注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那と私と息子で 他県に行きました。 車に乗り込もうとした瞬間 4歳の息子…

回答13 + お礼6 HIT数 1684 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 13:20(更新日時)

旦那と私と息子で
他県に行きました。
車に乗り込もうとした瞬間
4歳の息子が
バランスを崩して前にガーンと
思いっきり顔面をぶつけて
血だらけ
あわてて市民病院の救急に行きました。

ちょとしたドライブついでの買い物だったので保険証持ってなくて
血だらけ泣いてる息子
他県だし
保険証ないなら、実費ですよ。と
受付がいいました。
私もわかってます。保険証ないなら
10割負担ぐらい
そして紹介状ないなら5400円かかりますよ。
これは手続きしても返ってきませんよ。

はあ?金金金と、
こっちは急いでるんですが
と、
ここでやっと
どうされました?

紙に記入してください
今からだと4時間待ちです。と
すぐには見れませんので
今は 夕方5時
早くても9時ですと
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
こっちは、救急できてるのに
おまけに血だらけ

他にも患者さん見えますから
それは私だってわかってます。
でも息子は血だらけ
看護婦さんでいいので少しみてもらえませんか?
それはできませんって
なんの為の、救急なんだろう

怒れたのでもういいと
高速で
2時間かけて家に戻り地元の救急に走りました。
そしたらすぐにみてもらえました。
救急病院ってこんな感じなんですか?

何かあったら
皆さんどうします

幸い息子は、口の中を深く切るだけですみました。






No.2511876 17/08/07 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 12:49
匿名さん1 

信じられない対応ですね。
これじゃ救急の意味ないです。幸いにも息子さんに命に関わらなかったとしても苦情いれて良いぐらいです。

No.2 17/08/07 13:56
匿名さん2 

紹介状無いと診察にお金がかかるのは、その病院が地域で重篤な患者を多く抱える病院と言うことだと思います。
生死をさ迷う人を多数抱え、末期の患者さん等々が押し掛けているのかと…。

早く診て欲しいなら町医者に行く方がいいと思います。

そういう病院は、町医者レベルが手のほどこしようのない人が紹介状を貰って来る病院です。
順番も1日がかり当たり前ですよ。
紹介状無しは有料は、1つの目安になると思います。

頭割れてるなら優先されたかもですが、おでこから血がでは、死ぬ訳じゃないと判断されたんですかね。

No.3 17/08/07 14:14
通行人3 

開業医が税金面で優遇されすぎてて勤務医になりたがらないって聞きますね

No.4 17/08/07 14:43
経験者さん4 

私の息子も頭を打って出血したことがあるので、主さんのお気持ちをお察しします。

私自身が体調を崩しやすかったことや、祖父母の看病などで急に病院に行った経験が何度も何度もありました。
腹が立ちますが、救急外来だと待ち時間が長すぎることがあります。

救急救命と救急外来をわけていない病院は特に待ち時間が長いイメージです。
うちの近所の救急救命と救急外来をわけてる病院の場合、外来にいるのは救命医ではなくて内科や小児科の医師なので救急車が来ても静かです。

電話で聞いてから病院を選んだほうが良いです。
知らない土地の場合は、まず小児救急電話相談に電話して応急処置を教えてもらいながら病院を紹介してもらって、次に病院に直接電話して、すでに並んでいる患者さんの待ち時間を聞きます。
一番待ち時間が少ない病院に行きます。

住んでいる土地の場合でも、地元の電話相談に病院を紹介してもらったほうが良いことがあります。子供の場合は小児科医に診てもらいたい時がありますよね。
地元の電話相談だと、その日の救急外来に小児科医がいる病院を教えてくれることがあります。

最後に私の息子が頭を打った時に電話相談で教えてもらったことですが、頭を打った後に嘔吐などがあれば意識があっても救急車を呼んでOKらしいです。
うちの息子は嘔吐はなかったですし自分で歩いていたので車で行きましたが、急に嘔吐を始めたら救急車を呼ぶつもりでした。

No.5 17/08/07 14:49
匿名さん5 

うちの地元の救急も四時間五時間待ち当たり前です。
それだけ重篤な最優先の患者さんがいます。
受付で待ちになりますと言われたら、その時点で重篤な命に関わる症状ではないので、と言われたと思ってしかるべき。
救急車の受け入れなどが最優先で、目の前を心臓マッサージしながら運ばれてくる中、口を切った、熱がある、風邪で明日休めないなどなどの患者さんを後回しにするのは当然のこと。
四時間五時間待ちの中でも、急にろれつが回らなくなった、手足が痺れたなどなら、すぐにこちらへと言ったはず。
受付とはいえ、優先順位はきっちり教育を受けていて判断されているので。

No.6 17/08/07 14:51
匿名さん6 

私も保険証無いままお願いしたこと有りますが分かりますが、確認しないと、トラブルになると、噂が尾ひれついて、広がるとやっていけなくなってしまいます、お金を、回収出来なくもなります、怖いんです息子さん大事に至らずに良かったですねビックリですね😭

No.7 17/08/07 17:35
お礼

>> 1 信じられない対応ですね。 これじゃ救急の意味ないです。幸いにも息子さんに命に関わらなかったとしても苦情いれて良いぐらいです。 信じられない対応ですよね

ここで投稿して
他の意見も聞けてよかったです。
ありがとうございました。

苦情言おうか?と
思いましたが
当たり前みたいなので
やめときます。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

No.8 17/08/07 17:45
お礼

>> 2 紹介状無いと診察にお金がかかるのは、その病院が地域で重篤な患者を多く抱える病院と言うことだと思います。 生死をさ迷う人を多数抱え、末期の患者… 町医者ですか
日曜日の夕方5時ってやってますかね。
焦ってたので救急病院しか
思いつかなくて
重篤な、患者さんが
優先なのは私にもわかります。
しかし
息子今まででみたこともないぐらい血だらけで
大泣きでした。
だから私もかなり焦りました
その姿をみても
先にお金の話をするのはどうかな
と思ってしまいます。
そして
少しぐらい看護婦さんが、
手当してくれてもいいのでは、ないかと
救急病院なのだから
そのくらい対応してくれても
よかったんじゃないかと思ってしまいました。

ありがとうございました


No.9 17/08/07 17:47
お礼

>> 3 開業医が税金面で優遇されすぎてて勤務医になりたがらないって聞きますね 医師が少ないって事ですね。
ありがとうございました

No.10 17/08/07 17:54
お礼

>> 4 私の息子も頭を打って出血したことがあるので、主さんのお気持ちをお察しします。 私自身が体調を崩しやすかったことや、祖父母の看病などで急… ありがとうございました。今後
知らない土地で
今回のような事が起きたら参考にさせていただきます。
知らない土地でも
地元の医療相談に電話すれば教えてくれるんですね。
初耳でした。
早速携帯に登録しました。

No.11 17/08/07 18:00
お礼

>> 5 うちの地元の救急も四時間五時間待ち当たり前です。 それだけ重篤な最優先の患者さんがいます。 受付で待ちになりますと言われたら、その時点で… ありがとうございました
どこの病院も
それぐらい待つのが当たり前なんですね。
救急病院なのに、早くしてよと
勝手なことばかり思ってしまいました。
重篤の患者さんがいるのはわかってます。
しかしもう少し対応の仕方もあったんじゃないかと、思いました。

No.12 17/08/07 18:07
お礼

>> 6 私も保険証無いままお願いしたこと有りますが分かりますが、確認しないと、トラブルになると、噂が尾ひれついて、広がるとやっていけなくなってしまい… 私は保険証がなくて
10割負担だとちゃんと
理解したうえで、病院へ行きました
お金が戻ってくる戻ってこない
よりも早く息子を見てほしいと
それが1番でした。今思えば焦ってたとしても
自己中な私
病院なりに理由があるですね、
でも焦ってる時にお金の話をされても
と思いません
ありがとうございました

No.13 17/08/07 18:21
お師匠さん13 

急患でタクシーで、公立の救急病院に行きました。

看護師が問診して順番待ち

「次からは救急車で来て下さい。直ぐに治療しますので…」

内部でも待たせるジレンマはあるようです。

それからは救急車呼んでいます。

No.14 17/08/07 18:47
匿名さん14 

私なら口の中を切った程度なら、まずはお水を買って口をゆすがせて、様子を見て必要ならティッシュなどで止血。
出血多量の様子なら24時間の医療相談ダイヤルが携帯の短縮ダイヤルに入っているので、電話して相談します。
相談して医療従事者の判断をもらって必要なら救急を受診します。
受診する時は時間帯によっては、飛び込みで行くんじゃなく電話してからが良いと思います。ちなみに医療相談ダイヤルって今色々あるんですよ。
健康保険とか医療保険とかでやってます。

No.15 17/08/07 19:22
匿名さん2 

んー、今回は知らない土地ですしね。
私も、いざとなったらちゃんと対応出来るのかは分かりません(笑)

ただ、受付して貰えただけいいと思いますよ。
こちらの地域の最後の砦みたいな病院は、紹介状無く命に関わらなければ門前払いです(^_^;)
私の母も他病院で手術勧められた時に、手術になるならあの病院で診て貰いたい!って行ったけど、追い返されてました…。

支払いもシビアですよ、親切心で治療優先したけど、支払い滞る人ってやっぱり居るんですよね。
説明省けば落ち度になるから、確認するしかないんだと思います。

お疲れさまでしたm(_ _)m

No.16 17/08/08 19:00
匿名さん16 

そーゆー時は救急車呼んだ方が早く診てもらえるンだよ

No.17 17/08/08 19:49
匿名さん17 

主さん焦り過ぎ。
意識があって泣いているなら、何処から出血しているのか確認くらいはしないと。
応急処置も出来ないでしょ?

この経験を活かして下さい。

No.18 17/08/09 04:27
匿名さん18 

うちもあります!
子供がガラスで手を切って血だらけ→
救急外来に直行→
夜勤医が眼科医のみ→
さらにレントゲン技師がいないからと2時間待ちとの事→
俺キレる→
20分でレントゲン技師とマトモな医者が来ました。
看護婦に聞いたら眼科医は逃げたと。

救急に眼科医は駄目だろ‼︎

No.19 17/08/10 13:20
通行人19 

救急だったから、かも。
看護師さんは怪我の度合いが大したことないってわかってるんですよ。

他に救命が必要ならそれを優先、という使命感のもとに動いている側と、サービスだと思っている側の温度差でしょうね。

とはいえ、お怪我大変でしたね。
血だらけなんでビックリしますよね、そのお気持ちに寄り添ってほしいのはよくわかります。
地元ではすぐ見てもらえてよかったですね、どうぞお大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧