注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那の家族が嫌いです。 3人目の出産なのに、妊娠中から怖いとか言って鬱?っぽく…

回答11 + お礼8 HIT数 1654 あ+ あ-

匿名さん
17/08/07 02:34(更新日時)

旦那の家族が嫌いです。
3人目の出産なのに、妊娠中から怖いとか言って鬱?っぽくなったらしい義姉。それに伴って仕事辞めて義理姉のアパートに数ヶ月一緒に住んだ義母。
私は正社員としてフルで働いてます。周りの人達もつわりがありながらも産前まできちんと働いていました。私も穴をあけるのだからと産前まできちんと働きました。一方義姉は専業主婦です。下の子が小学校や幼稚園に行っている間は1人にもなれます。のんびりと家事だってできます。それなのに1人でできないっておかしくないですか。私が、子供の具合が悪く仕事休めない時に義母に見ててほしいとお願いした時はいつも仕事休めなくてって言われて断られていました。なのに義姉の時は仕事辞めました。こっちは内孫なのに、外孫の方ばかり愛情注いでる気がしてなりません。会うのは年に3、4回程度でした。義親といっしょにどこか出かけたこともありません。外孫達とは色々出かけています。私達は同じ地域に住んでいます。義姉は車で1時間半くらいのところに住んでいます。
私の旦那は一切の家事や子育てを進んでしません。片づけもしません。そういうのも、あの親だもんな。とイライラしてしまいます。
旦那の転勤が決まった時に、義母は私に仕事辞めてついていってほしいと言ってきました。正直呆れました。私の方が稼ぎもありますし、週末は寝てるかパチンコに行く旦那です。あまりにもムカついたので、そんな状況知っていて言っていますか?と言ってやりました。それからもう半年以上会ってません。久しぶりご飯に誘われた時も旦那だけに行ってもらいました。
私はもう最低限の付き合いだけでいいやと思っています。盆と正月くらいだけ会うで良いですよね?でも子どものことを思うと、義親ともたまに会わせたほうが
いいのかな?とも思いますが。どう思いますか?

No.2510749 17/08/05 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/05 08:16
専業主婦さん1 

うちの姑かと思いました。うちも小姑の子供ばから可愛がり、小姑の子供の子守は喜んで引き受けてますが、私がお願いすると「急に頼まれても」とか「私も具合が悪くて」と簡単に断ってきます
他の事も色々そうです
でも冠婚葬祭や何かあれば、一目散に連絡がきて「長男なんだから」「長男の嫁なんだから」とわざわざ嫌味ったらしく口にしながら押し付けようとします
これが毎回です
会話をするのも大嫌いです
老後も押し付けてくるでしょう
「小姑に頼むと可哀想でしょ!」「小姑は嫁いだんだから、貴方がしてくれなきゃ〜あはは〜」ですからね
聞いた瞬間 「ふざけるな」と
復讐心が舞いました
老後にバッチリ仕返ししますよ
小姑もあの性格では「逃げる」と思うし、
一人寂しく死んでいけば?とワクワクしますね
それまでは「猫」かぶっときます
やられたらやり返します
当たり前ですよ
あんな自己中みたことありません

No.2 17/08/05 08:17
匿名さん2 ( ♀ )

義母さんは主さんが苦手なんだろうね。お互い、嫌いあってるんじゃない?

なら、今のまま、交流せずでいいんじゃないかな。

子供がおばあちゃんに会いたい!って言うのなら会わせたらいいよ。でも、言わないでしょ?

No.3 17/08/05 08:22
専業主婦さん1 

1です 追記ですが
うちの小姑も子育て出来ません
いつも姑が連絡して、三食の事、子供の習い事の事に姑が意見を言って小姑が、分かった〜そうする〜っていう感じです
アラフォーなのに気持ち悪いし、姑も「自分は神様以上の凄い人間だ」とでも思ってて、私達への接し方も偉そう、嫌味
とにかく自己中、嫁イビリ大好き、性格がものすごく悪いクズです

No.4 17/08/05 08:29
お礼

>> 1 うちの姑かと思いました。うちも小姑の子供ばから可愛がり、小姑の子供の子守は喜んで引き受けてますが、私がお願いすると「急に頼まれても」とか「私… 回答ありがとうございます。
そう!そうなんです!自分の娘のことばっかりで、息子家族のことは放置です。
同じような方がいて嬉しいというか、ホッとしました。

No.5 17/08/05 08:30
通行人5 ( ♀ )

口のきき方を知らない、対人スキルの低いお嫁さんが来ると、お姑さんも苦労させられますよね…………。

お義姉さんが甘ったれなのか、何か疾患やトラブルを抱えているのか…………義実家と疎遠でアウェイを決め込んでいる主さんには、何も知らせてもらえないし、知る権利も無いでしょうね。
同時に何も言う資格もないことはお分かりになりますか?

私の親戚で、夫婦がギクシャクして、孫の面倒を看なきゃ、という名目で、嫁いだ娘宅に“一時避難”して冷却期間をおいた初老の夫婦がいましたよ。
言い訳のたつ一時別居ですね。

No.6 17/08/05 08:33
通行人5 ( ♀ )

え?つまり主さんは、お姑さんにもっと構ってほしいの?
義姉が可愛がられていることへの嫉妬????
(笑)

私は、義親が義きょうだいに入れ込んでくれて距離を空けられる方が、気楽で良いですが。

No.7 17/08/05 08:36
お礼

>> 2 義母さんは主さんが苦手なんだろうね。お互い、嫌いあってるんじゃない? なら、今のまま、交流せずでいいんじゃないかな。 子供がおば… 回答ありがとうございます。
そうですね…嫌いだと思います。私のこと笑
旦那の愚痴を散々義母に言ってきたので。お正月のおせちや、お彼岸のおはぎなど私が作って持っていくと、すごいね!といった感じで、義母はそういうことは全くしてこなかったようです。だから旦那もそういう常識がまったくありません。私は子どもにきちんとそういう料理があるって知って欲しくて作ってるだけですが。家は綺麗ですが、料理は嫌いみたいです。なぜかいつも割り箸だし…。節約とかそういう意識も私とは全く違うんですよね。

No.8 17/08/05 08:40
お礼

>> 5 口のきき方を知らない、対人スキルの低いお嫁さんが来ると、お姑さんも苦労させられますよね…………。 お義姉さんが甘ったれなのか、何か疾患… 私1人で義実家に行ったり、子供連れてよく行ったりしてました。私は進んで関わろうとしてました。だけどいつまでたっても他人扱いなのでもう行くのやめました。

No.9 17/08/05 08:42
お礼

>> 6 え?つまり主さんは、お姑さんにもっと構ってほしいの? 義姉が可愛がられていることへの嫉妬???? (笑) 私は、義親が義きょうだい… そうですね。向こうばかりっていうのが気にくわないんだと思います。向こうの孫には色々買ったりしてるのでそれも面白くないですね。私の子供の方が適当に扱われている気がします。

No.10 17/08/05 08:46
通行人5 ( ♀ )

私の場合も、義母は掃除や片付けや部屋のインテリアは長けていたけど、料理はあまりする人じゃ無かった。
手作りおせちやおはぎを義実家に持参するのは、嫌味にしかならないと私は判断しました。
義実家に行ったときは、義母が振る舞ってくれるデパ地下の惣菜を『家ではまず買えません。さすがお義母さん、美味しいものをよくご存知ですね』と誉め倒し、手作り季節料理は自宅で子供と楽しみました。
義実家にこれ見よがしに手作り料理持ってく感覚が分からないわ。

No.11 17/08/05 08:49
通行人5 ( ♀ )

連レスすみません。
主さんのお子さんは、主さんの親御さんが優先順位高く可愛がってくれてませんか?

私はそれでいいと割りきっています。

No.12 17/08/05 11:34
匿名さん12 

娘の産んだ子供と嫁の産んだ子供だと、娘の産んだ子供の方が可愛いってのはあるんだと思います。
あと自分の娘だと遠慮しなくていいとかね。

No.13 17/08/05 11:42
匿名さん13 

内孫とか外孫となどうでもよくないですか?嫁の子より娘の子のほうがかわいいですよ。

No.14 17/08/05 12:01
匿名さん14 

うちの事かと思いました!

うちもそうです。義姉は他県に住んでいるのに毎日実家に帰り、三食の食事、子どものお風呂まで義母に入れてもらい、そして最近2人目を妊娠して益々義母にべったり。

うちは子どもが大きいので子供が自で義母の家に行きますが
(敷地内同居なので)
義姉の子どもを見てるからと追い返されています。

頼んでも義姉の子の面倒でクタクタだから無理と言われますし

そのくせ、冠婚葬祭になると長男の嫁なんだからあれしなさいこれしなさいと言ってきます

本当に腹しか立ちませんね。大っ嫌いですよ。

私は自分の実家に滅多に行かないので、義母と義姉の関係が理解できません

私は去年は盆も正月も行きませんでしたよ。旦那だけ行かせてました。

正月なんて、義姉家族優先で、うちは後回しでしたし

義姉家族が元旦にくるから新年の挨拶は2日以降にしなさいと言われましたよ

娘が産んだ子が可愛いのはわかりますが。(よく聞くので)

No.15 17/08/05 21:47
お礼

>> 10 私の場合も、義母は掃除や片付けや部屋のインテリアは長けていたけど、料理はあまりする人じゃ無かった。 手作りおせちやおはぎを義実家に持参する… もちろん嫌味で持って行ってます。
向こうの家があまりにもそういうの無いので。向こうの親のことで褒める要素は何一つありません。飲んだくれの義父と娘孫の言いなりの義母、子どもの終業式の日から始業式直前までずーっと実家に帰っている小姑。ほんと大嫌いです。

No.16 17/08/05 21:48
お礼

>> 12 娘の産んだ子供と嫁の産んだ子供だと、娘の産んだ子供の方が可愛いってのはあるんだと思います。 あと自分の娘だと遠慮しなくていいとかね。 やっぱりそうなんでしょうね。
私の子どもを可愛がってもらうのは諦めました。

No.17 17/08/05 21:50
お礼

>> 14 うちの事かと思いました! うちもそうです。義姉は他県に住んでいるのに毎日実家に帰り、三食の食事、子どものお風呂まで義母に入れてもらい、… ほんとそうですよね。
娘孫のお世話、相手でくたくたでこちらにまで全く声がかかってきません。たまにご飯でもという時は必ず向こうの孫がいる時だし、向こうの孫は自分たちのおじいちゃんとおばあちゃん!という意識で、私の子供は蚊帳の外です。

No.18 17/08/06 10:02
匿名さん18 ( ♀ )

上には上がいますよ~(笑)

我が家の姑は最強ですから。

私も、無知、無教養の姑は大嫌いです。
ついでに義弟はもっと嫌い。
理由は沢山ありますが、
決定的な暴言を吐かれた事がきっかけで今では盆も正月も行きません。

私は子どもの時に、母親が病気で他界してるのですが、 孫が自分になつかないのは、私に母親がいないからいけないんだ‼ですって(笑)
だから自分をばあちゃんだと認識しない。可愛くないとまで。

勿論旦那に告げ口して姑には言ってもらいましたが、何がいけないの?と御立腹。
ばかばかしいから、相手にすらしません。

嫌いなものは嫌いでいいんですよ‼
それまでにされた事、水に流すなんてできませんから。
因みにうちの姑はうちの子ども達だけにお年玉すらくれなかったですよ⁉

同居の義弟子ども達にはあげてるのに。

なので私も嫌われているんでしょうね(笑)
全然構わないし、願ったりかなったりです。
旦那の親だからとか因果応報とか、綺麗事は姑の苦労をしたことがない人がいうんでしょうね…

私の愚痴になってしまいすみません。

行かなくて大丈夫なら盆も正月も行かない方がノンストレスでいいですよ‼(笑)

No.19 17/08/07 02:34
お礼

>> 18 お年玉もくれなかったってひどいですね!
旦那も行かなきゃいけない時だけ(冠婚葬祭)頼むなって言ってくれてるので、そうじゃない時はもう行かなくていいですね。
ノンストレス大事ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧