注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

幼稚園の女の子がいるのですがピアノは習わせた方がいいですか?

回答7 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

悩める人
17/06/27 15:58(更新日時)

幼稚園の女の子がいるのですがピアノは習わせた方がいいですか?

No.2491475 17/06/27 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 12:05
OLさん1 

それは娘さん本人が決めること。ピアノを習わせて、どうしたいのですか? 先に断っておきますが、『習い事をしたから教養が身につく』わけではありませんよ。むしろ、ストレスで壊れる子もいます。

習い事が子どもにあえば、才能を伸ばす良い薬になるでしょう。反対に、せっかくの才能をつぶしてしまう毒にもなってしまう。

娘さんには未来がある。本人が「やりたい」と言っているのなら、まずは両親が教室へ足を運ぶ。先生やクラスの様子を観察して、話を聞いて、慎重に決断してほしい。

No.2 17/06/27 13:36
通行人2 

習わせた方がいいですよ。
幼稚園じゃまだ好きなことが分からないから、やらせてみて、拒否反応でたら別のものに変えましょう。

No.3 17/06/27 13:51
匿名さん3 

お金の事情が問題なければいいのでは?
先生によって雰囲気も全然違いますよ
うちも子供二人4歳からピアノさせてます、将来音楽の方に進んでもらおうとは全く思ってなくて、大人になっても趣味で弾けたらな~という気持ちで始めたので、先生にもゆっくりでいいので、楽しくやっていく事を伝えました、娘達も拒否する事なく楽しく8年、5年通ってます
今は好きなクラシックを自分で決めて習って弾いてます
ピアノ楽しいみたいですよ🎵
学校で弾くと先生や友達からすごい!!と言われるって得意そうです。

No.4 17/06/27 14:29
お礼

>> 3 個人の方がいいですか?

No.5 17/06/27 14:48
匿名さん5 

絶対、個人のほうがいいです。○○○音楽教室と個人の両方経験者です!

No.6 17/06/27 14:54
匿名さん6 

本人がやりたいならですね。
興味がないと練習もしないしお金の無駄です

No.7 17/06/27 15:35
通行人7 

ピアノの先生をしています。
本人がやりたいかどうかが一番重要かと思います。
本人がやりたいと言ったとして、幼稚園児だと、個人レッスンが良いとは限らないと私は思うので、可能ならどちらも体験レッスン受けた方が良いです。
質問の内容からして、主さんはピアノをやったことないのでは?と思ったので、もし周りにピアノをやってるお友達がいたら、お母さんの普段なども聞いてみると良いかと思います。

No.8 17/06/27 15:58
匿名さん3 

うちは個人の方が合ってました
最初ヤマハのグループだったんですが合わなかったのですぐ変えました
友達がヤマハのリトミックの先生をされていて、今は個人で教室を開いてるんですが、ヤマハなどは金額も高く、個人の教室を探した方がいいと言われてました
あと、うちは家で全く練習してませんが、ゆっくりですが上達していきますよ、趣味で弾くぐらいにはなれます
私の知り合いは数人、小さい頃から毎日練習を欠かさずにして、音大にも行き、大人になったら結局は自宅でピアノの先生になっただけです
趣味で弾く事を目的として、ゆっくりでも楽しんでピアノをやるのもいいと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧