注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

昔からもめ事が苦手で、今思うと当たり障りなく他人の顔色ばかり気にして過ごしていた…

回答3 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 01:27(更新日時)

昔からもめ事が苦手で、今思うと当たり障りなく他人の顔色ばかり気にして過ごしていた気がします。
この性格は今でも変わらず、大人になった今は夫の顔色が気になります。
朝起きて寝起きが不機嫌なだけで胸が苦しいと言うかソワソワすると言うか…
構えてしまうと言うか機嫌取るまではいかないけど、言葉を選んだり。

これって産まれ持った性格なんでしょうか?

学生時代はほぼ無遅刻無欠席で、1日でも休んでしまうとなんだか置いていかれそうな気持ちになったり、門限を1分でも過ぎると親に「たるんでる」と言われ鍵をかけられた為、絶対に過ぎないようにすごく走ったり。
忘れ物するのが怖くて、教科書忘れただけで緊張してしまったり。

とにかく失敗は嫌だし、他人を不機嫌にさせないように親を怒らせないように真面目に真面目に慎重に過ごしてきました。

また、自分的にもきっちりしないと気が済まないので疲れました。

今は夫という他人との共同生活、心穏やかな人だったらまだよかったのですが、夫は短気だしマイペースなので一緒に生活するのが疲れるし苦しいです。

No.2507047 17/07/28 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/28 21:25
匿名さん1 

苦しいのは旦那さんのせいじゃなくて、主さんの心の持ちようだよね…。
そういう風に調教されて育った成果だよね…。

No.2 17/07/28 21:26
経験者さん2 

親御さんが厳しくて幼い時から親御さんの顔色を見て育ったのでは?
三つ子の魂百までで、そんなの中々治らないと思います。

でもたまに気持ちを切り替えて、何で私がそこまで顔色を伺わなけりゃなんないの?

くらいな気になれば良いと思います。

No.3 17/07/29 01:27
匿名さん3 

あなたがしっかりしていれば高校位で親の間違った調教に気付き家を出たら自分の意思で動けるようにしようと頑張れたはず。
あなたは親の言いなりにしてしまっただけ。
今からでも人の顔色伺いせずに思った事は優しく言えるように頑張ってみると良いよ。
ポイントは優しく。
たぶんあなたは親の調教で言葉も
キツいだろうから。
旦那のせいじゃ無いよ。
それからあなたは本当に真面目かな。人から見えるところだけ真面目で人が見えない時は息抜きするようにならないかな。
自信がある人は見た目はわざといい加減出して実は真面目。だから魅力があるわけだから今からでも変えてみると良いよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧