注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

はじめまして^^ お墓のことで相談です。 最近私のおばあちゃんが亡くなっ…

回答5 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 18:16(更新日時)

はじめまして^^

お墓のことで相談です。
最近私のおばあちゃんが亡くなったのですが、私は愛媛県に住んでおり
おばあちゃんは大分県でなくなりました。

おばあちゃんは若いころに離婚しており、精神病棟で何十年も生活していました。
病院から出たくないと言い張って誰のところにもきませんでした。
おばあちゃんの親が墓石やをしており、お墓を立ててくれました。

息子である私の父に、墓石の名字を変えて父もそこの墓に入っていいよと言ってくれています
ただ距離があるため年に一回か二回しか参ることが出来ないので
家族みんなで悩んでいます。

何かいいアドバイスを頂けると助かります^^

No.2514826 17/08/13 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 08:27
匿名さん1 

年に1回か2回でも行けるなら今すぐどうこうということもないと思いますが。

No.2 17/08/13 08:43
通行人2 ( ♀ )

おばあちゃんの親(主さんの曽祖父母?)がご健在なんですか?大分にお住まい?
だったら、娘の墓を近くに置きたかったのかな?
おばあちゃんの別れた旦那さん、つまりおじいちゃん側、お父さんの先祖代々のお墓もどちらかにあるんですよね?
お父さんが長男なのかどうか、他のごきょうだいが居るのかどうかによっても変わってきますが、もしかしたらそのおばあちゃんのお墓は、いずれ『墓じまい』『永代供養』とかが必要になるかもしれませんね。
どちらにしてもお父さんが考えるんじゃないかな。

No.3 17/08/13 08:48
働く主婦さん3 ( ♀ )

年2回でも行ける間は、そのままで。
ですが掃除が出来ないので、雑草が生えない様にすると良いと思います。

No.4 17/08/13 08:50
匿名さん4 

お墓が近くにあっても年に1、2回しかいかない人は大勢います。

全く誰も行けない状況になれば考えなくてはなりませんね。

No.5 17/08/13 09:35
通行人5 ( ♀ )

お墓を引っ越されてはいかがですか?
主さんのお住まいから近い墓地に、引っ越されてはと思います。

墓地によって、墓石の移築を認めないところもあるので、予め確認しておいてください。
ご親戚が墓石屋さんなら手続きもよくご存じだと思うので、相談されてはと思います。

No.6 17/08/13 18:16
お礼

>> 5 たくさんお返事いただきありがとうございます。^^

私のお父さんは次男です。
お父さんの兄はお墓や亡くなったお母さんにあんまり情がないタイプなので
墓守はお父さんがするようになっています。

お父さんは大分に自分の骨を納骨したのでいいと言っています。
母は遠くてあんまり墓参りに来てくれなかったら寂しいから近くにお墓を建てたいと
意見が半分に分かれています。

もう少しじっくり考えたいと思います^^
参考にさせていただきます
ありがとうございました^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧