注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

妹が嫌いです。もともと仲が悪く、お互い、同級生だったら嫌いなタイプだと言い合って…

回答4 + お礼0 HIT数 1118 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 10:08(更新日時)

妹が嫌いです。もともと仲が悪く、お互い、同級生だったら嫌いなタイプだと言い合っているような関係です。あるとき、妹がきつい言葉で責めてきて口論になりました。そのときあまりにイライラして、今まで溜めてきたものが爆発したかのように叫び暴れてしまいました。それからは一言も妹と口を聞いてません。それから、妹と同じ空間にいると心臓がばくばくして、動機が早くなって、なんとも言えない気持ち悪い感覚になります。妹に話しかけられるのが嫌です。怖いです。少しきつく声をかけられると泣けてきてしまいます。ほんとに小さなことでも泣けてしまいます。今日は、テレビを見ながらケータイを触っていたら「ねえ見てるの」と言ってリモコンを叩きました。妹と会話をしたくないので黙って部屋をでました。その前まで妹が見たいテレビでしたが、妹もよそ事をしてたので母に聞きチャンネルを変えました。なぜ妹は良くて私はだめなのか理解できませんでした。妹と話すことを避けているので、声をかけられただけでその場にいたくなくなります。しかし自分の部屋にもどると、とてつもなくイライラし涙が止まらなくなります。叫んで暴れたい気持ちになります。しかし前そういうことをして家族に心配してもらえると思ったら、引かれた経験があります。相談できる人もいません。ひとりで部屋で枕で声を殺しながら泣きました。泣きながら腕を引っ掻いて、ミミズ腫れがたくさんできてしまいました。私はどうしたらいいんでしょうか。妹の声を聞くだけでイライラしてしまいます。自分でも何が嫌いでイラつくのかわかりません。ただほんとに嫌いな人なんです。受け入れられません。自分の気持ちを安定させるために何かできることはないでしょうか。

No.2501173 17/07/16 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/16 23:25
匿名さん1 

そのまま妹に「なんでお前は良くて私はダメなんだ」と言えば良いのです。

相性が悪いのはどうにもならないから、我慢したところで仲良くはならないでしょう。
つまり我慢する利点はないのです。
なら言いたい事をその場でパッと言えば良いんですよ。
他人なら関わらずに縁を切れます。けど身内ならうまくやるしかないと我慢するものですよね。
けど我慢してもうまくやれない相手なら仕方ないのだから、好きにやれば良いじゃないですか。

あなたのような我慢気質なら、むしろボロクソに罵ってやるつもりでちょうど良いんじゃないですか?
少なくとも妹さんはポンポン物申すタイプだし。

罵り合っても何も産まないですけど、我慢しても何も産まない。あなた方は大人になれば極力疎遠になる運命の姉妹にみえます。なら口先くらい好きにすりゃ良いんですよ。

我慢なんてものは大切な人達にだけしてれば良いんです。

No.2 17/07/16 23:37
匿名さん2 ( ♀ )

私も妹いてます。
イライラしたり悔しい気持ち。
泣きたくなる気持ち。
それは妹に対してではなくて
家族全体の事だと気付きました

私の場合はですけどね。

私はあまり自分の気持ちを
素直に言える性格じゃないから
それが出来る妹をみていて
両親は妹を優先してる
ようにみえてしまい
私はなぜか寂しくありました

妹が嫌いな訳じゃなく
家族のあり方の中で
しんどかっただけでした。

妹と2人きりだと
まだマシでした。
両親がいるとダメでした。
寂しくて苦しくなりました。
私の場合はですけどね。

今は私も結婚し子供ができ
自分の家族ができました。
もう妹とも離れ親とも離れ
苦しい事はなくなりました。

No.3 17/07/17 15:15
匿名さん3 

私は実の母が大嫌いでした。
声を聞いたり、顔を見たりすると、主様と同じように、
心臓がバクバクして、緊張が走ります。

機能不全家族なのではないですか?
家族の仲は悪い方でしょうか?
居場所もない、落ち着かない家庭では、勉強もはかどらないと思います。

勉強に没頭されたら如何でしょうか?
大学も、実家から離れた国公立を目指して頑張って受験されてみては?!
そして、家から出るのです。
就職も、国公立を卒業して、一人で暮らしていける企業に就職して、
目標を立てて下さい。
ふさぎ込んで泣いている時間はありません。
目標や打ち込める何かを探してください。
そして、頭一つ抜ける存在になるのです。

私はそうしました。
もう実家へは何年も帰っていません。
親の声を聴きたいとも思わない。

頑張れ!

No.4 17/07/18 10:08
匿名さん4 

私は妹ではなく、姉なんですが主さん同様、大嫌いです。
3回くらいのキャッチボールの会話と言うのでしょうか?
それすら15年以上はしていません。
姉は結婚して旦那さんとたまに来たりしますが、旦那さんがいても避けるような仕草をするほどです。
まだ子供だったら親の後ろに隠れてどんなことされたとは言えないけど、この人怖いって怖がって、周りからこの子に何したんだ?この人って思われるレベル。
家にも来ないでほしい。
出来れば、旦那さんの車で事故とか起きないかなって思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧