関連する話題
私は衛生面的な潔癖(お肉を触った手で他の場所を触るのを必要以上に気をつける、敏感になる)なところがあり、彼は人に対し潔癖(公共機関の椅子、吊り革、ボタン、コンビ
婚活中、今年34歳の女です。 自分の異性に対する外見のハードルが高くて結婚できません。しかも私は一重瞼であっさり顔で可愛くありません。 イケメンが好きという
おかわりされるとモヤっとする。。 同棲中の30代女です。読んで頂きありがとうございます🙇どうかお優しい心とお言葉をお願いします😭 今年に入り、彼のお

私の婚約者はパニック障害があります。半年ほど前に私が新しい職場で働くことになった…

回答27 + お礼25 HIT数 3204 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/03 16:48(更新日時)

私の婚約者はパニック障害があります。半年ほど前に私が新しい職場で働くことになったため二人で越してきました。私が単発の仕事を職場の人が紹介してくれるのでそれは働いてくれるのですが、自分で仕事を探してくれません。今まではパニック障害だから新しい環境になれるのも時間かかるだろうしゆっくり行こうと思っていたのですがもう半年。
今日の会話がこれです。

私「今日は何してたの?」
彼「ご飯食べてた」
私「一日中?」
彼「動画見てた」
私 「何でもいいから何かしようとしてみない?」
彼 「ほらな、そうやって言うと思ったから言いたくなかったんだ」
私 「毎日動画見るのがあなたのためになるとは思えないからいったのよ」
彼 「ためになるよ」

こう言われるとどうすればいいのかわかりません。生活費を稼いで彼の大学のときの奨学金も返済しているのは私なのになぁと思ってしまいます。
そもそも責任感というのがなく、全部周りのせいなんです。以前試験に落ちたときも、自分の勉強不足を後悔するのではなく試験の形式や製作者を見直すべきだといってました。物を壊したら壊した自分ではなく壊れるようなものを作った製作所のせい。そんな文句ばかり聞いていると一緒にいて疲れます。
知人にもパニック障害の人がいるのですがその人は会社勤めではなく絵描きをしていてやっぱり文句や批判ばかり言います。
パニック障害の人はそういうものだと思っていたほうがいいんでしょうか。
どうしたらもう少し責任感や思いやりの気持ちが芽生えてくれるのでしょうか。
どうして仕事を探そうともしないのか知りたいです。聞いたら怒るので聞けません…。

17/07/28 16:15 追記
すみません。私が単発の仕事を職場の人が紹介してくれるので、の文は、単発の仕事を職場の人が紹介してくれるので、です。

17/07/28 16:40 追記
私からすると日常茶飯なことだったので彼の発言や行動がそこまで異常なことだとは思いませんでした。
私からするとうつ病の人は真面目な人が多い、ぐらいの気持ちで書いていました。気分を悪くさせてしまったならすみません。
私の心もいっぱいいっぱいなのでどうか為になるアドバイスのみにしてくれるとうれしいです。

No.2506921 17/07/28 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/08/03 16:45
お礼

>> 44 私はパニック障害ですが子育ても家事もしていますし、フルタイムで仕事もしています。 初めは救急車で運ばれたことも何度かあり、家からでれず… 回答ありがとうございます。
ご自身の体験も教えていただいてありがたいです。すごくがんばったのが伝わってきました。向き合う努力は大事なんですね。
外に出れないわけでもないんですよ。病院はいってないのでいってみます!

No.52 17/08/03 16:48
お礼

>> 46 私の旦那もパニック障害と鬱病です。主さんがいっぱいいっぱいな気持ちがすごくよく分かります。 病気って、理解しようとしてもやっぱり理解しきれ… 回答ありがとうございます。
気持ちをわかってくれる人がいて本当にうれしいです。
そこまで追い詰められてしまうんですね。そうなんです!自分を守るために平気で周り傷つけるんです!しかも私からすればすごく仕様も無いことで。今のうちに別れを考えておこうとおもいます。貴重な体験談ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました