注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

夫の友達の子供について 長文で文章力なく愚痴っぽいですが、先輩ママさんに相談し…

回答6 + お礼6 HIT数 2792 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 12:50(更新日時)

夫の友達の子供について
長文で文章力なく愚痴っぽいですが、先輩ママさんに相談したいです。

29歳主婦子供無し、妊婦5ヶ月の女です。
2年前に家を建て(田舎に引越しました)家の近所に夫の友達家族の家があります。(共働き)
夫と付き合っている頃からとても仲良くしてもらっています。
そこの家には子供が3人、小さい頃から仲良しで好かれているし私も子供達大好きです。
ご主人さんは週1位家に飲みに来ます(ご主人飲み会好き)
小4の娘さんについて相談です。

私の夫は経営者なので裕福な方だと思います。
家は大きく設計して庭も広くしたので子供には遊びやすいと思います。
引越してから娘さんが突然ピンポンと遊びに来るようになりました。
忙しくしていても、その子好きだし友達の子供だから優しくしなきゃ!!と家に入れていました。
ジュースやお菓子も出していました。居心地を良くするのが普通と思っていました…。

家でしていること
テレビでNetflixのアニメやYouTubeを見るゲームをする(勝手に付ける)ペットと遊ぶ、
家から裁縫道具を持って来て何かを作る、ソファでジャンプ(型崩れしました)
ウッドデッキでハンモック、流行りのスケボー?などしています。
それから時々家に来るようになりました。夏休みは頻繁に来ていました。
びっくりしたのは娘さんが私の知らない友達を家に連れてきて連れてきました
(その友達の犬と庭から勝手に入って来た)
その日はかなり暑かったのでひとまず家に上げました。
冷蔵庫を勝手に開けて友達にアイスをあげたり「ここにお菓子があるんだよ」って勝手に棚を開けたり、
家でかくれんぼしたりして困りました。犬はウッドデッキから家に入りたそうで網戸を引っ掻き回して傷だらけになりました。
庭で夫のゴルフボールで遊び出して塀が何箇所か凹みました。
遊んだ後お片づけもしません。ゲーム出しっ放し、裁縫の糸くず布が落ちている、折り紙出したまま、
お菓子の袋のゴミ、注意してもその時だけでいつも家が散らかります。
私がいつも片付けいていて、イライラするのも虚しくなるし子供のする事だ!寛大になろうっと思って
片付けていましたが、今は妊娠中でまだつわりもあるので疲れます。
「◯◯ちゃんちはテレビも大きいしソファも大きいしここに住みたい」といつも言っています。

家に来た時今日はダメだよって言っても「大丈夫、家上がらないで庭で犬と遊ぶだけだから」
とかなかなか帰ろうとしません。
4年生位だともっとしっかりしたイメージだったので少し幼稚なのかなとか思ってしまいます。

居留守を使ったりピンポンと来るのが嫌で自分の家なのに気を使ってしんどいです…

お父さんと一緒に来た時は態度が豹変してすごく偉そうになります、
女の子なのにソファであぐらかいてみんなで見ていた番組を勝手に変えてテレビ独占したり、
いつもと口調が全然違います。お父さんは注意しません。

最初の私の対応がいけなかったのでとても反省してます。おもてなしが甘やかしになっていました。
大好きな子供達が苦手になってきています。
今年の夏休みと赤ちゃんが産まれたら毎日来るかもと親が冗談で言っていて本当に来そうで今から怖いです。

私の友達は子持ちの子が少なくて居ても赤ちゃんで、
相談も出来なくて対応をすればいいのかわからなくて困ってます。

タグ

No.2490940 17/06/26 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/26 10:31
匿名さん1 

その近所の子供の母親に直接話してはどうですか?
お腹も大きくなってきて動きづらくなってきたし、赤ちゃんが生まれれば自分の子の子育てで手一杯になってしまうから当分うちでは面倒見れないと。

それにそこまで入り浸っているような子なら、我が子同然に叱ったりした方がいいと思いますよ。

No.2 17/06/26 11:09
匿名さん2 

あなたがそれを嫌々ながらも受け入れているうちは、状況は何も変わりません。
夫の友達家庭だから何にも言えないなんてのは駄目。
いい顔しとかなきゃなんていうのも違う。

これから先、出産後は人様の子どもの面倒まで見れるような余裕なんてなくなるよ。
自分の子どもの事だけだってストレスになる事も多くなるんだし。

というわけで、今対処しましょ。

どうやら旦那友人家庭もだいぶアレな人物みたいですから、こういう人らには回りくどく遠回しに言っても効き目ゼロよ。

あなたの気持ちをはっきり伝える事だな。





No.3 17/06/26 11:34
お礼

>> 1 その近所の子供の母親に直接話してはどうですか? お腹も大きくなってきて動きづらくなってきたし、赤ちゃんが生まれれば自分の子の子育てで手一杯… 返信ありがとうございます。
その子の母親は仕事で忙しくたまにしか会うことがなくて、
会うと必ず丁寧にお礼してくれて8つ年上なので言いにくい感じでした。
母親は子供が家に頻繁に来て居るのは知らないかもしれないので、それも含めて話すように頑張ってみます。

No.4 17/06/26 11:48
お礼

>> 2 あなたがそれを嫌々ながらも受け入れているうちは、状況は何も変わりません。 夫の友達家庭だから何にも言えないなんてのは駄目。 いい顔しとか… 返信ありがとうございます。
ご近所付き合いも今までしたことなくて、仲が良いし子供達に嫌われたくないと思って
良い顔してました。育児も友達からの話で寝れなくなるしストレスで鬱になりそうとか思ってるより大変だよって聞いたり…これから私どうなるのー!!って不安で。

私もそうなる前になんとかしないと…ですね。
旦那友人も家に来る頻度が多いので夫にも相談します。今は料理の準備もつわりで大変なので。
いつも気を使いすぎて言葉濁していたのではっきり言えていないのもダメですね。。。

No.5 17/06/26 12:18
お姉さん5 ( ♀ )

こんにちわ
私も子供がいますが、子供って、可愛いです。

もうすぐお子さんが生まれるとの事、おめでとうございます。

そのお子さんには、
いま、忙しいから、またお父さんといょにね。
っと、言って追い返しましょう。何度か続いてもそういいましょう。
もし、お友達を連れてきたら、庭からは、来てはダメよ。だと言って友達も一緒にら忙しいから、だと言って追い返しましょう。
優しく、丁寧にいいましょう。もし、簡単なお菓子などがあれば、渡しても良いかと思います。

子供が産まれて、暫くすれば、時には、一緒にまじわりたくなります。そんな時の為にも、貴重なお友達一家ですので、大切に付き合うと良いかと思います。
ですが、子供への躾なので、忙しいといって、断っていいと思います。大人は大人の都合があります。
普通に、毅然とした態度で、ハッキリと断ってください。

絵本の読み聞かせなんかも、胎教には良いらしいです。
楽しんで、妊婦生活してくださいね。

私の意見です。

No.6 17/06/26 13:04
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
No 5さんのレスを見て気持ちがほっとしました。

不妊治療を2年間して授かった赤ちゃんなので嬉しい気持ちと健康に産まれてくれるのかなと
不安な気持ちの中でした。
子供が苦手になるイライラしてくる憂鬱になる自分がおかしい小さ人間なのかなと思って
自己啓発本など読んでみたり、最近は[近所 子供 勝手に家にくる]
と検索ばかりしてました。
心がマイナス思考で不安定になっていました。少し考えすぎかな。
こんな事があっても友達家族の事は好きでこれからも長い付き合いになると思うので
大切にしていきたいです。

対応の仕方とても参考になります。子供が来た時は丁寧に根気良く伝えていこうと思います。
ママがハッピーじゃないと赤ちゃんが可愛そうですよね!
絵本の読み聞かせしてみます^_^産まれてくるまで楽しい気持ちで過ごしいきたいです。

No.7 17/06/26 21:25
通行人7 

表現は悪いかもしれませんが、友人のお子さんは味をしめたのですね。お子さんとも、どんなに親しくても、それは、あくまでも大人同士(ご主人とそのお友達)の繋がりの延長です。友人のお子さんと主さんが直接、友達だったわけではありません。身重の主さんがそこまで無理をする必要はありません。そこの線引きは、大人の方がしっかりしましょう。

あと、人様の家にお邪魔するのです。たとえ子供でも、よその家にお邪魔する以上、その家のルールに従う事が基本です。親しさと遊びに来る頻度の高さで、友人のお子さんは、主さんのお宅を我が家のように思っているのでしょう。子供だから勘違いも仕方ない部分はありますし、勘違いさせる対応をしてきた事は、今後、主さんもご自分で仰るように、気を付けた方が良いと思います。これからは、大人である主さんの方が、きっぱりと対応しましょう。断る時は断る、駄目なものは駄目、片づけはきちんとさせる、程度にもよりますが、人の家の物を壊したり傷つけたら、本人にも注意し、親にも伝える。親しき仲にも礼儀ありです。

大体、自分の家でもないのに、主さんも知らない友達を連れて来るって、子供でも非常識ですよ。連れて来られたお友達が大きな怪我など、万一何かあったら、どうしますか?主さんの責任になりかねませんよ。酷なようですが、どんなに親しくても、よそ様のお子さんは、よそ様のお子さんです。そこまで責任を負えませんし、負う必要もありません。これから、ご自分のお子さんも生まれるのです。このままですと、主さんの負担が増大するばかりでなく、将来的に主さんのお子さんのお友達が遊びに来るようになった時、また同じ事が起こりかねません。今、きちんと対応し、けじめをつけておきましょう。そこまで長くご縁のあったお友達なら、心を込めて話せば、分かってもらえるのではないでしょうか。ご主人とも、しっかり話し合えると良いですね。

どうかお身体をご自愛ください。無事のご出産を、心よりお祈り申し上げます。長文失礼しました。

No.8 17/06/26 22:52
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。
的確なアドバイスありがとうございます。読んでいてうるうるしてしまいました。
「大人同士(ご主人とそのお友達)の繋がりの延長」しっくりきました!
私は子供達と友達として接しようとしていて頑張りすぎて自分で負担を作っていますね…。
20歳も歳の離れた大人なので…しっかりしないといけませんね!メリハリ大事ですね。
距離の近い近所付き合いや大人の付き合い?(田舎特有の世間話など?)がまだ慣れていなくて苦手でいつも関係を良くしよう張り切り過ぎてしまう事が多いので無理し過ぎないようにしてみます。

家に他の年頃の子供が来る事はないのでルールを決めていませんでしたが、
これを機にルール決めも考えます。
まだ早いけど将来自分の子供が大きくなったら同じ事が起こるのでは…と今から考えていました!
怪我など万が一の事、子供なので遊びの延長で何があるかわからないですね。
恥ずかしながら今まで考えていませんでした^^; 
今の時期から対策を考える事が出来るので大きくなった頃には少しは余裕ができていますように。
No: 7さんのアドバイスのおかげで違う目線で考える事ができました。
ここに投稿して良かったです。
明日は久しぶりの健診なので気分良く行けそうです。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.9 17/06/27 16:41
匿名さん9 

うちの近所にもいましたよ。
娘の仲良かった子だからずっと甘い対応していたら、おやつも娘が少なく分けて、知らない友達まで連れてくるようになりました。
夏休みなんてほぼ毎日で、時には朝の7時にピンポン、お昼ご飯にも帰らずお腹空いた…
ある程度は許していましたが、さすがに頻繁なので注意しましたが、今度はママが帰っていなくて家に入れないと来るようになりました。
可哀想に思って、ご飯やおやつをあげていましたが、6時になっても帰らないことが増えて、こっちの生活もあるので親御さんに話をしました。
そこで発覚、全部ウソ。
ママは家にいつも居た。
まぁ、そこの親も普通じゃなくて、放置タイプのくせに、娘が遊ばないと、うちの子無視してくる!何でいじめるの?とうちに乗り込んできます。
結局子供が中学生になって部活が忙しくなり遊ぶ時間が無くなったので家に来なくなりましたけどね。
あの数年は本当に大変だった。

主さんは妊娠中なので、もっと大変だと思います。
家に来ないように旦那さんに話してもらったらどうですか?
向こうは悪いという認識すら無いと思います。
お腹の赤ちゃんの為に安静にしないといけないからって言えば角が立たないと思います。

No.10 17/06/27 18:48
匿名さん10 ( ♀ )

私も恥ずかしながら昔そんな感じでした。
遊び道具が多い、広い、いつも家に居る人がいる、しかも優しい、この条件揃えば子供の秘密基地ですよね。
あなたのことなめてかかってるわけじゃないんです。大好きで信頼しているからできるんです。子供ってどこまでしていいのか、常に大人の様子を見ながら、かつできる最大限まで許される境界線を広げようとします。主さんが許しつづける限り子供は留まることを知りません。
一回こうなると、え?前はいいってゆったじゃん!となります。
今度から家に来たときは、おばちゃん困ってるんだ、だから二人でお約束ごと作ろう?もし守れたらご褒美にお菓子あげるよ。っていって決まりごとを一から作ってみたらいいと思います。
子供は約束ごととごほうび大好きなので大丈夫!
親の前で態度が違うのはぶりっ子でもなんでもなく、当たり前なんです。親にはダメって怒られたからしない、でもあなたにはダメって言われてないんです。あなたのほうがダメの境界線が広いからです。
遊びにくるならルールを守らせましょー!守らないようなら罰も与えていいとおもいます(母親に電話しようとするとかそんなことするならもう来たらだめっていうよ!と怒るとか)

No.11 17/06/28 08:08
お礼

>> 9 うちの近所にもいましたよ。 娘の仲良かった子だからずっと甘い対応していたら、おやつも娘が少なく分けて、知らない友達まで連れてくるようになり… 返信ありがとうございます。
状況が似ていますね!子供に言われるとついかわいそうと思ってしまって、
かまってあげたくなってしまいますよね(/ _ ; )
朝から来てしまうと家の事も出来なくなってしまうし…。
そして全部嘘だとびっくりしてしまいそう。No: 9さんの家も居心地が良かったのですね!
高学年のお子さんでもこういった事がある事に驚きです。
親御さんにも遊んでくれない無視するって自分は間違ってないような嘘をついていたのかな?
家に乗り込まれるとは恐ろしいです…。
ママになると楽しい事もいっぱいだと思いますが、大変な事もその分増えていきますね(;_;)
部活や習い事をしていると自然と忙しくなりますね!!
今は妊娠中で安静が安静が第一なので角が立たないように伝えるのがベストですよね。

No.12 17/06/28 12:50
お礼

>> 10 私も恥ずかしながら昔そんな感じでした。 遊び道具が多い、広い、いつも家に居る人がいる、しかも優しい、この条件揃えば子供の秘密基地ですよね。… 返信ありがとうございます。
秘密基地!確かにそんな感じですね。
子供達の為にいっぱい遊び道具も揃えてしまったし…^_^;
何でも許していて居心地が良すぎると思います。
その子の家には門限がないのでいつまでも遊べられるし。
いつもいいよいいよと何でもokしていたので、
「前にokしちゃったし…。」って感じになり断りにくかったです。
約束+ご褒美ですね!!実践してみます!お菓子大好きな子なので効果ありますように^_^!
母親に連絡しようとするのも良いですね!
色々な対処法が聞けれて助かります!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧