注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は高校卒業、通信制の大学に行きました。理由は、家庭が貧しいためです。しかし私が…

回答5 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 06:57(更新日時)

私は高校卒業、通信制の大学に行きました。理由は、家庭が貧しいためです。しかし私が入った通信制の大学は卒業するのが大変難しく、今もなかなか単位が取れず時間ばかりが過ぎる日々です。同い年の子は来年就職だというのに、私だけ高校卒業から時が止まったようで、気分が落ち込むことも沢山ありました。
しかし、ここ最近私の家庭は、前に比べお金に余裕が出て来たため、通学過程に編入することも出来そうなのです。しかし、今編入すれば、卒業が遅れることは確かなため、就職に影響が必ず出ます。だからと言って、このまま4年間で通信過程を卒業出来そうにもありません。そんな時、私は英会話に興味をもち、海外のコミュニティスクール(日本でいうところの短大)に行きたいと思い始めました。2年間でしかも学費も安そうなので、費用面では行けなくはないのです。例えばこのコミュニティスクールに行ったとして、帰国後、日本では就職できるのでしょうか、通信過程を中退してコミュニティスクールに行って、果たして私を雇ってくれる会社があるでしょうか。
日々、この通信過程を卒業か、編入か、海外に行くかを何度も考えています。自分が逃げているのも分かっています、現実逃避も沢山して来ました、友達にも相談できないため、ここで第三者の意見を聞きたいと思ったのです。どうか思うことをコメントしてくれたら嬉しいです。

No.2505505 17/07/25 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/25 20:53
匿名さん1 

コミュニティスクールに行っても日本での就職が有利になるか微妙だし、英語は話したり読み書きできるのですか?
個人的には通学過程への編入をおすすめします。
時間がかかっても卒業し就活すれば仕事は何らかのものはあるからです。

No.2 17/07/25 22:19
通行人2 

就職出来るかは誰にも分かりません、あなた次第だと思います。

No.3 17/07/25 23:22
匿名さん3 

今時、英語話せる人は当たり前のようにいる。
企業勤め等も話せて普通
理系も今は大学院卒わんさかいるし
英語話せる他に専門職やってる。
英語だけじゃ何の戦力にもならないよ。
通信ですら卒業難しいなら普通の大学も難しい。
他に替えたところで同じ。
中途で次々諦めて変えてたら、
そういういい加減な人間にしかならない。

No.4 17/07/26 05:44
通行人4 

単位取れないとかすべて自己責任なのにそんなことで質問しないで

No.5 17/07/26 06:57
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

あなたのなかでの「就職」の定義が限定され過ぎている。

「同い年の子は来年就職」と、周囲に横並ぶ言葉と
通学過程に移った場合の卒業遅れを気にしていることから、
多分あなたのなかでの就職は
「在学中に就職活動をしながら、卒業と同時に新卒扱いで入社」みたいな
イメージなのかも知れない。

それにこだわるのはやめた方がいいと感じた。

通信と通学、どちらも卒業が遅れてしまう一方で
コミュニティスクールだったら2年間の課程だから
「同い年の子」からそれほど遅れずに就職出来る可能性がある、と。
しかも英語が身につくのも悪くないだろう、と。
そこを魅力に感じているんだろう。

でもそれは、
「同い年の子と横並びで新卒扱いで入社」の体裁を整えるためにはいいかも知れないけど、
言い換えればそのためには細けーこたぁどーでもいーんだよ、みたいな選択肢だと感じた。

さらに言い換えれば
あなたの就職活動方針は
「いかに自分の遅れを取り戻すか」がテーマになってるみたいだけど
そんなんで面白そうな就職口が見つかる可能性は低い気がする。
それよりは「遅れは認めた上で自分にしか出来なさそうなことを追求する」だったり
「じっくり大学の勉強と向き合う」方がいいんじゃないの?

別に就職なんて
入試と違うんだから
要は働きやすいところに入って自分らしく楽しく働ければいいね、
将来それを目指せそうだといいね、みたいなことなんだから
別に横並びの就職活動なんかにこだわらなくたっていいんだよ。

てかそういうやり方が有利なのはドロップアウトせずに四大に行った人であって
あなたがそういう就活を目指しても彼らに勝つ要素があんまり無い。
伝統工芸の後継者でも目指した方が、まだ平等な条件でやれるだろう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧