注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は語彙力が小学生並です。四字熟語・漢字・熟語が読めない、書けない、意味が読み取…

回答6 + お礼0 HIT数 769 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
17/07/01 11:59(更新日時)

私は語彙力が小学生並です。四字熟語・漢字・熟語が読めない、書けない、意味が読み取れないです。漢字検定も4級しか持っていません。流石にまずいなと思い家にあった漢字検定3級の過去問を開いたら解らないものだらけだったので、いきなりこれをやるのは無理だと思いました。何をやれば語彙力を伸ばせるんでしょうか。文章も分かりづらくてすみません。

No.2493384 17/07/01 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/01 11:01
匿名さん1 

学校に通っていない時期があったのですか?
小学生や中学生用の漢字ドリルからおさらいしてみたらどうでしょう

No.3 17/07/01 11:25
匿名さん3 ( ♀ )

書けないのは、難しい漢字を書くのは、電子手帳、携帯に頼ってもよいのでは?
読むと、意味も解るし、言葉の語彙も多くなります。
図書館に行き、面白そうな、冒険物とか、感動物語、科学の知識の本とか、ティーン向けの本ですと、かなり難しい文字がでてきます。
また、ルビがふってあるものもあります。
外国文学、若さ草物語や、怒りの葡萄とか、スタインベック。ロマンロラン。いろんな優れた作品。古典は良いかもしれません。ハリーポッターなんかも、小学生が読みますが、読書は、語彙が豊かになりますよね。
手紙を書いたりすると、自分の好きな言葉とか、文体が見つかり、楽しくなるかもしれません。
私の父が文学者でした。
勉強は、楽しい、楽しいって良く言っていました。

アドバイスにならなかったら、ごめんなさい。
ですが、そんな風に謙虚に考えるのも、いいな。と思いましたよ。

No.4 17/07/01 11:27
匿名さん4 

本を読む

No.5 17/07/01 11:55
匿名さん5 

普段、それほど必要無いですよ。
と言うより誰もが解りやすい言葉のほうが好印象なのです。
特に皆に伝えるテレビ関係者や医者や小学生相手の教員や塾の講師は、
話し方が上手です。
難しい言葉はあまり使わないほうが
親しみも出て良いですよ。

No.6 17/07/01 11:59
通行人6 

語彙力をある程度増やしたいなら何かを読んでる内に増えていくと思います。
新聞や本、雑誌やブログなんかでもいいと思います。
読む習慣を身に着けるというのはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧