は
良く言えば学者タイプというか
静かな環境下で集中して何かを仕上げたりするのには向いてるのかも知れないが
忙しい環境下で臨機応変に複数の仕事を走らせたりするのには不得意な、
あまり現場仕事には向かないタイプなのでは。

だとしたら
正直今の仕事場には向かない、
どうあがいても限界はあると思う。

効果があるかどうかは分からず
どうしても無責任な物言いになってしまい恐縮だが
私なら
「なぜこの仕事をやらなければならないか」
「『仕事が出来ている』と判断される基準はどこにあるか」
具体的に話す。

No.3 17/06/22 23:53
お師匠さん3 

日本語くらい出来るようになってから後輩を教育してください

×ひつこい
○しつこい

No.4 17/06/23 03:17
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

横ですが
「ひつこい」は関西方面の方言ですから、
必ずしも間違いとは言えんでしょうな。
標準語で書かないとダメという規約も無いので。

No.5 17/06/24 23:06
お礼

>> 1 マニュアルは出来る人が作ってもあまり意味ないよ。 この程度はわかっているって前提で話が進んでいることが多い。 教える→マニュアル作らせる… ありがとうございます。

マニュアルもそんなにしっかりしたものではなく簡単に流れを記したものです。それを使いながら、説明しました。他の人に教えるより丁寧にゆっくり時間をかけて…で余りに出来ないからノート確認したら違う事が書いてあったり、記載がなかったり(そもそも書かなくても当たり前な事です。)

後輩になんでできないのか?と聞いたら、できるようになりたいけどどんなに頑張っても出来ないのも事実です。と言われました。

応用力もないし臨機応変に対応できない。もう何度言ったことか…

何故テンパるのかわからない所でテンパって自滅したり、最近はレベルアップを図れって言われたからと仕事を1人で抱えて自滅する。
後輩は新しく入ったパートさんと仕事を共有していてパートさんはまだ入って日が浅いのに後輩が仕事を独占して抱えすぎて自滅します。←聞いたらそれは誰にも渡さないつもりで1人でやりきってレベルアップしたいんです。と。いやいや、前と状況違うし、周り見て動いて。仕事はパートさんと共有して下さい。と指示→2日くらいすると元に戻ります。

普通に注意するぐらいじゃ全然伝わりません。総合職なのにそんな仕事じゃ困る。ってわからせたいんです。それだけなら後輩はならもっと難しい仕事しろってこと?って勘違いします。そうではないことをわかってもらいたいけど…私がやっていい事じゃないとは分かっています。

上司はそれは言わないけど、私に監視してっていいます。ずるいな〜って思いますが、、

不満があるなら辞めたらは分かってますが今はまだ辞めたくないです。

No.6 17/06/26 07:56
お礼

>> 2 何故後輩の方が立場と給料が上?なのかよく分からないんだが、 話を聞いている限りその方は 良く言えば学者タイプというか 静かな環境下で集… 遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

後輩のが立場が上なのは後輩は総合職。私は一般職だからです。後輩が総合になれたのは前課長に泣きついたから、実力じゃないです。
でも、悔しいなら私も頑張って総合職になればいいだけで、選択したのは自分だから文句言うのはおかしいとは思います。が、後輩余りに仕事しないからムカつきます。パートさんからも後輩に対して苦情が来てるみたいです。

そうなんです。今のチームには向いてないと思います。が、後輩自ら課長に懇願して私達のチームに来ました。

勿論、こんな事までいわないといけないの?って当たり前な事まで説明します。何故その仕事をするのか考えて仕事して。っと伝えて、その仕事の意図を説明してあげてもだめなんです。多分、感覚が人とズレすぎてるんです

そうでなければ、私(先輩)に、この仕事練習したのでチェックして下さい。→私が断る→何でですか?今暇ですよね?私手空いてるからあなたも手空いてますよね?なんて言います?

どういえば分かってくれるのか…
ブチッとキレて何度給料泥棒って言いそうになったことか

No.7 17/06/26 12:41
匿名さん7 

以前の投稿も読みました。
ずっと悩まれているのに解決しないのを私なりに考えてみたんですが…

主さんは後輩さんをなんとかしたいから細かく注意や指導をする。

後輩さんは自分なりに頑張っているのに何故か主さんがいちいち口を挟んでくる。(いちいちこまかいなぁ…うっとおしいなぁ…ウザいなぁ)

↑あくまで私の想像なので後輩さんにさらにきつくならないでくださいね!

後輩さんが主さんに「指導されている」という気持ちがないんじゃないかなぁと思います。

言い方が悪いかもですが、主さんがいちいち1人でイラついて噛み付いてくるくらいの気持ちかな?
それだと「自分が仕事できてないから、注意されたことはきちんとやろう」とは思いませんよね。

多分主さんがこれから何を言っても関係は変わらないと思います。
最悪な場合は主さんが悪者になる(パワハラやいじめととらえる)こともあるんじゃないかと。

上司に後輩さんの指導係を変えてくれるように頼みましょう。
全部話して私には彼女を変えられませんととにかくつっぱねましょう。

とりあえず後輩さんから距離をとって毎日イライラしている(と思う)気持ちを落ち着けましょう。

No.8 17/06/26 22:38
お礼

>> 3 日本語くらい出来るようになってから後輩を教育してください ×ひつこい ○しつこい すいません。

No.9 17/06/26 23:05
お礼

>> 4 横ですが 「ひつこい」は関西方面の方言ですから、 必ずしも間違いとは言えんでしょうな。 標準語で書かないとダメという規約も無いので。 私は中部地方なので関西ではないんですが…

なんだかすいません。

でも、ありがとうございます。

No.10 17/06/26 23:10
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>9
そこ重要?
まあどういたしまして。

No.11 17/06/26 23:29
お礼

>> 7 以前の投稿も読みました。 ずっと悩まれているのに解決しないのを私なりに考えてみたんですが… 主さんは後輩さんをなんとかしたいから細か… ありがとうございます。

教育係は中々私からは外せません。まず、他には主任2人いますが1人は後輩が大嫌いな主任(基本後輩の事はノータッチ)ともう1人の主任は上司のサポートしつつ新しいパートさんの教育係。うちも人出が余ってる訳では無いから…

一つ確認したいのが私は後輩が成長しなくてもいいと思ってます。求めても出来ないんだから仕方ないと諦めてます。言ってもやらないから黙ってこっちでやってるのに「手が空いたから教えて下さい」って言ってくる。挙句人を暇呼ばわりして。
そんな舐めた口聞くならはっきり言いましょうか?って気持ちになります。誰がその手が空いた時間を作ったと思ってるの?と。教えて欲しいな自分自身も頑張れよ!と。いつまでも甘えるな!と。

多分7番さんの考えが合ってると思います。ウザいやつと思われてます。(影で悪口言ってるようです)
注意しても反発しますしね。私は彼女からすれば完全悪者。

上司は後輩に期待もしてないし別に育てるつもりもない。だからそんなパワーかけなくていいっていいます。面倒なのはわかるんですが上司なら言うことは言って欲しいんです。

私が言いたいのは仕事出来きるようになってから言ってと言いたいんです。

No.12 17/06/27 00:03
通行人12 

投稿を読んで気になったので…
後輩さん、もしかしてアスペルガー症候群ではないでしょうか?
または、それに類似する発達障害な気がします。
結構こういうのは、本人も気付いていない場合があります。


もしそうなら、マニュアルを自分で作らせた方がいいかもしれないです。
自分の中にあるルールに沿ってないと気がすまない、もしくは理解出来ないことがあります。
ルールから少しでもはみ出すと、混乱してしまうみたいです。だから、応用力は期待出来ないかも…

No.13 17/06/27 19:03
お礼

>> 10 >9 そこ重要? まあどういたしまして。 重要かどうかはさて置き、でも関西じゃないのに申し訳ないかなと思いまして。

No.14 17/06/27 19:14
お礼

>> 12 投稿を読んで気になったので… 後輩さん、もしかしてアスペルガー症候群ではないでしょうか? または、それに類似する発達障害な気がします。 … ありがとうございます。

私もアスペなど疑いましたし今もそう思ってます。が、だから全てオッケーな訳ないですよね?カバーする身になってほしい…しかも後輩より給料は下。←言っても仕方ないとは分かってます。

障害だとは本人と会社は認めてませんし、本人は仕事には意欲的です。不幸と言えば不幸ですよね。
ヤル気があるのにどう頑張っても結果

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧