注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

アスペルガ症候群と診断されました。雑談が難しくて毎日本当に苦しくて困っています。…

回答4 + お礼3 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 21:45(更新日時)

アスペルガ症候群と診断されました。雑談が難しくて毎日本当に苦しくて困っています。会社での会話は挨拶、受け答え、業務連絡などは丁寧に行ってるつもりです。でも雑談できないせいで、無視されたり嫌な顔されたり、見下されたような態度をとられます。苦しいです。頑張って雑談しようと試みたことはありましたが、私にとっては苦痛にしかなりませんでした。

他の人が楽しんでやっていることが自分にはできません。したいと思いません。特に雑談が必要な仕事ではないのに、みんなスタッフ同士でワイワイ話をしながら仕事をしています。雑談できない自分が悪い人のようで苦しいです。

人に必要以上に愛想が言えないのはそんなに悪いことですか?

No.2500547 17/07/15 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/15 18:50
匿名さん1 

悪いことではないけど、あなたがアスペルガー症候群であることをオープンにしていないなら周りからしたらただの愛想の悪い人という印象だと思う

No.2 17/07/15 18:52
通行人2 ( ♀ )

いつ診断されたのですか?最近?


アスペにしては、ちょっと解き方が違うかな~?と思いました。


気にしないでいいよ。


雑談なんてしなくても大丈夫ですから👌


No.3 17/07/15 19:51
匿名さん3 

ADHD当事者ですが、雑談なんて気にする必要はありませんよーっ!

No.4 17/07/16 17:32
お礼

>> 1 悪いことではないけど、あなたがアスペルガー症候群であることをオープンにしていないなら周りからしたらただの愛想の悪い人という印象だと思う レスありがとうございます。実は私、前の職場でアスペルガであることをオ-プンに働いていたんです。でも仕事中に何か話しかけられて、雑談でうまく言葉が出なくて、それが気にいらなかったらしくて、マジメに働いているのに、八つ当たりされたり、または障害があることを証すことによって、だから何?障害があるからと言って、みんなと同じ時給で働いてるんだから同じように働いてもらわないと困るとか、障害があるからみんなよりも楽をしたいのか?などと誤解をされたりして、ものすごい辛い思いをしました。

だから今後、オープンで働くことに少し抵抗を感じています。

No.5 17/07/16 17:34
お礼

>> 2 いつ診断されたのですか?最近? アスペにしては、ちょっと解き方が違うかな~?と思いました。 気にしないでいいよ。 雑談なんてしな… レスありがとうございます。アスペルガ症候群だと去年診断されました。世間は冷たいなと感じました。

No.6 17/07/18 06:17
悩める人6 ( ♂ )

自分も性格上その病を疑ってます。主さんは病院の何科でどのような検査を受けて判明しましたか?

詳しい経緯を知りたいです。差し支え無ければ語って教えて頂けませんか?お願いします。

No.7 17/07/19 21:45
お礼

>> 6 そうなんですね。私は心療内科の心理検査っていうのを受けて発達障害であると判明しました!

他の心療内科を受診した時も現在の困っている症状を話すと発達障害の疑いがあると言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧