注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

一人暮らしがしたいです。28歳独身です。 私は三姉妹の末っ子で、姉二人は嫁…

回答4 + お礼4 HIT数 1203 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 18:20(更新日時)

一人暮らしがしたいです。28歳独身です。

私は三姉妹の末っ子で、姉二人は嫁いで行きました。
父は他界しており、現在母と私の二人暮らしです。

賃貸なので、家賃全額と水道光熱費を負担、あとは奨学金返済をしています。

母には食費を全て出してもらっています。
(外食などは私が負担しています。)

いい歳なので、ずっと一人暮らしをしたいと思っていますが、母を一人にするのも心配ですし、母の家賃の負担も出てくるので大変かなと思ってしまい、なかなか踏み切れません。

母はフルタイムでパートをしています。今まで女手一つで育ててもらったので、貯金などをする余裕がなかったとのことでした。なので現在貯金をしてもらっています。

母に冷たく当たってしまったり、優しくできない自分がすごく嫌です。
愛情たっぷりに育ててもらったのに、それを重く感じてしまいます。

彼氏や友達と遊んでいるときに、遅くなるときや泊まるときは必ず連絡をしないと何回も電話やメールが来ます。
何かあったと思うから連絡して!と言われます。もう28歳なのに…

一人暮らしをしていたらこんなに煩わしい思いをしなくて済むのに。と思う一方、こんなに心配してくれて愛情を与えてくれる親がいるのは本当に感謝しないといけないなという思いもあります。

母は感情的になってしまう部分があります。昔はよく自分の荷物を全てゴミ袋に詰めて、死にたい、ようなことを言っていた記憶があります。
たまに人の気持ちを考えられない行動をすることがあり、少し病気なのかなと思っています。
そんな母のことを恥ずかしいと思いますし、でも大切にしないとという思いがあります。

彼氏を家に呼べないのもとても辛いです。
彼氏も会社の寮に住んでいるので、なかなか会えません。
自分で家賃を払っているのに好きなときに彼氏や友達を呼べないのが本当に苦痛です。

ただの愚痴になってしまいました。
誰かに聞いて欲しかったのでここに書かせていただきました。

私はお嫁に行くまで母といた方がいいのでしょうか。


No.2491825 17/06/28 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/28 00:17
匿名さん1 

家を出て、いいんじゃないでしょうか。

私の家では二十歳になると家を出る風習というか、暗黙の了解がありますよ~。女でもです。ただ、私はまだ学生なので、お金を理由に実家にいますが、普通は一人暮らしが当たり前な部分もやっぱりありますから、独り立ちしたいと伝えてみてはいかがですか?

精神的に不安定なお母さんみたいですが、あれでしたら無料の相談室も探せばあると思いますし、一人で抱え込むことないですよ。あれでしたら、お母さんはお姉さんの家に行く方法だってあるわけですから。

それに、一緒に住んでいても、全部連絡しないといけないなんてこともないですよ。こどもならともかく、もう大人ですし、お母さんがご飯作ってるならまた色々あるのかもですが…。

なので、お姉さんともお話された方がいいですよ。家族の問題なんですから。

No.2 17/06/28 00:24
お礼

>> 1 丁寧な回答、ありがとうございます!
そうですよね…姉達も賃貸なので、母を受け入れる余裕はないと思います。。
ですが近々会う予定があるので、話してみようと思います。
聞いていただけて少し気持ちがほぐれました。本当にありがとうございます!

No.3 17/06/28 01:02
通行人3 ( ♀ )

素朴な疑問ですが、なんで結婚じゃなくて一人暮らしなんですか?


彼が寮住みなら結婚話も出ないかな?


連絡は入れようよ。

家族なんだからさ。

この先、結婚しても同棲しても連絡はするだろうし、一人暮らしなら自由な部分もあるけど、不自由な部分もあるよ。


家賃と光熱費の他にもお金はかかるし、食事や洗濯はどうしてるの?


その前に引っ越しするお金あるの?


思う以上にお金かかるよ。


No.4 17/06/28 01:12
匿名さん4 

独り暮らしをして良いと思います。
お母さんの家賃は、お姉さん達とも相談して三人で出しあえないんですか?

No.5 17/06/28 01:30
お礼

>> 3 素朴な疑問ですが、なんで結婚じゃなくて一人暮らしなんですか? 彼が寮住みなら結婚話も出ないかな? 連絡は入れようよ。 家族なんだか… 回答ありがとうございます!
結婚ではないのは、結婚の話がまだ出ていないからです。

一応、飲み会やデートが決まったらその時点で、連絡入れています。
誰と会うかも必ず聞いてくるので言っています。
「泊まるかもしれないから、電気とか全部消してね!」
という文もつけるようにしています。

それでも夜に泊まる時点でまた連絡を入れるのが普通なのでしょうか。
それが普通なのかもしれませんが、お母さんに連絡しないと。と思うのが本当にストレスです。
私がおかしいのかもしれません。

食事はほぼ母に甘えてしまっています。仕事から帰るともう母は寝ていて、食事を用意してくれています。
洗濯や掃除、皿洗いなどはできる人がやるという感じです。


引っ越し代は出せるくらいの余裕はあります。

一人暮らしをしたい理由は、母と離れたいからです。。

No.6 17/06/28 01:33
お礼

>> 4 独り暮らしをして良いと思います。 お母さんの家賃は、お姉さん達とも相談して三人で出しあえないんですか? 回答ありがとうございます。
長女が今年の5月、次女は去年の8月に出産したため、子供のことで精一杯だと思います。。
姉達にも一応相談してみます(>_<)

No.7 17/06/29 17:49
通行人7 

一緒に暮らしてる以上、遅くなるなら連絡するのが筋だと思いますが。それを煩わしいと感じるのはとても自分勝手。主さんが、自分の家賃と生活費、奨学金の返済ができるぐらいの収入があるのなら一人暮らししたらいいと思います。

No.8 17/06/29 18:20
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!
確かに言われてみれば自分勝手だと思いました(´-`)
家賃は現在も全額負担してるので、金額的には大丈夫です。
母に相談してみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧