注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

社内に持ち込むメモについて。 入社して1年半が経つのですが、 未だにメモ…

回答3 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 07:56(更新日時)

社内に持ち込むメモについて。

入社して1年半が経つのですが、
未だにメモを見て仕事をする というのは異常でしょうか?


私は元々ミスが多く、また理解力が乏しいために覚えるのも遅いです。
社内に置いてあるマニュアルだと理解できない場合があるので、
自分なりに絵やマーカーでまとめたノートを持ち歩いています。
「本当にこれで合ってるかな?」と不安に思う点があればそのノートを見返しながら仕事をし、
今までにない事例の場合は先輩に聞くようにしています。


なるべく簡潔にまとめていたつもりでしたが、書く事が溜まってしまい、
最近は2冊ほど持ち歩いていました。

先日、先輩に
「私物をそんなに持ち込まれたら困る。
マニュアルがあるのに、メモをし直す必要がないし、いい加減に見なくても仕事出来るようにして。」と
お叱りを受けてしまいました。


出来る限りは頭に入れておく努力はしています。だんだんメモを見る頻度も減っていますが…
やはりまだメモを見ないと、抜け・漏れの無い仕事が出来ません…。

先輩の言う通り、未だにメモを持ち歩くこと自体がおかしいですか?
どうしても不安な場合はどうしたらよいのでしょうか。

No.2502228 17/07/18 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/18 23:39
通行人1 

どうしても不安ならメモは見るべきだと思います。
見ないで間違えてしまったら、意味がありませんからね。
早く見なくても大丈夫になれば、良いですけど、それまでは致し方がないですよね。

マニュアル自体に書き込みできないんですか?
もしくは、そんなに持ち歩かれたら困ると言われるなら、もっとノートを小さいものにするなりしてみてはいかがですか?

No.2 17/07/19 00:06
通行人2 

仕事内容の全て理解してないわけではないと思うので、
その中でも何かトラブルがあったときなどしか行わないことだけを、
自分なりにメモして持っておいたらいいのではないですか?



No.3 17/07/19 07:56
匿名さん3 

一冊にまとめたらいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧