注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那と喧嘩しました。仲直りはしたいですが、どうしても自分が悪いと思えず、客観的に…

回答6 + お礼6 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
17/07/21 19:55(更新日時)

旦那と喧嘩しました。仲直りはしたいですが、どうしても自分が悪いと思えず、客観的にアドバイスが欲しいです。

旦那とは普段はとても仲がいいのですが、向こうの怒りの沸点が分からず気分にムラがあるように見えます。

普段から手を繋いで歩いたり、家でまったりしている時はどちらかの体に頭を預けたり、寄りかかったり、抱き着いたりとかします。
なのに、普段通りそれをやると突然キレ出す時があります。重いとか、邪魔とか、暑いとか。言い方もかなりキツイです。昨日は良かったこと、むしろ数分前まで良かった事が、数分後にはダメになるんです。これは一例で、他にも同じように理屈の通らない怒りをぶつけられたりします。

昨日も旦那の肩に頭を寄せたら重い邪魔だと言われました。きつい物言いでびっくりしましたが、またいつもの事かと思って、笑っておきました。そして頭って軽くする方法ないのかなーって冗談っぽく言って終わりにしようとしたら、は?意味わからないんですけど!と怒られました。
私は悲しくなってどうしてそんなに強い言い方をするの?どうして優しく冷静に要望を伝えられないの?と聞くと、重くて邪魔だし意味の分からないことを突然言い出すからだと更に怒られ、じゃあ頭でも削れって言えばいいのかと言われました。
私は優しく話して欲しいと伝えましたが、旦那はずっと怒っていて、今謝ったってどうせ許さないんだろ、じゃあ謝らないと寝てしまい、ずっと口はきいてません。

私は旦那のどこに地雷があるのか分からず、びくびくしながら日常を過ごさなくてならないのかが凄く悲しいです。
例え気分にムラがあって今は嫌だと思ったとしても、優しくちょっと今はやめてねって伝えたりして欲しいです。

上記のことは旦那には伝えてありますし、自分が悪いと思えず謝ろうという気持ちがわきません。しかし、旦那も多分謝ってこないと思います。いつもは私が折れたりしますが、もう何度もこんなことがあってうんざりしてます。

アドバイスが欲しいです。

No.2503391 17/07/21 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 16:02
匿名さん1 ( ♀ )

謝らなくていいと思いますよ。

No.2 17/07/21 16:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やっぱり謝らなくていいですかね…。なんだか今回ばかりはどうしても許せない気持ちでいっぱいです。

No.3 17/07/21 16:18
匿名さん3 

旦那さんがくっついてくる時だけ触れ合うようにしたら?
主からは一切触れないようにしたら怒ることもないじゃん。
もし主さんがかまってかまってっていつもやっているならゆっくりしたい時はイラつくかも。

No.4 17/07/21 16:28
匿名さん4 

生理でイライラしてるのと同じだと思えば?
本人意識してないからタチ悪い。
意識してるわけじゃないから気をつけようとか無いんだよ。そこはどうしたって変わらないんだから自分から触りに行くの辞めなさいな。

No.5 17/07/21 16:31
お礼

>> 3 旦那さんがくっついてくる時だけ触れ合うようにしたら? 主からは一切触れないようにしたら怒ることもないじゃん。 もし主さんがかまってかまっ… ありがとうございます。
やっぱりそうするのがいいですかね…。私は今まで付き合ってきた人とかとスキンシップを取ることでも愛情表現したい派だったんですが、旦那の地雷にはうんざりしてるので距離を取ろうと思います。
ありがとうございます。

No.6 17/07/21 16:32
匿名さん6 

仲直りしたいと思うなら謝るしかないだろうけど、イライラしてるときに近づかないのが一番。
でも態度でわからない相手だと困りますね

No.7 17/07/21 16:33
お礼

>> 4 生理でイライラしてるのと同じだと思えば? 本人意識してないからタチ悪い。 意識してるわけじゃないから気をつけようとか無いんだよ。そこはど… ありがとうございます。
本当に私もそう思ったことがあります!生理中の女子みたいだなって。そうですね、もう意味の分からない事で喧嘩になるのも嫌だし近寄るのをやめて少し距離を取ろうと思います。
ありがとうございます。

No.8 17/07/21 16:35
お礼

>> 6 仲直りしたいと思うなら謝るしかないだろうけど、イライラしてるときに近づかないのが一番。 でも態度でわからない相手だと困りますね ありがとうございます。
そうなんですよね…。徐々にじゃなくて、急にキレ出すから怖いです。仲直りするには謝るしかないと分かってるんですが、もう少し悩みます…。ありがとうございます。

No.9 17/07/21 17:09
匿名さん9 ( ♀ )

うちの旦那も地雷がわからず急に不機嫌になったりしょっちゅうです。


気に触ることをしたのは悪かったと思う。けど、謝らない。


日頃OKな事が急にNGになりましたー。
なんて私の知ったこっちゃない。

ふざけてでも怒っててもそういう態度を取られた時は物理的に距離をおきます。

「なんで怒ってるの?」と聞かれますがこちらのセリフです(笑)

あの時あなた自身が私にこう言ったから私からは〇〇は今後しない。

と言い切ります。

手を繋ぐ→暑い。触らないで
「わかった。今後私からは手を繋ぐの控えるね。」

とその場でそのまま伝えます。

その後覚えてなくても相手が謝り言い方を気をつけてくれるまで続けてます。

No.10 17/07/21 17:37
匿名さん10 

結婚前に見抜けなかったのでしょうか?
旦那の凶暴な本性がだんだん出てきているのかもしれません。
結婚前は優しく、結婚後時間経過とともにだんだん重度になっていってるのなら
あなたに遠慮しなくなって本性が出てきていると言う事です。

No.11 17/07/21 19:21
お礼

>> 9 うちの旦那も地雷がわからず急に不機嫌になったりしょっちゅうです。 気に触ることをしたのは悪かったと思う。けど、謝らない。 … ありがとうございます。
シカトし続けたら謝って下さったり、なおして下さったりするんですね…。私達もこのやり取りをもう何回したか分からないくらい繰り返してます…。
こっちから近寄らず、向こうからだけだと都合がいい時だけ寄ってこられても段々ハラ腹が立ってくる気がしちゃって…。
こういう人とうまく暮らしていく方法ないんですかね…。
ありがとうございます。

No.12 17/07/21 19:22
お礼

>> 10 結婚前に見抜けなかったのでしょうか? 旦那の凶暴な本性がだんだん出てきているのかもしれません。 結婚前は優しく、結婚後時間経過とともにだ… ありがとうございます。
結婚前まではそんな事なかったです。多少喧嘩はありましたが、ちゃんとお互いに悪い部分があり、理由のある喧嘩でした。
普段は怒鳴ったり手を出したりしない旦那なので、本当に突然キレ出すから理解出来ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧