注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

受験生です。6歳下に妹がいます。私は親から言われた約束事をすぐに忘れてしまって、…

回答5 + お礼3 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
17/08/01 10:09(更新日時)

受験生です。6歳下に妹がいます。私は親から言われた約束事をすぐに忘れてしまって、もう高3なのにいつも怒られています。本当に恥ずかしいです。親からも情けないと言われたり、家のことは何も出来ないと言われます。26日も怒られました。その時には家を出ていかない代わりに指定校推薦を受けろと言われ、返事をしました。本当は指定校推薦で行きたくないです。その日は妹の修学旅行の前日で、妹が帰ってくるまでに指定校推薦で行きたくないならその話をすべきだったんだと親から言われました。でももう返事してしまったし、怒られている時は喋りかけるなと言われていたので自分が原因の事を蒸し返すわけにもいけないと思って言えませんでした。これは間違っていたんでしょうか。6歳下の妹に出来ることが私に出来なくて本当に恥ずかしいです。こんな事は恥ずかしくてこういう場でないと誰にも言えません。友達はいますが明るく振舞っています。こんな理由で出ていってどこかにおいてもらえるとも思えません。家以外には居場所がありません。家の中でも誰も味方してくれないです。本当に出来が悪くて、もう嫌です。何度も死にたいと思ってます。思春期に入ってから人前では堪えますが泣く事が多くなりました。些細な事でも泣くようになりました。ダメ出しをされたり綺麗なものを見たり、話していたりすると泣いてしまうようになりました。最近自分でも何を話しているのかわからないし、うまく喋れなくなりました。自殺なんて愚かだとはわかっていますが、あまりにも出来が悪すぎて死んだ方がいいんじゃないかなと思います。でも死ぬのは怖いです。本当に読みづらくてごめんなさい。もうどうしたらいいですか。誰かに聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。不毛だしこんな話で本当にすみません。高3なのに後ろ向きな話でごめんなさい。聞いてもらう立場なのにこんな話で図々しいし、嫌ですよね。話だけでも聞いてください。助けてください。

17/07/29 20:29 追記
少し落ち着いてからまた見返したら読みづら過ぎて本当にすみません。最近怒られすぎて、妹の方が出来が良くて、本当に嫌気がさします。親も妹の方の肩を持つし、最近毎日のように疎外感を感じて生きています。どうして私なんかが産まれたんでしょうか。親不孝です。死んだら死んだで迷惑をかけるし、申し訳ないです。妹が先に産まれてればよかった。

No.2507538 17/07/29 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/29 20:18
匿名さん1 

後から言わないで嫌なことはちゃんと言うようにこれからはしたら?
親の言いなりになろうとしたらそれは死にたくもなりますよ。

No.2 17/07/29 20:21
匿名さん2 

学校の先生かスクールカウンセラーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

No.3 17/07/29 20:23
お礼

>> 1 後から言わないで嫌なことはちゃんと言うようにこれからはしたら? 親の言いなりになろうとしたらそれは死にたくもなりますよ。 少し落ち着きました。衝動的に書きすぎて何が何だかわからないのに回答して下さってありがとうございます。そうですよね。私もそうしたんですが、自分がやらかした事で怒られてるのにまだ我を通そうとするのかと言われます。自分もそうだと思いますし…親は自分の意見を絶対に曲げようとも思わないので。でもまた言いたいことを整理して伝えに行こうと思います。話を聞いて下さって、本当にありがとうございました。

No.4 17/07/29 20:30
お礼

>> 2 学校の先生かスクールカウンセラーさんに相談してみてはいかがでしょうか。 読みづらいのにありがとうございます。今は夏休み中なので、解決していなければそれも視野に入れさせて頂きます!話を聞いて下さって、本当にありがとうございました。

No.5 17/07/29 22:55
通行人5 

ミスをする自分を責めるより、ミスをしないためには 何をすればいいか考える事が 大事だと思いますよ

No.6 17/07/30 16:39
お礼

>> 5 読みづらいのに回答して下さってありがとうございます。そうですよね。そうします。話を聞いて下さって、本当にありがとうございました。

No.7 17/07/30 23:43
匿名さん7 

私もそうでした。忘れっぽくてやらなくてはならないことを後回しにしてしまって。。

親からはあんたはやればできるのにどうしてすぐやらないんだといつも怒られてました。その時はすごく反省して次は…と思うけど同じことの繰り返しで。

病院に行ってはいませんが、私は発達障害だと思っています。

なので、忘れてしまわないように予定は携帯のスケジュールでアラームがなるようにしたり、やることに順番をつけて行動するようにしています。

自分のできないことがわかれば、対策をすればいいんですよ。出来が悪いのではないからそんなに落ち込まないで。

頑張って下さい。応援しています。

No.8 17/08/01 10:09
匿名さん8 

主さんの希望通りの進路に進むべきだと思いますよ、まずは先生に相談した方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧