注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

吹奏楽をやっている高校2年の女子です。後輩の男子との接し方が分からなくて困ってい…

回答1 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

Nyaosan( 17 ♀ 2TUPCd )
17/07/25 07:55(更新日時)

吹奏楽をやっている高校2年の女子です。後輩の男子との接し方が分からなくて困っています。

無口ですごく控えめな性格で、自分の主張というものがほとんどありません。
何事にも受け身で、私が注意したことに「はい」と言うだけです。
言われないと動けないタイプです。
もっと上手く吹きたい、とか
こういう風に演奏したい、という気持ちが無いように見えます。
少しでも積極的になってもらおうと、色々質問したり試してみたりしました。
パート練習で毎回、「今の練習でだめだと思った所はどこだった?」
と聞き続けてみました。
習慣にすれば、自分で頭を使って練習してくれるようになるんじゃないか、と思いましたが、いつも うーん…と考え込むばかりで何も出てきません。
分かりませんとも言いません。

「数時間後に個人で練習できるから、それまでに一曲の中で最低3個くらいは、課題を探しておいて」
と言えば、かろうじて1つ言ってくれたものの、あとはうーん…です。以前から楽器経験があり、私もこの数ヶ月で色々教えたと思うので、
知識が無くて答えられない訳ではないと思います。
合奏中にメモをとったり、楽譜に書き込むよう促しても、私が書いたことを真似してちょびっとだけ書き、
しかもものすごく薄く書くので、楽譜はほぼ白いままです。
たくさん書くのが大切とは思いませんが、あまりにやる気が感じられないので疲れてしまいます。
行動もスローペースで、急がないといけない場面でものろのろなので、勝手に私がイライラしてしまいます。
元々の性格で控えめなのはかまわないのですが、きちんと答えるとか、自分のすべきことくらいしっかりしてもらわないと、こちらとしてもこれ以上どうすればいいか分かりません…

少しずつ進歩していたり、楽器は上手くなっていたりするので嬉しく思う時もありますが、面倒を見るのが辛いです。
私と後輩の2人だけのパートなので、私が頑張るしかないです。

数日後はコンクールです。人数が多くない団体なので、後輩も出るのですが、いなくても変わらない、なんて最低な事を考えてしまいます。
コンクールは直前なのでこのままいくしかないですが、私が引退する半年先くらいまでになんとかしっかりしてほしいです。

ほとんど愚痴になってしまいすいませんでした。
私が聞きたいのは、これからどのように指導すればいいか、接すればいいかということです。
よろしくお願いします。

No.2505200 17/07/25 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/25 07:55
匿名さん1 

そういう男には、後ろから股間を掴んで引っ張って気合い入れてやりなさい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧