注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

強迫性障害、パニック障害を抱える学生です。 今、精神神経科の思春期外来に通院し…

回答6 + お礼7 HIT数 561 あ+ あ-

学生さん
17/08/12 20:41(更新日時)

強迫性障害、パニック障害を抱える学生です。
今、精神神経科の思春期外来に通院していて、この前の診察で私が自傷行為をしたり、死にたいと思っていること、体重が減って食欲がなく、あまり睡眠がとれていないこと、幻聴が聞こえることなどを話すと1度全てのストレスから開放されるために入院するか、薬の量を増やして通院し続けるかと言われました。
私は入院を希望していますが、未成年なので閉鎖病棟での入院となります。正直いってそうなると少し不安です。私より症状のひどい人たちがいるなかで生活していけるのかなどすごく不安になっています。しかも、今の担当医が担当じゃなくなってしまうので余計心配です。
閉鎖病棟ってどんなところですか?

No.2514219 17/08/11 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/11 23:22
匿名さん1 

思春期なんでしょ?

私だったら、通院にしますね。閉鎖病棟は大人でもきついそうですよ。

ただし、薬がふえるというのが気になります。ほかのお医者さんに、セカンドオピニオンを求めるのも、いいかもしれませんね。

  • << 5 スレありがとうございます。そうですか…私のストレスの原因が学校関係で家にその要素がいっぱいあるので話した方がいいと先生は言ってくれています。 閉鎖病棟がどんなところかわかりますか?
  • << 6 すいません。誤字です。レスでした。

No.2 17/08/11 23:32
匿名さん2 

閉鎖病棟は様々な症状の患者さんがいるので、お友達は中々できません。数ヶ月隔離される事によって、外部からの刺激が全くない環境で精神を落ち着かせます。薬以上に病院での静かな環境がパニック障害を治してくれると思います。とても効果的です。入院中は何もしないで過ごしますから、脳の働きも抑えられるからだと思います。

No.3 17/08/12 00:00
匿名さん2 

閉鎖病棟は確かに辛いです。
何が辛いかと言うと、入院生活が退屈なのが苦痛なんですよ。
安静にしなくてはいけないから。
でも、それが患者の精神に非常に効果があるから良いのです。

静かな環境に慣れた状態で退院後に外に出ると、突然全てが騒がしく感じます。それだけ、普段生活している中で精神的な負荷が生じている証拠でもあります。

まずはストレスの原因となる外部の刺激を遮断するして、自分の精神をコントロールできるように戻す必要があるからです。

お薬に頼るだけでは、効果的には直りません。

No.4 17/08/12 06:36
通行人4 

私も強迫性障害とうつ持ちなんだけど、主さんの幻聴が少し気になる
人にはよると思うけど、私はひどい時でも幻聴はなかった
うつでも幻聴ある人もいるみたいだけど…

一度他の病院へ行って診察してみるのもいいかなと思います
複合的なのかもしれないけど、違う病気の場合もあるかもしれないし、入院した方がいいかも他の先生に聞いてみてはいかがですか?

それと、主治医にも入院について詳しく聞いてみて不安に思っていること等も聞いてみてはいかがでしょうか

No.5 17/08/12 13:42
お礼

>> 1 思春期なんでしょ? 私だったら、通院にしますね。閉鎖病棟は大人でもきついそうですよ。 ただし、薬がふえるというのが気になります。… スレありがとうございます。そうですか…私のストレスの原因が学校関係で家にその要素がいっぱいあるので話した方がいいと先生は言ってくれています。
閉鎖病棟がどんなところかわかりますか?

No.6 17/08/12 13:43
お礼

>> 1 思春期なんでしょ? 私だったら、通院にしますね。閉鎖病棟は大人でもきついそうですよ。 ただし、薬がふえるというのが気になります。… すいません。誤字です。レスでした。

No.7 17/08/12 13:45
お礼

>> 2 閉鎖病棟は様々な症状の患者さんがいるので、お友達は中々できません。数ヶ月隔離される事によって、外部からの刺激が全くない環境で精神を落ち着かせ… レスありがとうございます。そうなんですね!
初めてのことで見学はしたんですけど、どういう感じなのかはいまいちわからなくて心配です…
どういう日常を過ごすのかわかりますか?

No.8 17/08/12 13:49
お礼

>> 3 閉鎖病棟は確かに辛いです。 何が辛いかと言うと、入院生活が退屈なのが苦痛なんですよ。 安静にしなくてはいけないから。 でも、それが患者… レスありがとうございます。
やっぱりメリットだけじゃないですよね…
私物の暇つぶしができるものを持ち込んだりするのはだめだと思いますか?
あと、もし幻聴が聞こえたり発作が出たりする時に部屋に来てくれたりすると思いますか?

No.9 17/08/12 13:52
お礼

>> 4 私も強迫性障害とうつ持ちなんだけど、主さんの幻聴が少し気になる 人にはよると思うけど、私はひどい時でも幻聴はなかった うつでも幻聴ある人もい… レスありがとうございます。
幻聴ですか…ほかの病気もあるんですかね…一応思春期なので医大くらいしか無くて、しかもそこで父が働いているので安心できるんです。

不安なことは聞いてみます!

No.10 17/08/12 17:00
匿名さん10 

統合失調症って知ってますか❔
幻聴はもしかしたら統合失調症である可能性がありますね㊙

No.11 17/08/12 19:29
お礼

>> 10 レスありがとうございます。
私の場合、幻聴は発作がでたり、気持ちがしんどい時にでたりして、ずっと聞こえる感じではないんです…
これも統合失調症といえますか?

No.12 17/08/12 20:37
匿名さん10 

それなら統合失調症ではありませんね☺
きっと精神的にも疲れてるんですよ😞
今はゆっくり休んで下さいね☺☺

No.13 17/08/12 20:41
お礼

>> 12 レスありがとうございます。
そうですか!少し安心しました😊
はい!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧