注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義父の相続をしたくないと考えています。(義母は他界していません) 最初は敷地内…

回答2 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 21:37(更新日時)

義父の相続をしたくないと考えています。(義母は他界していません)
最初は敷地内で同居していましたが、いろいろあり同居解消して今は旦那と息子と新しい土地で家を買い生活しています。
旦那の実家には、先代の人が買った大きな岩がいっぱい庭に転がっています。
庭だけに入りきらなくて畑にも積み上げられてます。
義父も、もう年を取り病気もあるのでそろそろ相続の事を考えようと思いました。
しかし、相続したら岩を業者に頼んで撤去してその後引きとってくれる場所を探したりその時にかかる費用を考えたるとめんどくさいです。
とにかく大きな岩が40個くらいあるので1個にかかる撤去費用、新たな置場所を探したり等考えると不安です。
それに、義母の生前に義妹と義母が私達を別れさせようとして嫌がらせをされた事も許せなくて、何もかも相続を放棄して義妹とも縁を切りたいです。
義母が死んだら、○○家の嫁なんだから実家の面倒見てくれないと困ると、都合の良いことを言われたり、私の実家まで乗り込んできて嫌みや悪口を言われたりしたので関わりたくないです。
兄弟は旦那と義妹だけです。
それに、義父は小さな工場を経営していたので、借金の保証人になっていないか心配です。
潔く相続放棄をして金銭関係や全く価値の無い庭石から解放されたいです。。
それに、墓守も将来息子だけに託して死んで行く事にも不安があります。
相続放棄をしても墓守や位牌の面倒を見なくてはならないのでしょうか?
義父には悪いけど、相続したくないです。。

No.2491203 17/06/26 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/26 21:28
匿名さん1 

そもそも嫁に相続権ないし。
あなたが何を言おうが、最終的に決めるのはご主人。
墓守も位牌の面倒も、あなたにとってはクソ面倒臭いだけのものでも、
ご主人にとっては大切なご先祖様であることは忘れてはいけない。
あと、妹さんは嫁に出ているなら、墓守はやらないでしょ。
それはあなたがご実家の墓守をしないのと一緒だよ。
もし、姉妹しか居ないとか、あなたが一人っ子なら話は別だけど、
代々、その苗字を名乗る人が墓守はするものだよ。
あなたは勝手に縁を切ればいいけど、ご主人にも縁を切らせるのは横暴だよ。
それをやらせるなら、あなた自身も自分の実家とは縁を切らないといけない。

No.2 17/06/26 21:37
専業主婦さん2 ( ♀ )

まず、遺産を相続するのは、主さんではなく旦那さんです。
そして相続した財産は、共有財産ではなく旦那さん個人の固有財産になります。
だから、相続するかどうか、相続した財産をどうするかは、旦那さんの問題です。
主さんに相談があるかもしれませんが、決めるのは旦那さんです。
主さんの考えは、旦那さんに相談されたときに言えばいい事で、主さんから言うことではないと思います。

お墓や位牌は祭祀財産といって、相続財産とはまた別に考えられます。
祭祀財産を相続するのは、法定相続人ではなく祭祀継承者で、相続放棄とは関係なく選ばれます。

義妹さんもおられるようなので、お義父さんが亡くなられたら旦那さんと義妹さんとの話し合いになると思います。
主さんは、旦那さんから相談があるまでは、口を出さない方がいいでしょう。
主さんから何か言うと、義妹さんとの間で話がこじれると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧