注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

忙しいのに…自分の悩みばかり連絡して来る友人。すみません、愚痴も入ってしまうかも…

回答3 + お礼0 HIT数 632 あ+ あ-

OLさん
17/07/02 09:15(更新日時)

忙しいのに…自分の悩みばかり連絡して来る友人。すみません、愚痴も入ってしまうかもしれません。
最近、友人は悩んでいるらしく、何回も電話やLINEをしてきます。昨日電話に出て、それは素人には解決し難いから弁護士を利用するように伝え、無料相談などの方法も伝えました。そして、トラブルの相手とは連絡を取らない方がいいと言っているのに、友人はアドバイスを受け入れず、悩み続けています。
私は今忙しくて、正直そんなに相手にしていられません…。私だって色々悩んでるし辛いのに、友達は自分のことばかり。ただ話を聞いてほしいのだと思いますが、「辛くて仕事を休んだ」とか、自分の事ばかりで、友達のことは好きなのですが、話を聞くのが疲れます…。
そうしたら、もう1人の友人が、その悩んでる友人の事を心配しはじめて、私に「彼女、大丈夫かな?」と連絡してくるようになりました。週末まで忙しいからまた後で連絡すると言って了解を得たものの、私にはお疲れ様の一言も誰もなくて…。
皆さんもこんな時ありますか?
話を聞く余裕がない時はどうしてますか?友人のことは好きだし、友情は壊したくないのですが、正直私の事も少しは気にかけてほしいんです…。そんなに余裕ないんです。
よかったら、回答お願いします。

No.2492763 17/06/29 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/29 23:56
匿名さん1 

このタイプは話聞かないから
実体験を話すふりして自分の話し混ぜるしかないかもですよ。

私、困ってるの→私もこの前こんなことあったけどこうだったから大丈夫だよ!

などとにかくアドバイスするたびにくらいに自分の話し無理やりでも入れ込んでちょっとでも話し聞いてもらうように仕向けます。

No.2 17/06/30 01:16
匿名さん2 

ケンカがこじれすぎて深刻な事態を引き起こして、
その相談してくる友人と似たような行動を取った事があります。


その友人は、トラブルの深刻さで頭がイッパイになって、理性が飛んでいるかも知れません。



忙しい時や疲れた時は相手にしないなどの対応をして、
少しだけ遠巻きにした方が良いかも知れませんね。

No.3 17/07/02 09:15
匿名さん3 

話を聞くのがしんどい時は聞かなくていいと思いますよ、友人は選んでいいと思いますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧