注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんにちは。この度、初めてこの掲示板を利用させていただきました。よろしくお願いし…

回答4 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 11:50(更新日時)

こんにちは。この度、初めてこの掲示板を利用させていただきました。よろしくお願いします。
やる気や気力が湧かない。でも、やらなければならないことを逃避し続けることは出来ない。そんな風な気持ちで、これまで過ごしてきました。私は現在大学二年生です。

無気力感に苛まれたのは小学校高学年あたりからだったと思います。学校の宿題や、趣味にしていたもの(絵を描くことが好きでした)など、何をするにも「やらなきゃ」と思い立つだけで、行動することが難しくなりました。
「やらなければ、その後もっと面倒なことになる」ことや、「さっさとやった方が楽」なのは頭では理解しているのですが、「やらなきゃ、やらなきゃ・・・」と不安感や焦燥感に駆られてばかりで、結局物事を先送りにしてばかりです。
中学生からは、夏休み期間に入ると、夏休み期間以前に比べて圧倒的に無気力になり、一日中何もしないまま夏休みが終わり、当然宿題もろくに手を付けていない状態でした(最終日に徹夜する、ワーク類等は答えを丸写し、などしてある程度は乗り切っていました)。
酷い年には、あまりの無気力故に不安感が募りに募って、「夏休み中に死ななければいけない」などのようなとにかくネガティブな強迫観念に囚われていました。

現在はそこまでの強い不安感は抱いていませんが(毎年のことで半ば諦めもあるので)、提出期限の迫ったレポートが二つあり、優先度の高い方は昨日ほんの少しだけ手をつけましたが、やろうと思って今日PCを起動させたのに、結局やらないまま、数時間経過してしまいました。
このままでは非常にまずいと思っています。「レポート未提出だと単位が・・・」というのもありますが、それ以前に、自分自身が学生生活を続けていけるのか、という点で現在悩んでおります。
私が在籍している大学には、そもそも「ここに入ろう」という明確な意志がありませんでした。「なんとなく」入学してしまいました。それでも、入った以上は「単位を取得して、資格を取ろう」と当初は意気込んでおり、一年次に履修登録した科目は全て単位を取ることが出来ました。
ですが、二年次になって、段々とエネルギー切れのような感じになってきて、前期のテストを終えた時点で、出席数が足りず、単位を落とす科目がいくつかあります。それについては、私のやる気のなさが招いた結果なので、仕方がないと思っております。

「なんとかしなくては」という気持ちは、このようになったときからずっと抱き続けていて、気分が上向きの時は、改善しようと、自分の行動を出来る範囲で改めたりもしました。(長続きせず、また気分が塞いでしまい、改めきれませんでしたが;)ですが、現在大学二年でも、未だ治すことが出来ておらず、寧ろ悪化傾向にあるような状態で、どうすれば良いのか分からなくなってきました。
親や家族には、このような不甲斐ない面を告白することが出来ず、ずっと平静を装っているので、中々相談出来る相手もおらず、この掲示板を利用させていただきました。

すみません、ただ吐き出すばかりでうまくまとめられていないのですが、どうすればやる気を出すことが、継続させることが出来るでしょうか。
また、自分で考えるべきこととはわかっているのですが、私はこれからどうすべきでしょうか。アドバイスを頂けると幸いです。
長文&乱文を失礼しました。

No.2511986 17/08/07 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/07 17:21
匿名さん1 

やりたくないことを無理にやり続けていたらそれは無気力になって当たり前なのですが、学校にカウンセラーとかがいたら学生のうちにこの問題に向き合ったほうがいいと思いますよ。
就活でまたぶつかります。

No.2 17/08/07 18:02
通行人2 

よくわかりますー
まさにその通り。
やらなきゃと思うほどヤル気がなくなっていくのは、今まさにそれに苛まされていますね。
ヤル気の出し方など、自分が知りたいほどなのですが、とにかく物事は進めないと困るので、進めるコツはわかります。
それは、考える間もなくするって事です。
考えるとヤル気が無くなるので、編み出した方法なのですが、参考になりますでしょうか?
やり始めさえしたなら、ホルモンの影響なども手伝って、ヤル気が出てくるんで不思議ですね。
これだけは分かるのですが、ヤル気の出し方があったなら、皆スーパーマンなのだと思います。

No.3 17/08/07 19:24
悩める人3 ( 30代 ♂ )

こちらこそよろしくお願いします!
気持ちわかります。自分の場合はやるべき事が多過ぎて強迫観念にとらわれると焦って苛々し過ぎてなにも手につかなくなります。もう何かに取り組める精神状態にないのです。だから一つ一つと向き合ってクリアしていく用に意識しています!今もその途中です!後は診断されている訳ではないですけど、鬱の可能性があると思います。もし鬱ならそこを対処しないと解決は無理かもしれません。

No.4 17/08/10 11:50
匿名さん4 

やりたくないことは一旦止めてみて、自分のしたいことを思い切りやってみるのがいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧