注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私には、いろいろな勉強を見てくれる祖母がいます。それはありがたいのですが、少し気…

回答6 + お礼1 HIT数 446 あ+ あ-

江戸川綾音( 13 ♀ 3YpRCd )
17/08/16 21:01(更新日時)

私には、いろいろな勉強を見てくれる祖母がいます。それはありがたいのですが、少し気になっていることがあります。

例えば数学で、少し前に連立方程式の問題を解いたんですけど、その問題が「2つの合金A・Bがある。Aは亜鉛が〇〇%、銅が××%入っている。Bは、亜鉛が〇〇%、銅が××%入っている。これを混ぜて△△%の合金を□□kg作る。この時、それぞれの合金を何kgずつ混ぜれば良いか」と言う問題でした。
たまたまその時、私は、合金とは何かということが、はっきり分からなかったんです。「合金」と言う漢字から、金属を混ぜたものなんだな、と何となく予想ができたんですけど、私の祖母は「合金」とは何かを必死に教えようとしていました。
この場合、合金の話は別に後にしてもいいと思います。その時は、数学の問題を解く時間だったんですから。合金と言う言葉の意味がわからなくても、連立方程式の話とは無関係だし、連立方程式が解けないわけではないんですから。早い話が、数学と関係ないことを必死に教えようとしても、数学とは無関係なら、その時にする話ではない、と言うことです。たまたま数学の問題で、合金と言う言葉が出てきただけで、数学は、その言葉の意味が何かを考えるような勉強ではありません。数学的な用語を覚える事はあるかもしれませんが、この場合は違いますよね。合金は数学用語ではありません。言葉の意味がわからなくても、問題の意味が分かっていれば解けると思います。こんな話をしている間に、連立方程式が立てられたかもしれません。
合金の話は数学の時間にする話でもないし、また今度にしないと、問題が解けません。
気になること① 私が少しでもわからないことがあると、数学以外でもその話を必死にしようとする。

それからもう一つあります。
これも数学の話なんですけど、復習が長すぎて、なかなか本題に入ってくれません。
確かに復習は大事なんですよ。ただ、それ以上に本題が大事だと思います。
復習をしないと問題が解けないのはもちろんですが、それに時間を取られすぎて本題に入れないことも、大問題だと思います。

復習ばかりで、やるべき問題が解けないと言うのは、進歩がないことと同じだと思います。なぜなら、土台ばかりで、その上に積み上げるものがなければ、何の意味もないと思うからです。

もちろん基礎などはしっかりして、それから上に問題をどんどん解いて積み上げて行かないと、本当に前に進めないと思います。

問題を解く以前のことにこんなに時間をかけているのは、やはり私の理解力がないからでしょうか。もう少し自分に厳しくして、理解力を全力で高めていく必要があるのでしょうか。

気になること② なかなか本題に入ってくれない

①、②に共通する事は、もう少し時間の使い方を考えて欲しいと言うことです。祖母と勉強する時、気がついたらとても遅い時間になっています。
たとえ私の理解が遅くても、数学を必死に解いて、関係ない話や雑談はしない、今やっていることが何なのか、どのくらい時間がかかりそうかなど、少しは考える、などしてくれたら、もう少しスムーズに進むと思います。


でもやはり、①も②も、そこに問題があるのではなく、私自身の理解力や知識等に問題があるのでしょうか。

本当に長文になり申し訳ございません。回答をお願いいたします。

No.2512694 17/08/08 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 23:18
匿名さん1 

主の祖母は塾講師じゃないから、テキパキ要点だけ抑えた教え方は出来ないのかもね。でも、根気良く、丁寧に、時間がある限り一生懸命主に付き合っていると思いますよ。
感謝しないとね。

No.2 17/08/08 23:22
匿名さん2 

おばあちゃん、話が脱線してる!問題解こう!

って、その場で言えば良いだけじゃないの?

あと、何時までに終わらすかを初めから決めておいて、時間を意識しながら勉強進めたらいいのでは?おばあちゃん、もう◯時だから、ここまでにしよう。とか、◯時までに終わらせよう!とか。

No.3 17/08/08 23:27
匿名さん3 

合金
解らなかったら、ネットを活用。

No.4 17/08/08 23:32
匿名さん4 ( ♀ )

もう1人で勉強しては?
参考書とか見て。

こうしたら効率が良い。って
分かってるなら
自分のやり方で学びましょ。

合金が分からないなら
ググったら良い。
何でもググれば良い。

No.5 17/08/16 11:27
匿名さん5 

こいつアホ。
それ、数学じゃなくて化学の問題な。計算式があればなんでもかんでも数学だと思ってるの?
要するに、化学の問題だから合金の話は関係あると言えますね。

No.6 17/08/16 11:49
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

①あなたの言わんとするところは分かるが、
それを差し置いても「合金」という言葉を知らないのはヤバすぎる。

どのくらいヤバいかというと、
「リンゴ3個とミカン4個を足していくつになるでしょうか」で
リンゴとミカンが何なのか分からないくらいヤバい。

さすがに本題どうこうとか言ってられないくらいヤバい。


②はあなたの勉強の仕方にどういうやり方が合っているかという話なので、
おばあちゃんと話してみようとしか言いようがない。



あなたは文章自体は非常に理路整然としているので
必ずしも地頭が悪いわけではないと思う。

むしろ頭は良い方なんだろう。
「本題が何か」を察知できるわけだから。

ただ、その「本題以外はどうでもいい」という方針により
今まであなたはかなりの知識を失ってきて、そのことについての自覚すら無い。
これまでの人生で「合金」程度の言葉すら覚える機会が無かった。

なら、その「本題以外はどうでもいい」方針は遠からず破綻する可能性が高い。
気付けたのが今で良かった。

先回りしていえば、
「でも知識なんてその場で検索すりゃいいじゃん」
「合金って言葉だって分からなくたって検索すりゃいいじゃん」
甘い。
結局頭のなかに「知識」が入っていないと考えを進めることは出来ない。
もし本当にその都度検索しながら考えてたら、
10秒で済むことが半日くらいかかることになる。
多分その前に飽きるだろうけど。

No.7 17/08/16 21:01
お礼

>> 5 こいつアホ。 それ、数学じゃなくて化学の問題な。計算式があればなんでもかんでも数学だと思ってるの? 要するに、化学の問題だから合金の話は… No. 5 さんに返信します。

いや、これは連立方程式の問題なので数学です。
あなただって、合金が出てきたからって化学の問題だと勝手に思い込まないでください!
確かに科学の問題かもしれませんが、科学の中でも数学は使うんですよね。
話は違いますが化学式とかも使うんですよね。
科学に数学の要素が必要じゃないですか。
科学の問題がどうこうなんて言ってられませんよ。

それに、何も知らない人にアホとか言わなくていいじゃないですか。
この掲示板は、人を傷つけるような回答をしてはいけないんですよ。あなた、すぐにここから出て行ってもらえますか。
私も少しきついことを言っているかもしれませんが、あなたの言い方に比べたら全然普通のことを言っていますよね。

今本当に傷ついているんですから。そんなレスを返す人は、ここにはいられませんね。

話がずれてしまいましたが、絶対に私は数学の問題を解きました。実際に問題を見てもないのに、いちいちあんなこと言わないでくださいね。ほんとに決めつけてばっかりの人なんですね。ある意味凄いし感心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧