注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は今高3で、受験に取り組まなければならない時期です。 しかし、この時期になっ…

回答6 + お礼1 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 00:41(更新日時)

私は今高3で、受験に取り組まなければならない時期です。
しかし、この時期になって親から金銭的理由により大学進学は不可能と言われました。実際、私には姉がいて、姉はまだ大学1年生で、家にお金は貯金も含め全くありません。 (また、親は離婚を考えており、母は1ヶ月ほど前に家を出ました)
残された進路はいくつかありますが、残された時間と自分の成績、家庭事情を考えると、
・別の大学を受験する
・奨学金制度を利用する
などは、かなり難しいです。
私にはなりたい職業があるので、大学に進学したいのですが、親からは
「お前の性格なら進学は無理だ。就職したほうがいい、叶えられない夢もある」
と言われました。
しかし、担任の先生は進学を勧めてきます。私の親は、大学を出ていないので先生の話はとても参考になりますが、先生が自分の実績を上げるために、私に進学を勧めている、と思えてなりません。
自分を理解している親か、受験の現状を知る先生か、どちらを信じたらいいのか分からず、このままではどれも信じられなくなりそうです。
最終的に決めるのは自分である、と分かっていますが、それでも誰かに相談したくて、下心無しのアドバイスが欲しくて相談した次第です。
どうかよろしくお願いします。

No.2491672 17/06/27 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 20:37
匿名さん1 

進学したいのにあきらめたら一生後悔するし仕事でうまくいかなくなった時に踏ん張る土台がない。
奨学金制度を使えないと思っているのはなぜですか?誰でも利用できるようなタイプのものもあるし働いてから返せばいいですよ。先生に聞いてみましたか。

No.2 17/06/27 20:57
お礼

>> 1 回答、ありがとうございます。
奨学金制度が使えないのは、父の手取りが多いことです。保険料などで差し引かれるものが多く、手元に残るお金はほとんどありません。しかし奨学金申し込みの際は、給料の総額しか見てもらえず、姉はそういった理由で、奨学金制度を利用することができませんでした。
奨学金制度は他にもありますが、募集人数はどれも10人程度と非常に少なく、それは成績で判断されます。単純に私の成績が足りなさすぎるのです。今から頑張るにしても、3年間努力して不可能な人が大勢いるのに、あと1年もない私が努力したところで、お金を無駄にするだけだと思います。受験料も馬鹿になりませんし。
それでもやれ、というのは現実が見えていないか、それこそ私の担任と同じ、下心アリの意見だと考えています。
せっかく回答をくれたのに無しにするようで、ごめんなさい。
また気軽に答えてくれたら嬉しいです。

No.3 17/06/27 20:58
匿名さん3 

お金全くないのなら、社会人になってお金貯めてからにしたらどうですか?

No.4 17/06/27 22:01
通行人4 ( ♀ )

大学進学する場合、学費を用意する方法は? 担任の先生は何か具体的な方法を教えてくれましたか?
就職する場合、学校推薦はありますか? あるなら、どれくらいの内申点があれば学校推薦してもらえますか?

私の感覚では、学校推薦で大手企業に入れるなら高卒で就職は良いと思います。そうでないなら進学したほうが良いと思います。
高卒で就職したら初任給が少ないですが、大手企業ならボーナスがもらえますし頑張り次第で昇給もします。大手企業のほうが中小企業より育児休暇などの制度がしっかり作られているので、長いめで考えると女性が働きやすい職場だと思います。

学校推薦がもらえないなら、4年制大学ではなくても2年制の専門学校とかでクラス1番の成績を目指して勉強してはいかがでしょうか。専門学校にも学校推薦ありますから。
2年間の学費なら教育ローンを考えて良いと思います。教育ローンは奨学金より利子が高いけど2年間分の学費だけなら何とかなると思います。

No.5 17/06/29 11:07
匿名さん5 

なんで奨学金を利用できないのですか?どうしてもやりたいことがあるのなら、自分が苦労するのは目に見えてるけど利用するしかないんじゃないですか?でも覚悟が必要だと思います。若くして借金を作るわけですから。

No.6 17/06/29 11:28
匿名さん6 

普通の銀行の教育ローンは検討しましたか? 

No.7 17/07/01 00:41
学生さん7 

こんにちは。
私も受験生です。
世間知らずの私が返答するのも、申し訳ないですが、返答させてください。

主さんは、大学進学を諦めない方がいいと思います。
ちゃんと目標を持っている人が、大学に行く資格が無いなんてもったいないで
す!私の知っている奨学金制度はのは、あしなが育英会しかないですけど…。探せば何かしらある気がします。
最悪、ダメだったら、アルバイトしてお金貯めて学校に行くって手もあります。
私の知っている中で、西原理恵子さんが美大に行くために2年くらいお金貯めて美大の予備校にも通っていたらしいです。

どんな職業に就きたいのかは分かりませんが、(とりあえず私が言いたいのは)簡単に諦めないでほしいです。
どんな道に行くにせよ。人生一度きりだ。どうせこれからも不況で、みんなどうなるかわからない(笑)
なんて、自分がそんなこと言えた義理じゃないですが、長い一年、一緒に乗り切っていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧