注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人間関係の悩みです。長いです。 現在、あるセミナーに通っています。セミ…

回答2 + お礼2 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
17/07/02 08:58(更新日時)

人間関係の悩みです。長いです。


現在、あるセミナーに通っています。セミナー終わりに仲の良い人同士で喫茶店へ寄ってお茶をしてるんですが、そこへ、最近、同じセミナーの受講者で年下の男が入ってくるようになりました。

大人しく舐められやすい性格の私にも問題があると思うんですが、そいつは年下のくせに私のことを明らかに見下した目で見てきます。喫茶店の会計の時に私に金を渡してきて、「俺の分も払っといて」とパシリのような扱いもしてきます。こういうことが何回も続いて、次第に私はそいつのことが大嫌いになりました。でも、私は争うことが嫌いだし、何より、グループの楽しい雰囲気を壊してはいけないと、我慢に我慢を重ねてきました。

ある時、その我慢にも限界が訪れました。


そのグループで食事会をやったときのことです。ある焼肉屋さんに行ったのですが、運悪く、私はその男と同じテーブルになってしまいました。目も合わせたくなかったから、そいつのことを視界に入れないようにして、他の人と喋ってたんですが、食事よりも喋ることに夢中になってたのが気に入らなかったんでしょう、そいつは声を荒げて、「早く食えよ!」と言ってきました。これにはさすがに堪忍袋の緒が切れました。確かに私の方にも落ち度はあったと思います。しかし、超えてはならないラインというのがあるでしょう。

「いい加減にしろや、この野郎!」と、握っていた箸をテーブルに叩きつけそうになりました。

「年下の分際で調子乗ってんじゃねえぞ」と、殴りかかっても良かったと思います。ですが、ほんのわずかに残っていた理性がそれを止めさせました。僕の入っているグループは本当に仲が良いのです。それをこんなくだらないことのためにぶち壊してはならないと思いました。

結局、振り上げた拳を打ち下ろすことができませんでした。後味の悪さだけが残りました。

 
和気あいあいとやっていたグループなのに、何故、こんな男のために不快な気分にならないといけないのか?


正直、その男には消えてもらいたいんですが、そいつはグループ内の他のメンバーとは特にトラブルがあるわけでなく、私だけの一存で排除できそうにありません。

かと言って、私がそのグループから出ていくのも癪に障ります。

くだらない悩みに思われるかもしれませんが、自分にとっては大事な人間関係であるだけに、何とか解決の道を探っていきたいです。

何らかのアドバイスをいただければ幸いです。




No.2493767 17/07/02 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/02 02:24
お助け人1 ( ♀ )

声を荒げて「早く食えよ!」と言われた時、他の人はどんな反応をしたのでしょう?
特に主さんの会話相手の反応は?

人は嫌いな相手には過剰な反応をしがちだと思いますから、主さんの感情説明だけでは他人の私には周りが見えないのでお聞きしました。

仮に話しているのが主さん側だとしても、他の誰かだとしても、
荒げた一言で明らかに会話は遮られたでしょうから、
仲良しを演じてる大人の集団グループでない限り、まぁまぁ的になだめたり、笑う方向に持っていこうとするなり、その言い方はないだろと軽く叱咤するなり、通常は何かしらの反応を同席者が出すのが自然的ですから。

それにグループ内の人間の関係性は、自分対彼のみで判断するより、全体的な視野からの総合的判断の方が、自分の置かれている位置を把握しやすいと私はおもうので。

主さんの感情に同調をみせた人間がいたなら、主さんの感情は少なからず間違っていないことになるでしょうから、嫌いな感情ではなく、おかしな行為を指摘するのは、仲良しグループだとしても時にはすべきことだと私には思えるので、
年下相手に売られた喧嘩を買うようなことをせず、ただハッキリ言うときは言うべきとは思います。

が、同調者が0の場合は…
他の人間も主さんに対して彼のようなことを思っていた可能性が高まると思うので💧
この場合は荒げた彼に「よくぞ言った!」と心の中で拍手してるでしょうから、察して自分から去るなり、
反省して気を付けていくなりになるかと思います💦

No.2 17/07/02 08:37
匿名さん2 

ほかの人が守ってくれないとしたらそれが気になります

No.3 17/07/02 08:55
お礼

>> 1 声を荒げて「早く食えよ!」と言われた時、他の人はどんな反応をしたのでしょう? 特に主さんの会話相手の反応は? 人は嫌いな相手には過剰… 回答いただき、ありがとうございます。そう言えば、暴言を吐かれたとき、グループの一人が「そういう言い方はないんじゃないか?」と、やんわり注意していました。少なくとも、不快に感じたのは私だけでなかったはず。

No.4 17/07/02 08:58
お礼

>> 2 ほかの人が守ってくれないとしたらそれが気になります 回答いただき、ありがとうございます。やんわりと注意してくれた人がいたので、味方はゼロではないと思います。とりあえず、その方に相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧