注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は親友をお祭りに誘いました。でも、当日夜に歯医者に行かないといけないことを忘れ…

回答13 + お礼0 HIT数 1021 あ+ あ-

匿名さん
17/08/11 11:52(更新日時)

私は親友をお祭りに誘いました。でも、当日夜に歯医者に行かないといけないことを忘れていました。歯医者から早く帰ってきたら行こうと言って約束しました。でも親が今日はやめときなさいと言ったそうです。理由を聞くと、「親がダメって言ってるからごめん」と言われました。じゃあなんで前誘った時はいいって言ったのに、突然ダメって言うのか不思議でした。断り方も残念そうに思えませんでした。もしかして私と一緒に行くのは嫌なのかなと思って悲しくなりました…
私はその事がトラウマで友達を誘うことが怖くなってしまいました。
私はこのまま親友と一緒に遊ぶのが難しくなるんじゃないかと思います。
こういう場合皆さんはどうしますか?
返信お願いします。
長文でごめんなさい…

No.2513262 17/08/10 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/10 01:46
お師匠さん1 

夜、遅くなったから?

No.2 17/08/10 01:53
匿名さん2 

歯医者ってことは、出店で何か買って食べても美味しくないだろうし、
麻酔かけてるなら、体調も悪くなる可能性があるからじゃない?
前は何とも思わなかったけど、そういえばって親が口を出したとか。
何にしても、そんなに気にしなくていいと思うけど。

No.3 17/08/10 01:59
匿名さん3 

そっか残念だね、と言って他の人誘います。
悲しい気持ちはよくわかるけど、悲しんでいても辛くなるだけだから考えないようにしてお祭り楽しみにして行きましょう。

No.4 17/08/10 02:28
匿名さん4 

誰だってお祭りに行きたいでしょう。でも、親がダメと言ったら諦めるしかないでしょう。
友達も可哀想だけど、仕方ないよね。また、今度行けば良いでしょう。あまり、悩み過ぎない様にね。

No.5 17/08/10 02:34
通行人5 

歯は大丈夫?と心配してあげます

No.6 17/08/10 07:48
匿名さん6 

歯の病気は怖いです
抜歯や入れ歯になっても、友達は責任とりませんよ
あとインプラントは、だいたい40万くらいかかります

No.7 17/08/10 09:45
匿名さん7 

>じゃあなんで前誘った時はいいって言ったのに、突然ダメって言うのか不思議でした。

だって自分は行くつもりだったけど親がダメって言うから。

>断り方も残念そうに思えませんでした。もしかして私と一緒に行くのは嫌なのかなと思って悲しくなりました…

本人も行く気が薄れてたのかもね。主が歯医者行くことになって遅い時間からになるから。


主も行くと言ってながら歯医者さんの事を忘れてたよね。
友達からしたら“前は行くって言ってたのに、私と行くのが嫌なのかな面倒なのかな”と思ってしまったのかもしれない。

自分は相手とお祭りに行きたい事をしっかり言ってどうしてもやっぱりダメかを聞いて、ダメならすっぱりあきらめて、今後のお付き合いまで悲しい事にしないように、今回行けなかった事を悲しい事にしない事だよ。
仕方ないんだってすっぱり諦める事にする事だよ。

No.8 17/08/10 10:03
匿名さん8 

何才か分からないけど、親がダメって言ったなら、それが理由だから仕方ないんじゃない?

No.9 17/08/10 10:49
匿名さん9 

そもそも自分がそういうことしておいて、相手が嫌な気分になって断わったかもしれないのに相手を責めるなんてどうなんでしょうか

No.10 17/08/10 12:24
学生さん10 

歯医者に通ってるなら治療中なわけなんだから、痛みが出てるのか、出やすいのかもしれないし。
医師から食事に注意されてる事もあるかもしれない。
それならば、親が子供を止めても仕方ないわけです。
ただ、友達は致し方なく親の言うことを聞いたまで。

友達はあなたと祭りに行きたかったと思いますよ。でも、治療中の間また痛み出したら困るから親は止めたんだと思います。

主さんの思い込み、被害妄想しすぎだと思いますし、友達に「歯医者に通ってるなら無理せず治してからご飯食べに行こうね」と思いやりの言葉を伝える事も出来たはずです。

No.11 17/08/11 05:13
匿名さん11 

文章構成が悪くて誰が歯医者に行くのかなどがイマイチ分かりにくいけど、
主さんが歯医者に行く予定でそれを忘れていたのであれば、それで友人を責めるのは自己中過ぎでしょ

No.12 17/08/11 05:31
通行人12 

親友が欲しいなら約束は破らないこと、歯医者のことを忘れていたのは主さんだし誘っておいてそれはないんじゃない?

友達は親が「子供だけで行くのは駄目!」とか怒ったんじゃないかな

苛められた訳じゃないんだし、あまり深く考えず他の子と行けばいいよ

No.13 17/08/11 11:52
匿名さん13 

可愛い悩み。微笑ましいです。
主さんはおいくつでしょうか?中学生くらいかな?
お友達に対しての付き合い方で不安になったりすることは中高生にはよくあることです。
主さんはあまり思い詰めず、どうしても心配なようならお友達の様子を見ながらいつも通りに喋りかけてみればいいと思いますよ。
トラウマという言葉で逃げ道を作るのは簡単で楽ですが、自分からアクションを起こさないとお友達とは疎遠になってしまうかもしれません。
まずは今まだ通りの感じで何度か遊びに誘ってみましょう。(断られても、一度や二度くらいは予定が合わない事もあると思います)
嫌われたのかどうかはそれから判断しても遅くないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧