注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私の婚約者はパニック障害があります。半年ほど前に私が新しい職場で働くことになった…

回答27 + お礼25 HIT数 3201 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/03 16:48(更新日時)

私の婚約者はパニック障害があります。半年ほど前に私が新しい職場で働くことになったため二人で越してきました。私が単発の仕事を職場の人が紹介してくれるのでそれは働いてくれるのですが、自分で仕事を探してくれません。今まではパニック障害だから新しい環境になれるのも時間かかるだろうしゆっくり行こうと思っていたのですがもう半年。
今日の会話がこれです。

私「今日は何してたの?」
彼「ご飯食べてた」
私「一日中?」
彼「動画見てた」
私 「何でもいいから何かしようとしてみない?」
彼 「ほらな、そうやって言うと思ったから言いたくなかったんだ」
私 「毎日動画見るのがあなたのためになるとは思えないからいったのよ」
彼 「ためになるよ」

こう言われるとどうすればいいのかわかりません。生活費を稼いで彼の大学のときの奨学金も返済しているのは私なのになぁと思ってしまいます。
そもそも責任感というのがなく、全部周りのせいなんです。以前試験に落ちたときも、自分の勉強不足を後悔するのではなく試験の形式や製作者を見直すべきだといってました。物を壊したら壊した自分ではなく壊れるようなものを作った製作所のせい。そんな文句ばかり聞いていると一緒にいて疲れます。
知人にもパニック障害の人がいるのですがその人は会社勤めではなく絵描きをしていてやっぱり文句や批判ばかり言います。
パニック障害の人はそういうものだと思っていたほうがいいんでしょうか。
どうしたらもう少し責任感や思いやりの気持ちが芽生えてくれるのでしょうか。
どうして仕事を探そうともしないのか知りたいです。聞いたら怒るので聞けません…。


17/07/28 16:15 追記
すみません。私が単発の仕事を職場の人が紹介してくれるので、の文は、単発の仕事を職場の人が紹介してくれるので、です。

17/07/28 16:40 追記
私からすると日常茶飯なことだったので彼の発言や行動がそこまで異常なことだとは思いませんでした。
私からするとうつ病の人は真面目な人が多い、ぐらいの気持ちで書いていました。気分を悪くさせてしまったならすみません。
私の心もいっぱいいっぱいなのでどうか為になるアドバイスのみにしてくれるとうれしいです。

No.2506921 17/07/28 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 16:15
匿名さん1 

彼と結婚することを考えると不安だからってすべてのパニック障害者を貶めるようなことを書かないでほしいし、稼ぎのいい人と結婚したいならほかの人を探したらどう?

No.2 17/07/28 16:18
お礼

>> 1 そういうこと言ってるんじゃないです。理解しようと必死なんです。
違うなら違う、パニック障害でも立派に会社勤めはできるよと言ってください。分からないので聞いているんです。

No.3 17/07/28 16:19
お師匠さん3 

僅か2例を以って全てのパニック障害者が異常者の様な物言いは不遜では?

個人差の問題であり、パートーナーに相応しくなければ別れる選択は貴女にあるのです。

No.4 17/07/28 16:30
お礼

>> 3 異常者だなんて思ってません。
ほかの人より文句が多いのかなと思ったんです。そうではない例があれば教えてください。
それがパニック障害のせいではなく、彼自身のせいなら私は彼の首根っこ掴んででも就職させます。でもそれがパニック障害のせいならそうするわけにはいかないでしょう。
別れるつもりはないので改善方法を知りたいです。

No.5 17/07/28 16:42
お師匠さん3 

文句を言わない寡黙な人も居るでしょう。

然しそれを例示してパニック障害との関係性を証明しろと言われても「悪魔の証明」と似てます。

病院で受診に同席し、医師に尋ねられたら?

他人の病気を100%理解するのは不可能かと…

  • << 9 あと悪魔の証明しろというわけではなく、例えば 私の知り合いにパニック障害の人がいるけど毎日会社勤めがんばって今では部長だよ! とかそんなんでもいいんです。

No.6 17/07/28 16:48
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
他人の病気を100%理解するのは不可能…確かにそうだなとおもったら少し安心しました。私が全部守らなきゃって気負いすぎていたのかもしれないです。
彼は病院にいくのを嫌がるのでいけるかわかりませんがどうにか連れていっていろいろ聞いてみます。

No.7 17/07/28 16:49
匿名さん7 

障害を抱えながらも必死で働いている人も多いんですよ。

貴女の彼氏が怠けているだけでは?

非常に不愉快なスレ立ての文章ですね。

No.8 17/07/28 16:52
288 

彼ってただのヒモですよね?

それが当たり前、働くのはめんどくさい、パニック障害ではなく怠慢なだけなんじゃ?

そんなふうに主さんがしてしまったのかもしれません。

グチグチ言うのに自ら病気を治そうとしていない人の生活費まで支える意味は無いですよ。

もし結婚や出産を望むなら別れる、もし今のままでもいいなら我慢する、どちらかでは?

No.9 17/07/28 16:53
お礼

>> 5 文句を言わない寡黙な人も居るでしょう。 然しそれを例示してパニック障害との関係性を証明しろと言われても「悪魔の証明」と似てます。 … あと悪魔の証明しろというわけではなく、例えば
私の知り合いにパニック障害の人がいるけど毎日会社勤めがんばって今では部長だよ!
とかそんなんでもいいんです。

No.10 17/07/28 16:56
お助け人10 

あなたと知り合った時から無職なんですか?

No.11 17/07/28 16:58
お礼

>> 7 障害を抱えながらも必死で働いている人も多いんですよ。 貴女の彼氏が怠けているだけでは? 非常に不愉快なスレ立ての文章ですね。 回答ありがとうございます。
そういうパニック障害の人のエピソード聞かせてくれるとうれしいです。
彼個人のせいなんですかね。
不愉快にしてしまったんならすみません。
いつもパニック障害だから仕方ないと自分に言い聞かせ理解しようとしてきました。
別ならここは閉じて障害抜きで相談してみます。

No.12 17/07/28 17:02
お礼

>> 8 彼ってただのヒモですよね? それが当たり前、働くのはめんどくさい、パニック障害ではなく怠慢なだけなんじゃ? そんなふうに主さんが… 回答ありがとうございます。
発作になるのでパニック障害は間違いないですが、治そうとはしてないですね。理解してもらって当たり前だと思っています。
働くのが面倒くさいとおもってるならショックです…。
やっぱり今を受け入れるか別れるかの二択なのかなぁ。

No.13 17/07/28 17:05
通行人13 ( 50代 ♀ )

パニック障害を患ってから5年です

病院に行ってない...
では薬も処方されてないんですね
どうしてでしょうか?

自分は、バスと電車に乗れないので必死で今の職場(徒歩でいける)を探しました。

でも、つい先日も会議中に発作が起きてしまいました

でも、働かないと生きていけないので発作も我慢してますよ

彼氏さん...
治す気はないんですかね?

そもそも、パニック障害ではないのかも?
自作自演とかはないですか?

No.14 17/07/28 17:07
お師匠さん3 

だから医者にも通院してなくて、家でゲームで遊んでるような人間が安易に「パニック障害」と嘯かないで下さい。

偏見が生まれます。

健常者と対等に働けるなら障害者とは認定されません。

社会生活に支障がレベルは違えど有するから障害者なのです。

映画『アナライズ・ミー』でも観て理解を深めて下さい。

No.15 17/07/28 17:07
お礼

>> 10 あなたと知り合った時から無職なんですか? 知り合った時は新卒採用失敗しててバイトしてました。
そのあとこっちに来たいというので4年前に私の地元に来て、半年前に一緒にここへ来るまで仕事してました!

No.16 17/07/28 17:15
お礼

>> 13 パニック障害を患ってから5年です 病院に行ってない... では薬も処方されてないんですね どうしてでしょうか? 自分は、バス… 回答ありがとうございます。
必死で自分の働ける場所探したんですね。すごいです。
いろいろ失礼なこといってすみませんでした。
実際彼の発作を目の当たりにしているので嘘ではないと思います。
でも病院嫌がるし治す気はないです。それを理解できない私は最低だと怒られるばかりです。
病院いったほうがいいんですよね?

No.17 17/07/28 17:18
お礼

>> 14 だから医者にも通院してなくて、家でゲームで遊んでるような人間が安易に「パニック障害」と嘯かないで下さい。 偏見が生まれます。 健… アナライズミーみてみます!
パニック障害と診断はされているので間違いはないです。
なるほど、では彼に対等に働くのはやっぱり無理なんですね。

No.18 17/07/28 17:24
通行人13 ( 50代 ♀ )

病院に行ってカウンセリングを受けて、適切な薬をもらうのがまず一歩だと思いますよ

自分は漢方薬を飲んでいて、乗り物に乗る時用にちょっと強めの薬を出してもらってますが、なんとか薬に頼らずに頑張りたいな...と思って何度か乗り物にトライしていますが
5年前には乗れなかったタクシーやエレベーターには乗れるようになってきているのでもう少し頑張りたいですね

個々の色んな状態があるとは思うんですが、まずはやっぱり少しでも今の状況を打破するのは彼氏さん本人だと思いますよ

No.19 17/07/28 17:25
通行人13 ( 50代 ♀ )

追記...
誰だって好き好んで病院に通院してる訳ではないですからねぇ

No.20 17/07/28 17:30
お礼

>> 18 病院に行ってカウンセリングを受けて、適切な薬をもらうのがまず一歩だと思いますよ 自分は漢方薬を飲んでいて、乗り物に乗る時用にちょっと強… 回答ありがとうございます。
頑張ってと治そうとしているのですね。私の彼もあなたのような立派な人ならよかったです。
何事も彼がどうにかしないといけなかったんですね。

No.21 17/07/28 17:30
お師匠さん3 

マジレスしますね

パニック発作で職場から救急車で運ばれたり、既出のように乗り物に乗れなくなり自転車で通勤可能な支店へ異動させてもらいました。

当時は部長職です。

しかし、会社への迷惑とストレス過重による病状悪化を懸念し自営業に転職しました。

発作は毎回「死ぬのか」という不安で、自殺も考えました。

そういう状況で病院に頼らない訳がない!

今は服薬で安定していますが、病状も千差万別で、個人差もあるようです。

何がしかの発作があるなら、早期の専門医受診をお薦めします。

といって直ぐに完治する病気ではないので大変ですよ。

No.22 17/07/28 17:45
匿名さん22 

私はパニックの治療中も安定剤飲みながら働いていましたけどね。

まず彼の場合は治す気がない。主さんが養ってくれるから彼は治す必要がないんです。パニックの症状を彼が持っていたとしても、彼の場合はそれ以前にただの怠け病です。

本当に治させたいのなら、一度別れて彼をひとりにすることですね。
主さんと一緒にいて甘やかされた状況にいる間は絶対に治りません。

No.23 17/07/28 18:03
通行人23 ( ♀ )

知り合いにパニック障害の女性がいましたけど保育士として働いてます。
なんでも人のせいにするとかも無かったし、もちろん通院もして服薬もして克服のためにすごく努力して、5年間かけて克服して発作があまり起きなくなりました。
病気のせいではなく、本人の性格と克服したいという意思の問題かと。
主さんが養ってるからそれに甘えてるだけだと思います。同棲解消して自活させないと自力で生きていく気持ちはどんどん失われるばかりかも。
それでも付き合いを続けるなら彼に専業主夫で家事をしっかりやってもらい主さんがバリバリ働くほうがいいと思います。

No.24 17/07/28 18:16
お礼

>> 19 追記... 誰だって好き好んで病院に通院してる訳ではないですからねぇ ああーなんか、ぐっときました。
そりゃみんな病院いくの嫌ですよね。治したいから我慢していってるんですよね。
その言葉聞いて彼はほんとに甘えてただけなんだなとおもいました。

No.25 17/07/28 18:24
お礼

>> 21 マジレスしますね パニック発作で職場から救急車で運ばれたり、既出のように乗り物に乗れなくなり自転車で通勤可能な支店へ異動させてもらいま… 再度回答ありがとうございます。
そんなにひどいパニック障害もあるんですね。びっくりしました。
彼は発作はあるけどうずくまって歩けなくなったり吐いたりするくらいです。それでも私はとても怖かったのに、救急車だなんてほんとに怖いですよね。
みなさん立ち向かおうと頑張っているんですね。
彼しか知らなかったのでいろいろ聞けてタメになります。

No.26 17/07/28 18:31
お礼

>> 22 私はパニックの治療中も安定剤飲みながら働いていましたけどね。 まず彼の場合は治す気がない。主さんが養ってくれるから彼は治す必要がないん… 回答ありがとうございます。
安定剤飲みながら頑張っているなんて誰でもできないですよね。
いろんな人がいてそれぞれ前へ進もうと努力しているんですね。彼にパニック障害はこうなんだと言われいろいろ勘違いしていました。
一緒に苦労する覚悟で婚約しましたが彼はそうではなかったみたいですね。
怠け病のほうが重症みたいです。なんか今まで支えようと頑張ってた私はなんだったんだと悲しくなります。婚約破棄からしてみます。

No.27 17/07/28 18:31
通行人13 ( 50代 ♀ )

主さん
このレス、彼氏さんに見せたらどうかな?

No.28 17/07/28 18:37
お礼

>> 23 知り合いにパニック障害の女性がいましたけど保育士として働いてます。 なんでも人のせいにするとかも無かったし、もちろん通院もして服薬もして克… 回答ありがとうございます。
なんだか泣けてきました。そんなにみなさん努力されてたんですね。
彼と付き合って5年、頑張っていれば克服できたかもしれないんですよね。
俺はこうなんだからお前が受け入れないと、俺はできないものはできない、と言われ続けてました。
目が覚めました。彼の性格だったんですね。パニック障害だからと許し続けた5年を悔いています。
自活させます。

No.29 17/07/28 20:53
お礼

>> 27 主さん このレス、彼氏さんに見せたらどうかな? いい考えだと思って見せてみました。
そしたら、これ見せて何がしたいの?そんなに俺を追い詰めたいの?
お前にだけには弱音みせれたのにそんなんされたらもう何もいえんわ。
と言われてしまいました。
私でさえみなさんの言葉に感動したのに、傷つけることになってしまったみたいでなにがなんだかもうわかりません。

No.30 17/07/28 20:59
通行人13 ( 50代 ♀ )

絶句...

かなり甘えてるね彼氏さん...

ごめんなさいね
主さん余計な事になっちゃって

でも、周りで見てる主さんが一番辛いの彼氏さんわからないのかな?
そこが悔しい。

私の彼は、無理して薬飲まなくても自然に治せばいいよ。
でもあなたが薬飲んででも!と言うならそれはそれでいいと思うよ。
でも治したいって気持ち凄くわかるけど無理しないで欲しいって言ってくれてて...
本当に心配させてるなって感じるからまた頑張れるんだけど...

No.31 17/07/28 21:06
匿名さん22 

わぉ…。こんなの見せたら逆効果ですよ。

とりあえず、彼のことはどうすることもできないと思います。彼自身が自発的に変わろうと決意しない限り変わりません。

主さんが彼と別れたいと思えるなら、別れた方が主さんのためです。彼を養うために馬車馬のように働いて、鬱々した後ろ向きな言葉を聞きながら人生棒にふるなんて嫌でしょう?

No.32 17/07/28 21:39
お礼

>> 30 絶句... かなり甘えてるね彼氏さん... ごめんなさいね 主さん余計な事になっちゃって でも、周りで見てる主さんが一番… いろいろ親身になっていただいて本当に感謝しています。
見せようと決めたのは私自身なのでいいんですよー。
13さんの彼氏さん優しくてあったかいですね。私もそんなふうになれたら少しは違うのかな。
辛い部分は支えてあげたい、でも私がしてたことは間違ってたんですよねきっと;;

No.33 17/07/28 21:50
お礼

>> 31 わぉ…。こんなの見せたら逆効果ですよ。 とりあえず、彼のことはどうすることもできないと思います。彼自身が自発的に変わろうと決意しない限… 私が彼から感じたパニック障害とみなさんの経験談が違っていること、わかってほしかったんですけど、逆効果だったみたいですねぇ。
そうですよね。本人がどうにかしようと思わない限りどうにもならないですね。
彼のそういう部分が本当にパニック障害からきたものなら人生棒に振ってでも守り続けるつもりでした。でも違うと知ってなんか、肩の力が抜けました。
このままならほんと別れないとお互いダメですね。

No.34 17/07/28 21:58
通行人13 ( 50代 ♀ )

ただ、主さんに構ってもらいたいだけなのかな...彼氏さん。

本当にパニック障害って目に見えないし(普段は私...本当に元気だからパニック障害って言うとみんな、えっ?嘘!って言います)
鬱とかもそうだろうけど、心の病気とかってわかりにくいところあるんだけど...
そこを盾にしてはいけないよね。

No.35 17/07/28 23:07
お礼

>> 34 なんか13さんってすごいですよね。
こんな反感を買うようなスレにきちんと答えてくれて今も心に染みる言葉をくれる。
こんな優しい人だから彼氏さんも優しいんだなと思いました。
ほんとそうですよね。目に見えないからネットや本で調べたところで曖昧だしどこからどこまでって範囲があるわけじゃないから、第三者からするとすごく難しいです。13さんのいうとおり、それを盾にされたら何も言えないしできなくなっちゃいます。
彼が無責任なことをいうのは確かに構ってもらいたいだけなのかもしれないです。でも仕事じゃなくてもいいから何かに向けて頑張ってほしいなぁって思っちゃいます。

No.36 17/07/28 23:45
通行人13 ( 50代 ♀ )

いえいえ...
たまたまこのスレを覗いたらパニック障害の話しだったので、何かお役に立てればと思っただけなんですよ。

主さん、彼氏さんを理解しようとしているのに(お金も出してるし)なんか病気を言い訳に逃げてるのが悔しいですよ。本当に。

でももしかしたら本当にパニック障害かもしれないから、本当は病院行って欲しいんですけど、なんか無理そうですよね。

主さんは、彼氏さんのどこが好きで結婚を考えられたんですか?

私...
思うんですが、結婚って相手の嫌いだったり苦手するところもそうだけど、好きなところや尊敬するところがちゃんと挙げられる事が大事だと思うんですよね。

私は元ダンナさんから好き好き攻撃を受けて結婚したんですけど(適齢期でもあったし)尊敬できるとこが言えなくて失敗しちゃったんですよ。
でも、今の彼の事はたくさん好きなとこ、尊敬できるとこ言えるんですよね。

...話しが逸れちゃいましたが、主さんも結婚を考えてるとのことでしたのでちょっとお話ししちゃいました。

長々ごめんなさい🙏

No.37 17/07/29 09:12
お礼

>> 36 再度回答ありがとうございます。
病院は絶対行ってもらいます。行かないなら別れます。最低条件ですよね。13さんが行きたい人なんていないといってたこときちんと伝えてわかってもらいます。
あー好きなところならたくさん言えるけど尊敬できるところは躓いちゃいます。これって失敗しちゃうのかな。しかも適齢期もあったしというのもドンピシャです。
もう32なのでこれから新しい人見つけると子供は時間が無いし高齢出産になると思うと踏み出すのはすごく勇気いります。
うまくいかなくなった理由聞いてもいいですか?差し支えなければでいいです!

No.38 17/07/29 12:17
匿名さん38 

お互い何歳ですか?
私の旦那もパニック障害です。
大学生時代に発症し、10年経った今でも病院に通い内服してます。
内服のおかげか、発作はなく仕事は、正社員で働いてます。

No.40 17/07/29 15:49
匿名さん40 

主さんが彼を病院へ連れて行って、一緒に診察を受けることをお勧めします

No.41 17/07/29 16:04
匿名さん41 

性格です

パニック歴18年
薬漬けになりながら今でもどうにか働いています。
同級生でパニックの子がいて
生保で遊んでいる、だらしがない。
同じ病なのに。。なので性格的なものです 確実に彼は病を理由に甘えている!そんな人といても 貴方の為にはならないと 私は思いますよ。

No.42 17/07/29 19:55
匿名さん42 

嫌な意見かもしれないけれど、、
どうぞ、別れてください。

私も、同じパターンの人生送ったんです。
もう少し、もう少しと頑張って、でも、独り相撲だった。

貴方は、まだ若い。違う人を見つけましょう。
きっと、だから、精神障害がひどくなって、下手したら、自殺未遂するかも。。
それでも、無視して、自分の幸せ掴んでください。
変わりませんよ。人間の性根は、幼児期に決まっています。

No.44 17/07/29 22:13
匿名さん44 

私はパニック障害ですが子育ても家事もしていますし、フルタイムで仕事もしています。

初めは救急車で運ばれたことも何度かあり、家からでれず、どこにも行けず、薬に頼っていましが
カウンセリングに行き、病気と向き合う努力をしました

今は薬も飲まなくても大丈夫になりました。

パニック障害の私から見ても旦那さんは甘えてると思ってしまいましたよ。確かに重度軽度がありますし、考え過ぎたら発作も起きかねないので動画などで気持ちをそらしているのかもしれませんが、働かず養ってもらっている事にあぐらをかくのは違うと思います。

旦那さんは病院に通っていますか?カウンセリングはどうですか?外にはでれませんか?

No.45 17/07/30 19:19
先輩45 

ためになるアドバイス…

別れろ!以外にないよね(^_^;)
うつだのパニック障害だの本当に苦しんでいる人もたまにはいるかもしれないけど、彼の場合はほぼ仮病じゃないかな。

No.46 17/07/31 02:14
匿名さん46 

私の旦那もパニック障害と鬱病です。主さんがいっぱいいっぱいな気持ちがすごくよく分かります。
病気って、理解しようとしてもやっぱり理解しきれないんです。旦那も病院に行きたがらず、でも、無理矢理アドバイスしても、本人は言われなくても分かってるし、出来ないから苦しいんです。他の方同様、病院は一緒に行った方がいいです。だから、私は頭ごなしに物を言わない、無理矢理させない、やる気になるまで見守るをモットーに相手の言葉を全て鵜呑みにすると腹が立つから、息抜きしながらって感じかな。
正直、これから主さんが今以上にストレスが溜まったりしないか心配です。
これってこの人の性格かな?病気かな?って混乱するのもよくわかります。彼をサポートして行きたいのなら、知るためにもまずは病院に。
でもね、精神的な病気って、支えてる方もどんどん辛くなるんだよ。
私は今離婚の方向で話をしてます。私も疲れてしまって、精神的な病気になってしまったから。
だから、主さんも、好きな気持ちや支えたい気持ちもすごくわかるけど、子供ができてから、働けない旦那も養うのは本当に辛いし、今よりいっぱいいっぱいになるから、これからのことよく考えてほしいです。

精神的な病気って、健康な人からすると、わがまま・怠慢・優しくない・自分勝手って思ってしまうけど、自分のことのを守るために周りを傷つけてしまうからね。

支えるのは辛いけど、主さんが少しでも気持ちが軽くなるように願ってます。

No.47 17/08/03 16:34
お礼

>> 38 お互い何歳ですか? 私の旦那もパニック障害です。 大学生時代に発症し、10年経った今でも病院に通い内服してます。 内服のおかげか、… 回答ありがとうございます。
私32、彼26です。正社員で働いているなんて努力の賜物ですね。すごいです。

No.48 17/08/03 16:37
お礼

>> 40 主さんが彼を病院へ連れて行って、一緒に診察を受けることをお勧めします 回答ありがとうございます。はい、絶対連れていきます!

No.49 17/08/03 16:39
お礼

>> 41 性格です パニック歴18年 薬漬けになりながら今でもどうにか働いています。 同級生でパニックの子がいて 生保で遊んでいる、だらし… 回答ありがとうございます。
性格だったみたいですね。確かに。甘ったれから学ぶものはなにもないですよね。

No.50 17/08/03 16:42
お礼

>> 42 嫌な意見かもしれないけれど、、 どうぞ、別れてください。 私も、同じパターンの人生送ったんです。 もう少し、もう少しと頑張って、で… 回答ありがとうございます。
同じパターンの人からの言葉、染みますねー
もう少し、もう少し頑張ろうとおもってしまうの、すごくわかります。でも変わらないんですね…。
最近はもう発作の時以外は甘やかしたりしないようにしてます。が、やっぱり性根は変わりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧