注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

家族と縁を切ろうと思います。 社会人になってから色々な人と関わるようになり…

回答3 + お礼3 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/08/02 02:54(更新日時)

家族と縁を切ろうと思います。

社会人になってから色々な人と関わるようになり、一般的な考え方を知り、家に帰る頻度が一年に3回程になり、気付きました。
私は家族に酷い扱いをされているんだなと。

虐待とかではありません。
兄妹には都合よくパシリにされ、親は私にだけ喧嘩口調で何かと傷つくことや文句を言い雑な扱いをしてきます。
この程度、家族であればまぁ普通かとは思いますが、正直接し方の思いやりのなさに驚きます。

正直子供の頃からこんな扱いをされてきたのですが、社会人になって環境が変わったことでこの扱いに耐えられなくなりました。

私は人の顔色ばかりうかがい、自信がない性格になったのはこの環境のせいだと感じて憎んでいます。

家族は大好きでしたが大人になって理解してしまうと悲しくて仕方ありませんし、帰るたびにこのみじめな扱いを自然にされると悲しくて仕方ないし精神衛生上よろしくないと思います。
相手は昔からですし悪気はないのですが。

なので、親からすればいきなりなんで!?と思うと思いますが、縁を切ろうと思います。

たまにしか会わないんだしとは思いますが、そのたまにでも悲しいのです。
このような心境でも家族関係を続けていく気持ちになる道があれば教えてください。なければレス結構です。

例えアドバイスであっても今の私に厳しい言葉や批判はいりませんのでお察しください。

No.2509233 17/08/02 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/02 02:06
匿名さん1 

主さんの中で縁切りたいのは決まってるけどあえて家族と仲良くする方向でのお話とのことで。

スルースキルを強化して気にしない
これがうちの普通なんだ。
人の家庭はそれぞれうちの家の普通はこれ。
と永遠に暗示をかけて接すること。

心持ちが、うちの家庭は普通じゃないとか思って接すると更に家に帰りたくなくなると思うので
とにかく暗示

自分の中で唱えてもいいと思います。

正直そのくらいしないと縁切りたいと思ってる人と接するのは苦痛かと思います。

No.2 17/08/02 02:41
匿名さん2 

僕は2年前の春に父親、秋に母親を亡くしました。その際、他の兄弟の母親に対する仕打ちがあまりに酷く、少しもお金をかけずに遺産だけ残してコロッと死んでくれればいいという奴さえいました。天涯孤独だった母親を、父親の暴力に耐えそれでも子供達を育てあげてくれた母親を大切にしてきた僕は許せなくて母親の葬儀の後で兄弟との縁を切りました。何の後悔もありません。でもね、縁を切ってやって行くってことは誰にも甘えずに1人で生きて行くってこと。他人はいい顔するけど甘くないよ。だから、縁を切るのは1番最後にできる。年に一回帰るのも嫌だ。顔をみるのも嫌だ。この人達と血がつながってるのさえ嫌だ!ってなってからでいいんじゃない?いつか自分も困る時が来るかもしれない。その時に誰も助けてくれないよ。縁を切るまでしなくても、距離を置くって感じで。本当に無理な時は何も考えることなくそういう風にすると思う。ここで相談するってことはまだそこまで行ってないんじゃないかって思いました。辛いこともあると思うけど頑張って下さい。

No.3 17/08/02 02:43
お礼

>> 1 主さんの中で縁切りたいのは決まってるけどあえて家族と仲良くする方向でのお話とのことで。 スルースキルを強化して気にしない これがうち… ありがとうございます。
今まで子供の頃は普通にしてきたので、確かに自己暗示をして何も感じない事が一番いいのかもしれませんね。

No.4 17/08/02 02:45
匿名さん4 

どんなに常識人と尊敬している人が周りにいても、貴方が病気で倒れてらその人は病院に見舞いにも来ないでしょう。でも、家族は違います。貴方の体が心配で心配で夜も眠れないでしょう。以前、姉は私に「友達の方が何でも信頼して話せる。」と言いました。とてもショックでした。確かに会えば喧嘩になる関係で辛いのですが、でも姉は履き違えています。信頼する友達は姉が助けを求めても自分の事の様に必死にはならないでしょう。そんな友達と比較されて頭に来ました。

誰でも、勘に触る事をされると嫌なものですが、縁切りではなく距離をおいてみてはどうですか。

No.5 17/08/02 02:49
お礼

>> 2 僕は2年前の春に父親、秋に母親を亡くしました。その際、他の兄弟の母親に対する仕打ちがあまりに酷く、少しもお金をかけずに遺産だけ残してコロッと… ありがとうございます。
大変だったのですね。
私の場合、昔から頼っていなかったので頼る人がいなくなるのはイメージ出来るのですが、最近母が認知症の前触れがあり、縁を切って幸せになってくれればいいのですが母親と父親がやっていけるのかが逆に気がかりになってます。ただ、こんな気持ちで自分を犠牲にして家族の面倒を見る気にはなれないので、厄介な状況です。

No.6 17/08/02 02:54
お礼

>> 4 どんなに常識人と尊敬している人が周りにいても、貴方が病気で倒れてらその人は病院に見舞いにも来ないでしょう。でも、家族は違います。貴方の体が心… ありがとうございます。
縁を切るなら距離を置く事が一番だとは思いましたが、年に数回しか会わないので、そこまで効果はないのかなと…。あと、矛盾していますが母が認知症の前触れがあるため、あまり会わないで久しぶりに会った時に変わってしまっていたら悲しいのです。
扱いで縁を切りたい反面、そのような未来が悲しくて縁を切りたいと思っているのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧