注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

友達に優しくしたいです。 最近仲の良い友達に対していい感情を持てません。その友…

回答4 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 21:51(更新日時)

友達に優しくしたいです。
最近仲の良い友達に対していい感情を持てません。その友達は人に依存する性格のようで、好みも何をするかもすべて私に聞いて決めたり合わせたりします。

1年の付き合いになりますが、私は専門学生なので週4日朝から夕方までべったりされるのは、流石に辛くなってきました。
(人数の少ないクラスなのでだいたい2人でいます。)

最近では何を聞かれても気の無い返事しか返せませんし、心の中ではどうせ合わせているだけなんだろうなとしか思えません。

ただ良いところもある人なので嫌な思いをさせたくないです。
人に依存する性格の方は傷つきやすい人が多いイメージがあるので、その子にはっきりと否定する言葉を言うことも躊躇しています。

距離を置くのが最善だと考えていますがどう切り出せばいいのかわかりません。

どなたかアドバイスして頂けたら幸いです。

No.2489713 17/06/23 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/23 23:46
通行人1 

その子に毎回
「○○ちゃんはどうしたいの?」って聞いてあげたらどうかな?
「え・・・あなたに合わせるよー」って言ってきても「私は○○ちゃんがどうしたいのか知りたいな」って返す。
主体性のない子の場合は毎回聞かれることが苦痛になって自ら離れていくだろうし
逆に凄いセンスを隠しているけど言えないだけなのかも知れないし?

No.2 17/06/24 19:51
通行人2 

その人と距離を置くことになって、主さんは学校生活を一人で送っていくおつもりにですか?普段から、ちょっとどこに行ってくるとか少しずつ離れてみたらどうでしょうか?

No.3 17/06/24 21:46
匿名さん3 

1さん回答ありがとうございます。
その返し方はしたことなかったので、次からやってみようと思います。
私はあまり人に相談したりする事がないのでこうやってアドバイスを頂けて気持ちが楽になれました。ありがとうございます。

No.4 17/06/24 21:51
匿名さん3 

2さん回答ありがとうございます。
私は普段から1人でいるのは好きです。クラス自体も皆仲のいいクラスなので完全な1人ということにもならないので、大丈夫です。
気にかけて頂けてありがとうございます。そんな風に気遣っていただけるとは思っていなかったので嬉しいです。
少しずつ行動を起こして離れてみようと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧