注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

人見知り、内弁慶、もじもじする、という特性を持った姪がいますが、いつも実家に入り…

回答3 + お礼1 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 19:22(更新日時)

人見知り、内弁慶、もじもじする、という特性を持った姪がいますが、いつも実家に入り浸っています。実家の両親は忙しいので夜間しかおらず、たまに実家に行って姪に遭遇すると、めんどくさいなと思います。
両親は姪の太鼓持ちです。目の前でわざとらしく姪を持ち上げている所を見ると、興ざめします。両親は、元来はお世辞が嫌いで毒舌家だったので。
仕方なく私も、姪に遭遇すると、お世辞を言うしか思いつきません。
あーあ、姉妹だけの人は良いですね。盆や正月も嫁に気を使わなくて済むし、実家はいつもフリーだろうし。愚痴でした。

No.2489719 17/06/23 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/23 23:23
通行人1 

そういうことしてくれるからきっと実家が居心地いいんでしょうね。
姪っ子さんには無理してお世辞言ったりしなくてもいいんじゃないですか?

No.2 17/06/23 23:39
お礼

>> 1 レスありがとうございます。非難されるかと思ったので(^-^;、穏やかなレス頂けてほっとしました。
確かに両親は姪にされるがままです。おもちゃのように扱われても笑いものにされても抵抗しません。しかも何をしても褒めちぎって貰えるのですから、居心地は良いでしょうね・・・。
両親は姪が居る時に、たまたま私が訪ねると、余所行きの顔をします。他人のようです。姪を褒めると喜ぶので、姪から離れたところで「可愛いじゃん」とかいうと、わざわざ姪に向かって、「ねえねえ、可愛いって!」と話しかけるので、結局、「本当に可愛いわね、アイドルみたい~」と追い打ちをかけるように、反射的に口からお世辞が出てしまいます。両親の空気に飲まれる感じです。
聞いてくださってありがとうございました。

No.3 17/06/24 08:32
匿名さん3 

元々は毒舌家だったご両親がそこまで褒める様になってしまったのは、それほど強く姪御さんを可愛がっているからなのでしょうか。不思議ですね…。

No.4 17/06/24 19:22
通行人4 

元々誰に対して毒舌家だったのかわかりませんが、孫は可愛いもんなんじゃないでしょうか?孫をかわいがることで、両親に何かメリットがあってやってることかも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧