注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

47歳で ニートの兄が居ます。現在1人暮らしで親からの仕送りで生活しており15年…

回答3 + お礼1 HIT数 825 あ+ あ-

匿名さん
17/07/23 10:47(更新日時)

47歳で ニートの兄が居ます。現在1人暮らしで親からの仕送りで生活しており15年近く仕事をしていません。精神的な 病気もあります。親は高齢になっており最近は病気も増えてきました。
同じような境遇の方いますか? 今後どうしていけば良いか分かりません。
見捨てる事も出来ないし、、、。
当方は弟で家族が居ます。自分の家庭を犠牲には出来ません。
困って居ます。気休めでも良いのでご意見下さい。

No.2503987 17/07/22 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 21:01
匿名さん1 

本人に自立しようとする意志があるの?
そもそも、なんでそんな年齢になるまで放っておいたの?
言葉は悪いけど、親が甘やかしたんでしょう?
病気があったのはわかる。
でも、15年も働けない病気って何かよくわからない。
先に親がいなくなるのに、その年齢まで自立させられる筋道が立っていないのは甘やかした結果。
親がまず自分に厳しくならないと主さんがどれだけ頑張っても無理ではないかな。

No.2 17/07/22 21:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。
仰る通り甘やかしていただけと思います。
兄は親の期待もあり、子供の頃は習い事ばかりしていて、周りからのイジメで10代から心の病持ちです。
そんな兄を私もずっと避けていたところがあります。
問題先送りが親の体調不良で一気に表面化した感じです。

No.3 17/07/23 10:29
匿名さん3 

見捨てるっていうか、お兄さんには生活保護や障碍者年金を活用する事も検討してもらえませんか

No.4 17/07/23 10:47
匿名さん1 

3さん、これは主さんも被害者だからこんなこと言うのは酷なんだけどね。
でも、甘やかされた結果、税金で養わないとならないのか、ってことだよね。
どうせ税金使うなら、甘やかすしか出来ない親から早期に引き離して自立させるために使って欲しいよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧