注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

皆さん、こんにちは。 義母との連絡について相談させてください。 義母との…

回答7 + お礼0 HIT数 3009 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 18:58(更新日時)

皆さん、こんにちは。
義母との連絡について相談させてください。

義母との連絡がとても気が重くこまっています。頻度は毎日ではなく、贈り物のお礼やお誕生日などですが、、過去に私の返信がおくれてしまってからギクシャクしています。
(一度目は、私がメールに気づかず、義母への返信が翌々日までできなかったとき。義母が心配したようで、義妹から「なにかあったのか?」とlineがきた。二度目は義母が「私にメールしたのに返信がこない」といい、義母と義妹から夫に確認の連絡がきた。夫からいわれ慌ててメール検索しましたが、義母からのメールは見あたらず。正直にそう答えたものの、微妙な空気がのこりました。。)

そんなわけで、おたがい実子のほうが気を使わないだろうと思い、なるべくこちらから用があるときは夫から連絡してもらうようにしてきました。
が、、今回義父へのプレゼントのお礼で義母から夫と私にそれぞれメールがきました。私宛のメールには「(義父から)メールするよう頼まれたのでメールします。~(あとはお礼)」というなんともいえない一文が。

どっと疲れました。なんとか「どういたしまして~」とこまごま返信をしたところ、今度は義母から「lineはじめました。よろしくね」と突然lineが。

こんなにおたがい微妙な思いをしてまで、lineを義理の家族とする必要がありますか?

また、夫も私の実家に対してあれこれしてくれているならまだ仕方ないとも思うのですが。
私の実家のほうは、夫が疲れるだろうと思い、実子である私が連絡などすべて対応しています。
帰省も、車で10分の私の実家には夫は四年以上いっていませんが(理由はめんどくさいから、親ともめたりしたわけではありません。)、私は遠方の夫の実家に飛行機で毎年三泊帰省しています。

夫に「(義母からの)お礼の連絡が微妙な感じだったし、連絡はお互いに実子にしてもらわない?気を使うし、返信がおくれるともめる原因になるし。」と相談したところ、「毎日とかじゃないんだし我慢したら?おれなら我慢する。前回の連絡もめについても(私の)考えかたがうがってるだけ、うちの家族はただ(私の)体調心配してくれてたんだと思う。」とむしろ私が責められました。

この状況で何もしない夫に責められ、義家族からも「ひとい嫁」というような雰囲気をだされ、泣きたい気分です。

義母は、夫が私の両親ともう四年は帰省はおろか話もしてないことを知らないようです。
義母に夫もそんな状況だと話し、「仕事や育児で忙しく、洗濯機をまわして寝てしまうような毎日(←残念ながらほんとです)なので、連絡がきてもすぐ気づけないときがあります。忙しくて連絡がおくれるときなどお互い実子のほうがいいやすいので、夫に連絡していただけますか?お礼も夫にいってくれれば二回送らずとも大丈夫ですよ。私の実家も私が連絡をとっています。」とメールしたいのですが、、皆さんならどうされますか?

長々と、かつ愚痴ったらしい文章ですみません。アドバイスお願いいたします。

タグ

No.2489688 17/06/23 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/23 22:33
匿名さん1 

主さんは人付き合いが下手ですね。
たった1回の失敗をそんなに引きずらなくていいですよ。連絡が遅れたことだけお詫びしてまた次から普通に接すればいいんです。

メールを打つ時間がないなら、5分ほどでいいから電話すればいいじゃないですか。

義母とはうまくやって言った方が夫婦仲もうまくいくと思いますよ。

No.2 17/06/23 22:43
通行人2 

メールしないほうがいいと思います。

返信が遅れることもあるってことくらいは伝えてもいいと思いますけど、たまの連絡だし我慢したらどうでしょう。

No.3 17/06/23 22:54
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さんが考えすぎな気がします。
そんなに難しく考えないで、もっと気楽に接すればいいと思います。
変に気を回しすぎですよ。

主さんの実家にだって、お正月一日くらい、顔を出してもらえばいいじゃないですか。
気になっているんでしょ?
うちには気を使って来なくていいようにしてるのに、そっちには毎年三泊もしてるのよ…って、どちらも主さんの判断ですよね。
それを恩着せがましく思うなら、いっそのこと主さんの実家にも来てもらうようにされてはと思います。

義家との付き合いなんて、気を使って当たり前。
その程度の気遣いは、主婦の仕事のひとつです。

No.4 17/06/23 23:00
通行人4 ( ♀ )

面倒ですね😅
用件が来たらその都度返信のが良くないですか?
忘れたら「忙しくて返信忘れてましたすんませーん」みたいな感じで(笑)
しかし旦那さんの実家に泊まりで三泊はキツイですね💦せめて1泊にして欲しいですねぇ

私も旦那のお姉さん&妹さんとライン交換しましたが正直全然連絡とらないんですよね😅旦那と大抵やり取りしてて、教えなくても良かったよなぁと密かに思ったりしてます
(;´_ゝ`)

No.5 17/06/23 23:11
匿名さん5 

それはやめたほうが無難。
義母さんからのメールには、簡単短い返信はするけれど、こちらからは一切送らなければ、段々頻繁には来ないでしょう。

No.6 17/06/24 14:51
匿名さん6 

め ん ど く さ

メール?そんなんこっちは姑と違って忙しいのに返信遅れる事もあるやろ。多忙な中、どうでもいいメール「孫はげんき?」とか対応でけへん時もある。知りたいんやったら自分の息子に聞けよ みたいな
実の親子じゃないんやからそんな頻繁に連絡なんか取りたくないわ

No.7 17/06/24 18:58
匿名さん7 

ちょっと遅くなっただけでその攻撃は酷い‼︎
友達でもラインとか揉める素なのに、姑とラインなんてゾッとする
しかも自己中な感じだし、主さんお気の毒過ぎる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧