注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

傷つかない心が欲しい 何を言われても、何をされても 傷つかない心が欲しい…

回答5 + お礼0 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 03:50(更新日時)

傷つかない心が欲しい

何を言われても、何をされても
傷つかない心が欲しいです。

とてもつらいことがあり2年間その時の夢を見て毎日うなされています。
全てが真っ暗で正直絶望しています。

もう傷つきたくありません、
最近、人に期待しない、はなから諦めていると心が楽になることに気づきました。

悪口を言われても、何をされてもあまり
傷つかなくなりましたが、優しくされると極端にイラつくようになってしまいました。(心の中)

心理としては
傷つかなかったら今のつらい思いをしなくてすむ、こんな思いはしたくないというのが前提にあります。

なので、悪い人を見ると安心します。
そうだ、世の中はこの人みたいな人ばかりで最初からいい人なんていないんだ
だから傷つく必要なんてないんだ。

知り合いにそのことを話すと
病院に行くように強く進められました。

正直、そのように言われて傷つきはしませんでしたが、気持ちが分かりません。

傷つかないでいいんならそれでいいのではないか。期待する自分が悪いんだから。最初から諦めれば傷つかなくてすむのに悲しむ時間分省けるのに

私はおかしくなっているのでしょうか。

最近では優しさに触れないよう
わざと性格の悪い人のところにいって
きつい対応をしてもらってます。
↑故意ではなく元から性格が悪いので通常運転自分から行ってるという意味


どうにかしていま見てる悪夢を
抹殺したいです。
何にも動揺しない心が欲しいです。
そういう心を持ちたいと思うのは
いけないことなのでしょうか。

長文失礼しました。

No.2514257 17/08/12 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/12 01:02
匿名さん1 

相手から嫌な仕打ちや悪口を言われても、自分がどの様に受け止めるかで状況が変わって見えます。

言われた悪口を自分の中で受け入れてしまえば悩みますが、そうでないと判断したら痛くもかゆくもないはずです。普段はブロック出来ていますか。

人に期待し過ぎない様にするのは分かりますが、自分で感情をコントロールできないから傷つくのを避けたいが為に最初から他人を諦めてしまうのは間違っていると思います。

周りの人間や状況に常に左右されるのではなく、どんな問題も自分の中で処理できる強さが必要ではないでしょうか。

傷つけられるのが怖くて、もっと人間不信になっているのではないですか。

他人がどうであれ、自分を失わないように優しくあれば良いじゃないですか。主を傷つける人達を許してあげる勇気も大事かと思います。


No.2 17/08/12 01:04
通行人2 

性善説でみるから辛くなるんじゃないの?

No.3 17/08/12 01:38
匿名さん1 

ご自分が鷲だと思えば、うるさいカラスの鳴く声にハラハラしなくても良いのでは?

鷲は、カラスが到底届かない高い高度まで簡単に飛べるでしょう。最初から主の相手にならないのですよ。

カラスは常に下を飛んでいるものです。下道な者と交わらない事をお勧めします。

No.4 17/08/12 02:11
先輩4 

こんな風になると予測してるとそうなる、常に悪くなる予感をシミュレーションしているから、最悪な事があった時、ほらね。当たったが、自分の中で確信にかわってしまう。自分で悪い方向に向かうように祈る形になる。忘れる。拘りは全部すてる。まったく今の悩みと関係のないことを、やんなさい。とりあえず、悩みは置いといて嫌な感情になることを反復しない。どうにもならないことに、時間をさかない。でも、考えてしまうのという思考を変える。いらない。そんな感情はたいした結果にならない。考えそうになったら、明日にしようと寝てしまう。

No.5 17/08/12 03:50
匿名さん5 

ドラゴンボールじゃないけど、悪夢に2年も耐えてきたことで確実に主さんは強くなっています。
優しさに苛立つのは、傷ついた自分を受け入れられる程にはまだ強くなれていないだけ。
それは決して無感動の世界を求めることではありません。

傷ついたら泣き、感動してまた泣けるのが本当の主さんの求める強さでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧