注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ルールや規約を破ってもバレなければいいと思う人の方が世の中得なのでしょうか? …

回答5 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 22:58(更新日時)

ルールや規約を破ってもバレなければいいと思う人の方が世の中得なのでしょうか?
例えば、コンサートチケットの当たる確率を上げる為に名義を借りたり、当たってもTwitter上でチケットの交換や売ってる人がいます。
私は規約を破ったらファンクラブの会員資格停止があると書かれていたので破らないようにしています。
でも周りには破ってる人が多く破ってもバレなければいいのかなとか守ってる私の方が損してるのかなと少し思ってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?

No.2491117 17/06/26 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/26 19:12
匿名さん1 

ものによっては禁止されている譲渡を行ってペナルティを与えられるものもあるし、そもそもアーティストなり出演者がそんなことされてうれしいかどうかとは思います。
例えばどうしてもいけなくなって定価か定価以下で誰かに譲るなら仕方ないと思いますが

No.2 17/06/26 19:24
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

「ルールや規約を破ってもバレなければいいと思う人の方が確かに得かもしれない。
だけど私はルールや規約を破るくらいだったら喜んで損する方を選ぶ」
となぜ考えない?

No.3 17/06/26 19:45
通行人3 

2さんに同感です。 規約やルールを破ってまで得をしたくはない…と思うのがいいのでは。

No.4 17/06/26 21:21
先輩4 

本当のファンはそんな事はしませんよ。

にわかファンか?
ダフ屋じゃない?

まぁ事務所には、建前あるだろうけど。

No.5 17/06/26 22:58
通行人5 

ルールや規約を守る事が全てではないと考える事だよ。
世の中はルールが全てではなく結果が全てだと理解する方がいい。
その結果を得るには何らかの行動が必要になり、そこでどんな行動を取るかで結果も変わる。
そしてその行動には責任とリスクが伴うだけ。
そこにあるリスクと責任を見て行動を選ぶ。その選んだ行動に見合う結果がそこにあるだけ。

車が一台も通らずお回りさんも来ない人もいないそんな信号でその信号を守るのはただのバカになる…かもしれない。治安と規律を維持するには”それでも守るべきだ”と言うべきだけどね。建前で。
逆にクルマも人も多く通りお回りさんも頻繁にいるそんな信号でその信号を守らないのもただのバカになる。それらの間であなたはどうするかを選ぶことができる。

ルールや規律を守る事が良い事にもならない例を出すとすればいくつかある。
例えばセウォル号の沈没の際に”動くな、部屋にいろ”と指示命令する立場の人に言われたからとそれを守る事がいいともいえない…かも。
東北大震災で先生がここにいなさいと言ったからと言ってそこに居続けるのが良いとも限らない。
助かったのはその指示命令を守らなかった子達だ。
だからと言って守らない事が良い事にはならない。しかし結果はルールを守るかどうかとは別の所にある。

小さい子供にはとにもかくにもルールをちゃんと守れと教える。まず基本にそれがなければ人間社会の秩序と安全も安心も保てないから。
だけど大人になれば、人はどうするのがいいかをそれぞれその場に合わせて考えるものだよ。
大人はその己の行動に責任を持つというそれだけが違うだけ。
どの行動を取るかはその人の自由だよ。

ルールを守るというのはとりあえず善だ(=悪ではない)という己の立場の安全はとれる。
己の立場の安全を保つのはとても大事な事だ。
ただその立場を取ったからといっていい結果になるとは限らない。
結果の如何はそれとは別だ。

人がどうするかは関係ない。
貴方はどうするかが問われるだけだよ。

チケットくらいの事なら…ルールの範囲でやってりゃいいと思うけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧